タグ:シルック ( 101 ) タグの人気記事
2/24の着物
2016年 02月 26日
b0131366_8363634.jpg
シルック鮫小紋に黒の組みひも模様の帯を締めました。
以前着たときは妙に地味になってしまいましたので(前回の組み合わせ)、小物を明るい色にしてみました。
見えていませんが帯締の房の色も赤です。
紅白が入ると、着物と帯が超シックな組み合わせでも、だいぶ緩和されるようです。

b0131366_8364916.jpg
寒い日でしたのでアームカバーを着用です。
3coinsで半額になっていて、150円で入手したレッグォーマーの流用です。
下着を着こむと室内では暑いこともあるので、私はアームカバーで防寒対策をしています。
これだけ長いと二の腕までカバーできますので、ぬくぬくです。

2/24のお稽古:逆勝手薄茶・筒茶碗










[PR]
by uzuztama | 2016-02-26 08:37 | 着物を着た日 | Comments(4)
2/10の着物
2016年 02月 13日
b0131366_1637241.jpgb0131366_16371755.jpg

渋いピンクの花模様の小紋に染帯をあわせました。

b0131366_1646343.jpg

こちらの帯、柄は椿なのですが外側は桜になっています。
今回は椿をメインに考えていましたが、着て後姿を見ると、桜の形がわりと目に入ってきます。
この組み合わせは桜の直前にしたほうが良かったかも・・・とちょっと思いました。
桜を思わせるピンクはちょっとフライングかな・・・
水色なんかのほうがよかったような気が・・・

b0131366_16534529.jpg

この日は午前中に免許の更新、午後にお茶のお稽古でした。
着物姿の免許は初めてうふふ、と思っていたのですが、ここでまた着物の選択を間違っていたことを痛感しました。
着物の色が薄すぎたのです。
もうちょっと濃い色の着物にするべきでした。
次回更新時、着物で行く余裕があれば、濃い色の着物にしたいと思います。

2/10のお稽古:逆勝手
















[PR]
by uzuztama | 2016-02-13 16:56 | 着物を着た日 | Comments(6)
1/6の着物
2016年 01月 12日
今年もよろしくお願い致します。

b0131366_621361.jpgb0131366_6211050.jpg
1/6は初釜でした。
半東で色々と忙しく、立ったり座ったり洗ったり拭いたりとかが色々とありますので、縫紋を入れたばかりのシルック鮫小紋にしました。
亭主側ですし帯はちょっと上等の袋帯を締めましたので、縫紋が入っていると気後れせずにすみます。
帯揚は何色を合わせたらよいのか頭がはたらかず、結局のところ黒になってしまいました。。
帯締ならいくらでも色をあわせられるのですが(とはいうものの、あまり冒険はせず偏った好みになってはいますが)、帯揚は難しいです。
たいてい帯か着物に近い色(か白の飛び絞り)にしてしまいます。
芸がないですねぇ・・・
[PR]
by uzuztama | 2016-01-12 10:48 | 着物を着た日 | Comments(6)
11/18の着物
2015年 11月 19日
b0131366_1858027.jpgb0131366_1858143.jpg
雨降りでしたので、シルックの黒地に紅葉の小紋、桐の柄の綴帯を合わせました。
紅葉と桜の柄ですので、季節は問わないはずですが、やはり秋と春に着る方が落ち着きます。

懸案だったお太鼓の直しには、扇子でぎりぎり対応できました。
もうちょっと長いものがあると、より楽に直せそうです。
孫の手は持って歩きにくいし、そもそも持ってない・・・
というわけで、外でのお直し用に20cm定規かお箸を一本バッグに忍ばせておこうかと思う今日この頃です。
あっ割り箸も良いかも・・・

昨日のお稽古:唐物
[PR]
by uzuztama | 2015-11-19 18:58 | 着物を着た日 | Comments(2)
11/11の着物
2015年 11月 13日
b0131366_23532490.jpgb0131366_23534319.jpg
シルックの菊柄小紋に紫の名古屋帯を締めました。
この小紋、柄合わせがいま一つ気に入らないのですが、それなりに慣れてきました。

先に衣紋抜きに紐を通しておくと、「手を後ろに回して紐を通す」という苦行から解放されるのではと試してみたのですが、ダメでした。
紐の先を身八ツ口に洗濯ばさみで留めておき、大きい輪っかの中に自分が入りそろそろと持ち上げる、という方法で挑戦したのですが、なんと、長襦袢に袖が通せませんでした。
肘のあたりまでは行くんですけれどねぇ・・・
よく考えてみれば、窮屈な状態で袖を通すというのは、痛い動作の一つでした。
頑張ればできるような気がしますが、苦労の割には実りが少ないというか・・・
結局いつも通りで、う~んと衣紋を抜いて腰紐を通しました。

そして先日、新たにできない(かなりやりにくい)動作が判明しました。
「つぶれたお太鼓の山を直す」です。
両手を後ろに回しても、腰のあたりがせいぜいですから、届かないのです。
行きの道中は、絶対どこにももたれてはいけないということですね・・・
[PR]
by uzuztama | 2015-11-13 23:53 | 着物を着た日 | Comments(4)
10/19の着物 目黒雅叙園・百段階段
2015年 10月 20日
b0131366_0552751.jpgb0131366_0553676.jpg
目黒雅叙園・百段階段の「華道家假屋崎省吾の世界」を見に行ってきました。
お花はどれも圧巻、迫力の作品ばかりでした。
残念ながら会場内は撮影禁止で、画像はエントランスの撮影okのものです。
お花もさることながら、百段階段のお部屋の数々も撮りたかったのですが・・・
どれもこれも、豪華絢爛、贅をこらし細部にまでこだわったお部屋でした。
中でも、星光の間が一番好みでした。
他の部屋に比べるとややあっさり目の装飾で、装飾画のテーマ「食物」も楽しく素敵でした。
(百段階段の画像はこちらでご覧になれます)

あとから案内をよく見ると、トワイライト見学(金・土・日・祝 17:00~19:00 通常見学より500円お高い)では写真撮影が可能だそうです。
来年は、このトワイライト見学にデジイチをかついで行くかもしれません。




b0131366_9275450.jpgb0131366_23563425.jpg
お花を見に行くので渋めが良いかなと思い、チャコールグレーのシルック鮫小紋に菊唐草の染帯を合わせました。

物販コーナーでは假屋崎氏が購入者にサインをしておいででしたが、手がすくと店内を巡回されます。
で、その際に「素敵な帯ねぇ~」とお褒めいただきました。
氏のお眼鏡にかなったようで、光栄です(^.^)



帰りの小田急が人身事故の影響で、混み混みでした。
帰宅ラッシュの時間帯ということもあり、身動きできないほどぎゅうぎゅうなのです。
昨日は寒い日ではなかったので、羽織物もなしで帯付でのお出かけでした。
家に帰って帯を見ると変な折り目が・・・
(吊っておいたらとれる程度の軽い折り目ですけれどね)
寒くはなくても、電車に乗るときは薄手のストールでも羽織っておくべきだったと後悔しました。
[PR]
by uzuztama | 2015-10-20 11:06 | 着物を着た日 | Comments(2)
10/14の着物
2015年 10月 15日
b0131366_821847.jpg
ポリ小紋に先日出来上がった帯の紫を合わせました。
考えるのが億劫で、小物は先週と同じです。
紫の無地帯を合わせると、frauのポリプレタがちょっと上等な感じに見えました。


昨日のお稽古:茶通箱(五行棚でやったので色々と大変・・・)
[PR]
by uzuztama | 2015-10-15 08:05 | 着物を着た日 | Comments(2)
9/2の着物
2015年 09月 02日
b0131366_2264219.jpgb0131366_2294070.jpg
午前中は雨模様でしたが午後からは晴れ、ここ数日の涼しさとは打って変わって幸いにも(?)暑さが戻りましたので、お初のシルック紗小紋にしました。
袖口のくけ縫いがちょっと粗いように思いますが、他は特に問題はありませんでした。
これで8500円なら大満足です。
帯は紫地に銀の葉っぱ模様です。
粗い格子状の織、なんというんでしょうね?
お初の小紋は私に良く似合い、柄に紫の入った小紋に紫の帯の組み合わせはばっちしでした(自画自賛)。

今日のお稽古:濃茶平点前
次回は行台子です。
予習しておかないと・・・


お稽古の後、着物を着たまま近所の市立体育館に行きました。
中1の子が一般開放を利用するためで、18:00以降の利用については保護者の同伴が必要なのです。
いつも通りに300円の利用券を購入し受付で渡して中に入ったのですが、しばらくしてから職員の人が券を返しにきてくれました。
着物を着ていて、明らかに運動ができる恰好ではないためで、付き添いで入るだけなら、利用券はいらないそうです。
知りませんでした~
それにしても、職員の方、親切ですね。
券は次回、利用します。
[PR]
by uzuztama | 2015-09-02 22:11 | 着物を着た日 | Comments(8)
5/18の着物 茶事
2015年 05月 18日
b0131366_1427141.jpgb0131366_1427956.jpgb0131366_14271942.jpg
b0131366_14272770.jpgb0131366_1427353.jpgb0131366_14274456.jpg
b0131366_14275438.jpgb0131366_14281188.jpgb0131366_14281963.jpg
お社中さんのご自宅でお茶事でした。
いつもいつも素敵です。




b0131366_1333772.jpg
袷の江戸小紋にするつもりだったのですが、暑いので断念しました。
少々フライング気味の単衣です。
この機を逃すと来年まで締められないので、帯は昨年末に井澤屋で求めた葵の染帯です。
今日はなんだか襟元がぐずぐず・・・と思っていたら、下前のコーリンベルトが外れてしまっていました。
上前が外れたのならなんとか直せますが、下前は無理ですよねぇ。
[PR]
by uzuztama | 2015-05-18 11:20 | 着物を着た日 | Comments(0)
2/18の着物
2015年 02月 18日
b0131366_18574482.jpgb0131366_1853457.jpg

2月のうちに梅の柄の小紋(正絹)を着ておきたかったのですが、お天気の悪い日でしたのでシルック小紋にしました。
こちらも梅の花芯に見えなくもありません。
いつもはあっさりした帯を合わせるのですが、柄on柄がしてみたかったので、縮緬の染帯を合わせました。
色の系統が似ているので、そんなに変でも無かったように思います。






お稽古:台天目





b0131366_18565377.jpg色無地は「櫻鼠」に決めました。


[PR]
by uzuztama | 2015-02-18 15:00 | 着物を着た日 | Comments(2)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 10:54
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 15:28
わぁ、はんなりといい柄の..
by 香子 at 21:33
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧