<   2017年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
京の冬の旅 2017
2017年 12月 12日
顔見世を観に京都に行ってきました。
南座は耐震補強工事中の為、ロームシアターでの開催です。
まねきが上がっていますが、例年より小さく感じます。
ホール内には提灯があり、飾り絵馬も並んでいて、いつもとはちょっと違いますが、顔見世らしくなっています。
懸念していたほど大きすぎるホールではなかったですが、花道が狭く、短くてちょっと物足りないのが残念でした。
b0131366_15041291.jpg
b0131366_15051613.jpg
b0131366_15050340.jpg
b0131366_15043988.jpg

観たのは昼の部で、
・寿曽我対面 劇中にて口上
・義経千本桜 渡海屋・大物裏
・二人椀久
です。
曽我十郎が良い感じで、安定の小林朝比奈でした。
私、こちらのご兄弟のファンなのです。
襲名の三兄弟は初々しかったです。
化粧坂少将はちょっと力不足のような・・・好みの問題かもしれません。
女房お柳・典侍の局の人も、大好きです。
渡海屋銀平実・新中納言知盛を見てふと「あんなに顔の大きい人だっけ?もっとしゅっとしていたような気が・・・」と思い(舞台映えして貫禄があって素敵でした)、義経は何故か桃太郎に見えてしまいました(可愛かったのですよ)。
椀屋久兵衛はものすごく色っぽかったです。
お年を思うと、ひたすら感服です。

観劇の後は長楽館で、気合の入ったティータイムを過ごしました。
b0131366_15083068.jpg
b0131366_15083645.jpg
b0131366_15110598.jpg
b0131366_15105864.jpg
b0131366_15110966.jpg

翌日は菊乃井露庵のお昼でスタートです。
お料理はいずれも美味しく、合間合間で材料の野菜の実物を見せてくれます。
お料理の説明のみならず、調理の仕方や、魚の独特の呼称も解説てくれたりして、楽しくいただきました。
デザートの苺のソルベにはわさびが加えてあり、甘み酸味の後にぴりっときて、面白いお味でした。
美味しい料理を堪能できてとても嬉しかったのですが、あらふぃふにはちょっと量が多かったです。
せっかくだからと10000円の昼懐石をお願いしたのは、欲張りすぎでした。
いつかまた機会があれば、欲張らずに品数の少ないほうのコースをお願いしようと思いました。
b0131366_15131268.jpg
b0131366_15131714.jpg
b0131366_15132193.jpg
b0131366_15132818.jpg
b0131366_15133329.jpg
b0131366_15134326.jpg
b0131366_15134814.jpg


その後は錦市場をうろうろとし、ぎぼしで吹き寄せを購入し、三条方面に移動してついうっかり帯締を買ってしまい(白の帯締はいくつか持っているのに・・・房の色とポンポンの丸の愛らしさにやられてしまいました)、さらにいくつかお買い物をして、イノダコーヒーで休憩をしました。
b0131366_15144105.jpg


それからもうちょっとお店をひやかして、四季なか村で晩御飯をいただいて旅程は終了です。
b0131366_15145028.jpg
b0131366_15145336.jpg
b0131366_15145806.jpg
b0131366_15150318.jpg
b0131366_15150799.jpg


今年も「京の冬の旅」を堪能してまいりました。






[PR]
by uzuztama | 2017-12-12 15:16 | お出かけ | Comments(2)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
◎香子さん えぇ、恒例..
by uzuztama at 09:10
おお、年末恒例の顔見世い..
by 香子 at 21:08
◎ziziさん そうな..
by uzuztama at 10:29
持ち手がひっくり返ってい..
by zizi at 18:10
◎香子さん お返事遅く..
by uzuztama at 08:57
ホント、季節柄は悩ましい..
by 香子 at 17:52
◎香子さん ね、縫いづ..
by uzuztama at 10:57
ホント、uzuzさんなら..
by 香子 at 21:33
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(82)
(81)
(71)
(39)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧