11/30の着物
2016年 12月 01日
b0131366_15494472.jpg
紫の紬に栗山の孔雀の帯を合わせました。
この着物、寸法直し済だと思い込んでいたらまだでした。
(昔に作った着物は、順次身幅を広く直しているのです)
立っているだけなら大丈夫ですが、お稽古で動くと前がはだけます。
難儀しました。
早々にお直しに出そうと思います。




11/30のお稽古:台子濃茶










[PR]
# by uzuztama | 2016-12-01 15:52 | 着物を着た日 | Comments(0)
11/25の着物
2016年 11月 25日
b0131366_15472289.jpg
くすんだピンクの紅花紬に菊の柄の縮緬の染帯を締めました。
ぎりぎり11月ですので大丈夫だと思うのです。




11/25のお稽古:唐物










[PR]
# by uzuztama | 2016-11-25 15:46 | 着物を着た日 | Comments(0)
ちょっとましになりました
2016年 11月 24日
先日、皺伸ばしに挑戦したバッグですが、開始より約3週間、気持ちましになりました。
このままでもうちょっと頑張ってみます。
どうしてもすっきりしなければ、低温アイロンに挑戦してみようと思います。
(かなり怖いですけれどね)

b0131366_02101639.jpgb0131366_02060389.jpg
こちらは財布の中仕切りのマイナーチェンジです。
内側が濃い色の財布で、白い紙がどうにも気になったので・・・
うんこれで大丈夫、財布の色に負けていません。
くどい感じでなかなか良いです。










[PR]
# by uzuztama | 2016-11-24 22:00 | 作る | Comments(0)
兎の帯留
2016年 11月 22日
b0131366_2263784.jpg

おそろでしょ?








[PR]
# by uzuztama | 2016-11-22 02:27 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(2)
11/16の着物
2016年 11月 18日
b0131366_0495457.jpg
久しぶりに着物を着ました。
ちそうの御所解風の柄の小紋です。
特に秋限定の柄でもないのですが、何となくわたくしとしては11月に着たい着物です。
綴の帯に淡い黄色の飛び絞り、朱色系の帯締めを合わせました。

久しぶりに袷を着ると勝手が違います。
補正のタオルも暑い季節は着物と帯の間にしていましたが、 正絹を着るときは少しでも汗除けになればと長着の内側に入れるので、なんだかおさまりが悪く・・・悪戦苦闘しました。
まめに着ていないとだめですねぇ~

b0131366_8152522.jpgb0131366_8153684.jpg
b0131366_8155386.jpgb0131366_8165992.jpg

この日は11月最初のお稽古で炉開きでしたので、先生がいろいろとご用意くださっていました。
美味しく頂戴しました(お酒も)。


11/16のお稽古:長板一つ置き










[PR]
# by uzuztama | 2016-11-18 13:26 | 着物を着た日 | Comments(2)
バッグの皺を取ってみる
2016年 11月 04日
b0131366_1983134.jpgb0131366_13491898.jpg

保管の仕方が悪かったらしく、バッグに変な皺がついてしましました。

b0131366_13492574.jpg皺の入り方はこうです。
バッグの縁を引っ張れば直りそうな感じがします。

b0131366_13493598.jpgまずは台になる箱に逆さにかぶせます。

b0131366_13494315.jpg皺のひどいところを大きい洗濯ばさみで抑え、縁に数ヶ所の重りをぶら下げます(重りにはマニキュアを使いました)。
洗濯ばさみの跡が残るといけないので、ぷちぷちを間に挟んでいます。
これでしばらくおいておけば、たぶん、皺が緩和されると思うのです。













[PR]
# by uzuztama | 2016-11-04 13:54 | 直す | Comments(0)
お財布買いました
2016年 10月 31日
b0131366_115532.jpg

b0131366_20475715.jpg

b0131366_20485713.jpg

HPをチェックしていたら、好みの形(二つ折り、ホントはあと2cmほど短いのが超好みです)で超好みの色(ピーコックグリーンです)のお財布がありましたので、HIROFUユーザとしては見逃せず、速攻で買いに行って来ました。
札入れが深いので以前と同じように、底上げ間仕切りを作りました。
ちょうど色の合うマスキングテープを持っていて、いい感じにしあがりました。




[PR]
# by uzuztama | 2016-10-31 20:46 | お買い物 | Comments(0)
PC昇天?
2016年 10月 27日
PCが起動しません。
セーフモードもダメとはやばいです。
調べてみたらwindows10はファンクションキーでは起動しないそうです。
う~ん、面倒くさいです。
BIOS設定(F2)も起動しません。
もうちょっと頑張ってみますが、いよいよとなれば再セットアップ、それでもだめなら新規購入でしょうか・・・

以前ですとPCしかありませんから、大慌てであれやこれやをしていましたが、最近ではiphoneがありipadがあり、メールもPCメールのみではなく、webメールでどの端末からも確認ができたり、携帯への転送設定がしてあるので、さほど困ることもありません。
iphone・ipadのバックアップが取れないないのが不安なのと、再セットアップとなった場合、ごく最近のデータのバックアップが取れていないのが困るのみです。
いつの間にやら、いろいろとデータであったり役目が分散されているのですね。

ではありますが、早めの復旧を願っております。
今晩ちょっと頑張ってみます。



追記

10/27の朝、起動せず。
何をやってもdellアイコンが出た後は、コマンドプロンプトが点滅するだけです。
F2だめF12だめ、ctrl+alt+delとかctrl+shift+escとかいろいろ合体させてもだめでコンセントを抜いて放置。
bios画面が来ないことには手の打ちようがないのです。
同日夜、マウスとキーボード以外のデバイスをを外して同様のトライをするもダメ、ネットワークケーブルを外してもダメでした。
dellのHPで調べると、どうやら中を見てみないといけないようで、気力がもうなかったので諦めの境地に達しつつこの状態で放置。
10/28の朝、お試しで電源を入れるとなぜか起動しました。
とりあえず救済しておきたいデータのみ大急ぎでバックアップを取り、ネットに繋いでみるとieも普通に動きます。
う~ん、直っているのかな?
何故?

昔のPCってインストールディスクとか分厚いマニュアル本が付いていて、それを見ながら再セットアップができたのですが、最近はそういうやり方ではないようです。
初期化するシステムがPC内にあり、それで直すようなのですが、今回のようにbios画面が来なければ使えません。
諸々の手段もメーカのHPに載っているのでネットで見ながらじゃないと直せません。
私は他のPCやiphoneで調べながら直す方法を探しましたが、PC1台しかない人は調べようがないのでは・・・
分厚いマニュアルや沢山のディスクは使わなければかさばるだけですが、昔のほうがわかりやすかったような気がします。
ま、まだ大丈夫とリカバリーディスクを作っておかなかった私の落ち度なわけですが・・・
早々に作っておこうと思います。

















[PR]
# by uzuztama | 2016-10-27 12:30 | | Comments(0)
永平寺・金沢
2016年 10月 22日
永平寺と金沢に行ってきました。
最初の目的地は永平寺ですので、新幹線ではなく飛行機で移動です。
(ちなみに羽田-小松に787は飛んでいません。ちゃんと撮れたのが787だっただけです)
小松空港には恐竜がいました。

b0131366_209465.jpgb0131366_2091884.jpg

b0131366_2092723.jpgb0131366_2093981.jpg

永平寺は心穏やかになるお寺です。
参道の胡麻ソフトに心惹かれたのですが、バスの時間に余裕がなくあきらめました。
福井駅から金沢駅までは在来線で1時間20分ほどです。
しんどいのでサンダーバードに乗りました。

b0131366_2095125.jpgb0131366_2010085.jpg

金沢駅から宿への移動で利用したタクシーの運転手さんが尾山神社をお勧めでしたので、宿に荷物を置いてから見に行きました。
ステンドグラスが素敵です。

b0131366_20101619.jpgb0131366_20102641.jpg

b0131366_201039100.jpgb0131366_20104996.jpg

夕食はこちらのお店でいただきました。
とても美味しかったです。

b0131366_2011440.jpgb0131366_20111241.jpg

翌日はチェックアウト後、宿に荷物を預けて金沢散策です。
金沢城址公園を見て、

b0131366_20112853.jpgb0131366_20113824.jpg

兼六園を見て、

b0131366_20115145.jpg

兼六園を出たところで金箔ソフトを食べて(前日のリベンジ)、

b0131366_2012961.jpgb0131366_20122117.jpg

タクシーで移動してひがし茶屋街を歩き、

b0131366_20123675.jpgb0131366_20451417.jpg

主計町茶屋街を歩き(こちらは、この日利用したタクシーの運転手さんのお勧め)、

b0131366_21145021.jpgb0131366_211557.jpg

看板とステンドグラスが素敵な喫茶店で休憩したあたりで時間切れとなりました。
宿に戻り荷物を取って、タクシーで金沢駅に移動し(兼六園からひがし茶屋街への移動で利用したタクシーに再度乗ることになりちょっとびっくりでした。まったくの偶然です)、リムジンバスで小松空港に向かい、羽田へと帰途につきました。
金沢観光はノープランで行き当たりばったりで見て回りましたが、充実したものとなりました。

b0131366_21135664.jpgb0131366_21141369.jpg

お土産はこちらです。
森八のお菓子と松岡軒の羽二重餅、羽田で最後に購入した原宿ロールです。
到着後そのまま下に降りて京急に乗りたかったけれど、がんばって上がってコロンバンで買いました。

今回は永平寺が旅程にありましたので飛行機利用一択でしたが、飛行機と新幹線、どちらが安いのか早いのか、微妙なところです。
所要時間としては、最寄駅から計算すると新幹線のほうが20分ほど短いです。
金沢駅~小松空港はリムジンバスで40分弱でさほどしんどくはありません。
当日券ですともちろん新幹線のほうがお安いですが、早割り往復割等を最大限に利用すると断然航空券のほうがお安いです。
新幹線が気楽だとは思うものの、日程が決まっていて、変更の可能性がなく、割引がいろいろと間に合う期間にチケットを手配するのであれば、北陸へは飛行機利用もまだまだありだなと思いました。










[PR]
# by uzuztama | 2016-10-22 10:00 | お出かけ | Comments(2)
iphone7plus
2016年 10月 17日
b0131366_18331136.jpg

b0131366_18332224.jpg


iphone6を卒業し、 iphone7plusデビューしました。
予約してから3週間、ようやく手にすることができました。
老眼のお年頃ですので、大きい画面が嬉しいです。
plusは横向きにするとホーム画面も回転するようで、これもちょっと嬉しかったです。
ただ、画面が大きくなった分、横にした時キーボードの移動距離(ローマ字入力)が増えるのがつらいです。
それと、左で持って片手で操作するとき、以前は親指で届いていたボタンにplusでは届かず、これもちょっと辛いです。
少々使い勝手が変わりましたが、画面の大きさの喜びは何物にも代えがたく概ね満足です。


画面の枠は黒いものが好みなので、色はブラックにしました。
ジェットブラックにも心惹かれたのですが、大きい容量のものしか無かったし、傷も付きやすそうなのであきらめました。
本体がシルバーで画面のフレームが黒というのが一番好きな色なのですが(第1世代Ipadの色)、もうこの色の組み合わせは無いようで、悲しいです。










[PR]
# by uzuztama | 2016-10-17 13:36 | お買い物 | Comments(0)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 10:54
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 15:28
わぁ、はんなりといい柄の..
by 香子 at 21:33
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧