タグ:ポリ ( 71 ) タグの人気記事
9/27の着物
2017年 09月 28日
b0131366_16383398.jpg
雪輪の単衣ポリ小紋に博多帯を合わせました。
いつもなら白っぽい帯を合わせるのですが、秋単衣ということで頑張って濃いめの色にしてみました。
(合ってないとは思わないのですが、なんだか落ち着きません)
9月も最終週なので、絽の半襟ははずしてレースの半襟、帯揚も袷用のものにしました。


9/27のお稽古:逆勝手炭手前






[PR]
by uzuztama | 2017-09-28 16:48 | 着物を着た日 | Comments(0)
9/13の着物
2017年 09月 14日
b0131366_13263878.jpg
ポリ紗小紋に紗献上です。
9月も半ばだしなぁと、だいぶ悩んだのですが、如何せん30℃超えの快晴となれば、大目に見てもらえるだろうと、夏物に逆戻りです。
一応、透け感の低いものにしました。
せめて帯だけでも単の帯にしようかとも思ったのですが、なんだか紗には合わない気がします。
悩んだ末に、いさぎよく夏帯を締めることにしました。

こういう場合(9月半ばに夏物を着る場合)のために、博多献上の八寸を買おう!と思いつき・・・
でもこういう機会はそうそうないだろうし、いや天候不順だからありえるかも、買っちゃう?、やめとく?、ともんもんとすることしばし・・・
最初は白や生成りの無地の博多献上があればと思っていたのですが、探していると色の入ったものに心惹かれます。
でも、お値段がだいぶあがります。
また、私の持っている着物って、「博多献上がすごくよく合う」というのは少ないように思います。
・暑くて夏物を9月半ば以降に着るとき用(万が一に備えて)
・夏帯はそこそこあるから、あえて7・8月には締めないと思う
・夏物を着るほど暑い日なら、紗献上でも大目に見てもらえるんじゃない?
・袷の時期の着用としては4・5・10月?
・合う着物があんまり無い気がする
・そんなに暑い日なら、着物じゃなくてもう洋服にすれば?
う~ん、お値打ちのにどこかで巡り合えたらということで、今回は見送るほうが無難ですね。
長襦袢はお初の麻です。


9/13のお稽古:盆点・茶筅荘り





ちなみに「これ好き♡」と思ったのは、こちらです。
b0131366_11285102.jpg








[PR]
by uzuztama | 2017-09-14 10:04 | 着物を着た日 | Comments(8)
6/26の着物
2017年 06月 26日
b0131366_13380239.jpg
ポリ単衣小紋に綴帯です。
6月最後のお稽古日、気温によっては夏物かなと思っていましたが、なんとか単衣が着れました。
長襦袢はもちろん麻です。
着終わってから「この単衣用に紺の無地帯を作ってあったのに・・・」と思い出しましたが、後の祭りです。
せっかく出番があったのに惜しいことをしました。

b0131366_13380983.jpg
お社中さんより手ぬぐいをいただきました。
ラムネ型パッケージが可愛いです。


6/26のお稽古:貴人清次薄茶











[PR]
by uzuztama | 2017-06-26 23:36 | 着物を着た日 | Comments(0)
5/11の着物
2017年 05月 11日
b0131366_13085074.jpg
[PR]
by uzuztama | 2017-05-11 13:07 | 着物を着た日 | Comments(0)
4/18の着物
2017年 04月 18日
b0131366_02020440.jpg
5日前は寒くて羽織が必要でしたのに、18日は20℃超えです。
寒暖の差が激しすぎてまいってしまいます。
ポリの小紋に母のお古の帯を合わせました。
帯揚・帯締を紅白にして、草履を黒の台に白の鼻緒に赤の前坪のものにして、この日の装いは「白・赤・黒」の3色のみにしてみました。
が、バッグを赤にするのを忘れてました。
(時間が無くて詰め替えている余裕がありませんでした)
持ってたのに・・・


4/18のお稽古:和巾







[PR]
by uzuztama | 2017-04-18 23:59 | 着物を着た日 | Comments(2)
6/22の着物
2016年 06月 22日
b0131366_18205896.jpgポリ単衣に紺の麻の帯を合わせました。









6/22のお稽古:茶通箱








[PR]
by uzuztama | 2016-06-22 18:22 | 着物を着た日 | Comments(0)
5/11の着物
2016年 05月 11日
b0131366_0582931.jpg

市松ポリ小紋にechinoの自作帯です。
五十肩の苦しみからほぼ解放されましたので、二部式帯もへっちゃらです。

5/11のお稽古:確か薄茶平点前だったような気が・・・










[PR]
by uzuztama | 2016-05-11 16:53 | 着物を着た日 | Comments(0)
3/9の着物
2016年 03月 09日
b0131366_8131614.jpgb0131366_8132467.jpg
火曜日は暖かでしたのに水曜日は寒い日でした。
「もう春ねぇ」と思ったのが嘘のような気温の変化です。
ホント勘弁してもらいたいです。
雨降りでしたのでポリ小紋に自作のechino帯です。
2回続けて黒っぽい着物になってしまいました。
寒いし雨降りだしで、明るい色の着物を着る気分にはなれませんでしたので・・・



昨日のお稽古:盆点










[PR]
by uzuztama | 2016-03-09 10:11 | 着物を着た日 | Comments(2)
10/21の着物
2015年 10月 24日
b0131366_19543291.jpg
ポリの市松小紋にborasの帯を合わせました。
先日の教訓を生かし、薄手のストールを持って出かけました。

あらふぃふの私、現在絶賛五十肩です。
日常生活に支障はなく、大体の動きはできるのですが、いくつかの動きをすると痛みが走ります。
その動きの一つに「お太鼓を背中にのっける」というのがあります。
二部式帯を胴に巻き、形を作ったお太鼓を背中に乗せようとすると、痛みが・・・・
乗せたいところに乗っけることができません~
「締めるのが簡単♡」なはずの二部式帯で、締めるのに難儀してしまいます。
最近では諦めて、普通の帯と同様に前でお太鼓を作って後ろに回しています。
二部式帯って、回しにくいんですよねぇ・・・
つないでも差しさわりのないやつは、一本につないでしまおうか考え中です。


先日のお稽古:花月且座之式
[PR]
by uzuztama | 2015-10-24 19:54 | 着物を着た日 | Comments(4)
10/7の着物
2015年 10月 08日
b0131366_1564650.jpgb0131366_14144390.jpg
風香のポリプレタ(ぺらぺら)に紫の菊唐草の染帯を合わせました。
左の画像では青い紫に写っていますが、右の画像のほうが実物に近い色です。
いつのまにやらすっかり秋ですね。
ぺらぺらとはいえ、袷の着物でも全然平気でした。
(まぁ、着物の下はいまだに夏仕様なんですけれどね)

昨日のお稽古:五行棚濃茶(10月のお点前・運び点前・水指を置くときは斜め・花印客向き・湯返しなし・飾るときは花印正面棚の上)
[PR]
by uzuztama | 2015-10-08 02:00 | 着物を着た日 | Comments(4)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 10:54
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 15:28
わぁ、はんなりといい柄の..
by 香子 at 21:33
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧