<   2017年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お気軽bag購入 CHARLES & KEITH
2017年 11月 19日

b0131366_13190852.jpg

b0131366_13192619.jpg
形とお値段が魅力的で、気軽に使える合皮バッグを買いました。
(色が薄いのでこすったりすると、ちょっと危険ですが)
(リバーシブルだそうで、内側のキャメルでも使えるのですが、あんまり好きな色じゃなかったので、使わないでしょう)
持ち手のひねりがどうにも不思議だったのですが、どうやら口が開くのを押えているようです。
一瞬「不良品?」と思ってしまったのですが、考えられた形だったようです。
それにしてもこのバッグ、どうやっても「あづま袋」にしか見えません。
とても心惹かれる形です♡
子ども達に見せると、「お母さん作れるんじゃない?」と言われました。
う~ん、確かに布製ならば作れます。
ですが、合成皮革となると端の処理とか、ミシンの滑りとか、色々と難儀しそうです。
というわけで、これは作るより買うが正解ということで・・・
b0131366_11160799.jpeg
さてこのバッグ、底辺50cmと大きいので、たくさん入ります。
内ポケットが無いので、鍵とかパスケースなどをポイと放り込むと、もれなく行方不明になります。
(バッグインバッグは使っているのですが、急いでいるときポイと放り込むと、なかなかそこに入ってくれません)
それを解消すべく作った内ポケットもどきがこちらです。
クリアホルダーを半分に切り、テープで加工したものです。
口が開いた状態をキープしていますので入れやすく、なかなか使い勝手が良いです。






[PR]
by uzuztama | 2017-11-19 16:22 | お買い物 | Comments(0)
11/15の着物
2017年 11月 16日
b0131366_21453584.jpeg
紅花紬に菊唐草(?)の染帯を合わせました。
この帯にはこの着物がまず思いつくので、毎年一度はこの組み合わせをしている気がします。
菊が目立つ柄のものは11月中に着たり締めたりしておきたく、あと1本帯が残っていて、来週のお稽古でノルマ達成です。
(菊唐草は年中大丈夫なんでしょうが、まぁ、秋のうちに一度は着用しておきたいなと思うのです)

11/15のお稽古:唐物






[PR]
by uzuztama | 2017-11-16 10:44 | 着物を着た日 | Comments(4)
9月以降に買った本
2017年 11月 12日
b0131366_15402954.jpg

b0131366_15404097.jpg
9月以降に買った単行本です。
私が購入する本は、単行本発行の間隔が長く、年1冊というのが多いです。
この秋はそれが一斉に出そろいました。
もうちょっと分散して読みたいのに、お楽しみが一気にやってきました。
嬉しいけれど、ちょっと悲しいです。





[PR]
by uzuztama | 2017-11-12 15:44 | 読む
かばんを作りました
2017年 11月 09日
b0131366_14431292.jpeg

b0131366_14432853.jpeg
夏から秋にかけて、今年はいくつかバッグを買ってしましました。
それに伴い、使っていなかったり痛んでいたりしたバッグを思い切って処分しました。
手持ちのラインナップはすっきりしたのですが、困ったのが過日の長雨の時です。
合皮(アイボリー系とシルバー)や布製のバッグはいずれも夏っぽい色合いのものばかり、秋に持ちたい気分ではありません。
雨の日にも心置きなく使えるものが欲しくなり、echinoの布で作りました。
地色はきらきら系(アイボリー地に細い金色の横糸が入っていて、上手く写せませんでしたがキラキラしています)、青の水玉はモールで秋冬っぽい布です。
端切れでポーチも作りました。
これをみた上の子(18歳女子)が「可愛い、欲しい」と言いましたので、もう一個作ります。
これで残布はほぼなくなります。
ゴミゼロって素晴らしい。
端切れってついついため込んでしまうけれど、結局使わないことが多いので・・・



[PR]
by uzuztama | 2017-11-09 16:11 | お針 | Comments(4)
11/1の着物
2017年 11月 02日
b0131366_15323488.jpg
b0131366_15324421.jpg

前回の寒さがうそのようです。
羽織るものが無くても全然平気です。
(帰る頃には日が暮れているので、ストールは持参しました)

大島紬に朱の染帯を合わせました。
帯を締めてしまってから、「あぁこの帯には金彩があるから、紬には合わせないことにしてたんだった」と思い出しました。
「黒に朱ってべただけど、可愛くて好き♡」の念が先行していて、すっかり失念していました。
柄の中に盛り上がっているのがちょっとあるだけだし(朱色の花びらのまわりと花芯)、地色のさっと唐草みたいのが引いてあるのは「黄土色」に見えなくもないし・・・と自分を納得させて、そのまま出かけました。
そんなにきんきらした帯ではないのですが、でもまぁ気になると言えば気になるのです。
次回は気を付けようと思います。

前回から試してみている、コーリンベルトの位置をずらす件ですが、今のところ快調です。


11/1のお稽古:濃茶平点前






[PR]
by uzuztama | 2017-11-02 15:42 | 着物を着た日 | Comments(4)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:46
さすが、菊唐草の帯も ..
by yamamotoyk at 22:51
◎香子さん いい布でし..
by uzuztama at 00:10
すごい×2、残布ゼロ! ..
by 香子 at 20:53
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 00:12
ステキなデザインのバッグ..
by yamamotoyk at 21:40
◎うまこさん うまこさ..
by uzuz at 15:19
◎香子さん 大島に赤い..
by uzuz at 15:14
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(81)
(80)
(71)
(38)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧