盆踊り大会
2006年 07月 15日
今日は小学校のグラウンドで、盆踊り大会がありました。
例年は夏休みに入ってからなのですが、今年は校舎の耐震工事があるため、夏休み前の開催となりました。
小学校のOB会の主催なのですが、自治会の協力も得て、かなり大掛かりなものでした。
やぐらがあり、提灯があり、太鼓もあれば、”踊り連”のお揃い浴衣の大群もいます。
OB会主催の為、プロの夜店はなく、PTAや、スポーツ少年団なんかがお店を出しています。
中ほどで、校長先生の挨拶もあります。
校長先生は女性で、浴衣姿での挨拶でした。
なかなかほほえましい光景でした。
今年初めて行ったのですが、なかなかの盛況で、驚きました。

b0131366_14222544.jpgb0131366_14223682.jpg
今年入手した浴衣と、この浴衣に合う半巾帯が無かったため、前日にが~っと縫い上げた、自作の木綿の半巾帯です。
いざ締めてみると、滑りが悪く、ぎゅーっと締めるのが難しく、廻しにくいです~
誤算でした...
やはり帯は正絹に限ります。

この浴衣、柄が気に入って購入したのですが、ふと、思うことがあり調べてみたら...「燕」「柳」は春の季語でした。
えぇ~、私は、柄の季節を気にするほうなので、失敗した気分です。
また、生地は綿絽です。
厚地のくせに、透けるんです~
「浴衣を涼しく」の究極の手段である、「すぽっと一枚」が出来ません。
なんでこんなの買ったんだろう...

b0131366_14225263.jpgb0131366_1423326.jpg
子供達も当然、浴衣です。
上の子の浴衣はヤフオクにて、1000円で入手したもの、下の子のは友人からのお下がりです。
彼らは、透けるという心配が一切無いので(というか、透けようがはだけようが、おかまいなし)、パンツの上にいきなり浴衣を着ています。
キャミソールを着、ステテコを穿き、タオルで補正し、それから浴衣着用の大人よりはるかに涼しそうです。
大人は下駄を履き、上品にしていますが、彼らは危険防止のため不慣れな下駄よりはと、ビーサン及びサンダルを履き、走り廻っています。

う、うらやましい~


夜目には、白い浴衣が映えるというのは、本当ですね。
私も、白地の浴衣が欲しくなりました~
[PR]
# by uzuztama | 2006-07-15 22:17 | 着物を着た日 | Comments(0)
7/12の着物
2006年 07月 12日
b0131366_12421318.jpgb0131366_12422593.jpg
藤色のぼかし染めの市松の紗に、白地に刺繍の名古屋帯です。
帯はヤフオクにて入手したもので、そこそこの年代モノと思われます。
染みがちらほらと...でもお気に入りです。

b0131366_12431994.jpgb0131366_12432891.jpg
小物は先週と同じです。
あれやこれやと考えたのですが、暑苦しそうだったので...
レースの帯締って、締めにくくてあまり好きではありません。
ぎゅーっと締めると、どんどん細くなっていくような気がします。
普通の帯締をあわせてみたのですが、少々ボリュームがあり過ぎるようです。
というわけで、三分紐の出動となったわけです。

帯留はガラス製で、部分的に銀が彩色されています。
涼しげなものです。

ステテコの裾のゴムは、取ってしまって正解でした。
先週よりも快適でした。

7/12のお稽古:台天目
[PR]
# by uzuztama | 2006-07-12 12:51 | 着物を着た日 | Comments(0)
7/5の着物
2006年 07月 05日
b0131366_003739.jpg
b0131366_011029.jpg
b0131366_005483.jpg
b0131366_012281.jpg

雨でぬれたせいで、前ツボの色が足袋に付きました。
[PR]
# by uzuztama | 2006-07-05 23:59 | 着物を着た日 | Comments(0)
伊と忠の草履
2006年 06月 29日
b0131366_1155680.jpg


前壺が赤い白い鼻緒の草履を愛用しています。
一つ目は娘さんの頃でしたので赤、次が黒、その次が辛子、そして最近白いのを買いました。
白の草履だけ、まだ鼻緒がぴしっとしているでしょう。
これだけあれば、普段に履く草履で悩むということは一切ありません。
白い鼻緒の草履は合わせやすくて、おりこうさんです。
赤い前壺もかわいくてツボです。
[PR]
# by uzuztama | 2006-06-29 01:15 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(0)
収穫
2006年 06月 27日
b0131366_115781.jpg
b0131366_1151583.jpg

[PR]
# by uzuztama | 2006-06-27 23:13 | 庭・花 | Comments(0)
下駄
2006年 06月 26日
b0131366_1125039.jpgb0131366_1125775.jpg

b0131366_1131852.jpgb0131366_1132654.jpg
[PR]
# by uzuztama | 2006-06-26 01:12 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(0)
ドリトル先生 実家からの持ち帰り品
2006年 06月 23日
b0131366_11113100.jpg
b0131366_1111522.jpg
b0131366_1112638.jpg
b0131366_1112863.jpg
b0131366_1114078.jpg

[PR]
# by uzuztama | 2006-06-23 23:10 | 読む | Comments(0)
ヘラ台 実家からの持ち帰り品
2006年 06月 22日
b0131366_192476.jpg
b0131366_193055.jpg
b0131366_19378.jpg
b0131366_194629.jpg

[PR]
# by uzuztama | 2006-06-22 23:08 | お針 | Comments(0)
羽織紐を洗う
2006年 06月 09日
b0131366_135746.jpg
b0131366_141468.jpg
b0131366_142078.jpg
b0131366_144547.jpg
b0131366_145715.jpg
b0131366_15758.jpg
b0131366_15161.jpg

[PR]
# by uzuztama | 2006-06-09 23:03 | お手入れ | Comments(0)
6/6の着物
2006年 06月 06日
b0131366_113415.jpgb0131366_114422.jpg
b0131366_115584.jpg
b0131366_12377.jpg

[PR]
# by uzuztama | 2006-06-06 23:59 | 着物を着た日 | Comments(0)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 10:54
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 15:28
わぁ、はんなりといい柄の..
by 香子 at 21:33
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧