タグ:ポリ ( 57 ) タグの人気記事
12/18の着物
2013年 12月 20日
b0131366_1153039.jpgb0131366_1154012.jpg

弱雨、夕方はみぞれとの予報の日でしたのでポリにしました。
薔薇水玉小紋にechinoの自作帯です。
小物は白・水色のボーダー絞り、帯締は暗めのターコイズです。

こちらの着物はプレタですから、ぺらぺらです。
みぞれなにるかという寒い日に、ぺらぺらプレタにしたのは失敗でした。
こういう日には生地のしっかりしているお誂えシルックか、正絹に雨コートで完全防備ですね。


先日のお稽古:和巾
[PR]
by uzuztama | 2013-12-20 11:10 | 着物を着た日 | Comments(6)
9/18の着物
2013年 09月 19日
b0131366_073410.jpgb0131366_074381.jpg

朝夕は涼しくなり、すっかり秋の気配です。
こうなってくると、いかに日中が暑くても単衣で平気になってきます。
不思議ですねぇ・・・
牡丹唐草のポリ小紋に、博多織の帯をあわせました。
小物は他の候補が思いつかず、前回と全く一緒になってしまいました。
くすんだ水色の輪出し絞りに同系色の帯締です。

b0131366_075539.jpg昨日はたまには気分を変えて角出し太鼓、と思い締めてみたのですが・・・
手の柄の部分がちょっと短めで片側から覗く角は黒になってしまいました。
この帯は角出し向きではないようです。

さて私、普段はお太鼓ですので角出し太鼓は慣れていません。
電車で座る際は、お尻のほうを背もたれにあてて、気持ち前かがみになって背を浮かせておくとお太鼓がつぶれず、なおかつもたれることもできて良いあんばいなのですが、角出し太鼓ではこの座り方ができません。
太鼓枕が無いので背は軽いのですが、座るときにはお太鼓がつぶれないように気を付けていないといけない結び方なのだと実感しました。

昨日のお稽古:点茶板/台点目・薄茶










[PR]
by uzuztama | 2013-09-19 10:09 | 着物を着た日 | Comments(10)
9/11の着物
2013年 09月 12日
b0131366_130247.jpgb0131366_1301670.jpg

過ごしやすい日でしたので、単衣にしました。
着物は白地に菊の柄、帯は暗紅の漆の名古屋帯です。
名古屋帯は半幅に折って仕立ててあったのを、解いて幅を広くして巻けるように改造したのもので、少し筋が残っています。
着物の柄にも暗紅が使われていますので、着物と帯がよく合っていました。

b0131366_1315469.jpg 帯揚はくすんだ水色の輪出し絞り、同じ色目の帯締を合わせました。




昨日のお稽古:点茶板で盆点・薄茶
[PR]
by uzuztama | 2013-09-12 10:19 | 着物を着た日 | Comments(6)
3/27の着物
2013年 03月 28日
b0131366_11211982.jpgb0131366_11212932.jpg

黒の枝垂桜小紋を着るつもりだったのですが、あいにくの雨模様です。
正絹は断念してポリ小紋にしました。
バラ水玉に紫の絞りの帯を合わせました。
紫の絞りは、ちょっと前に作った帯のB面です。
桜が散ってしまうと着る気がしなくなってしまうので、羽織は水色の花丸(桜と梅)です。
頑張って着たのですが、こちらの羽織はポリプレタでぺらぺらでして、暖かくなりだした春先にちょうど良いもので、昨日には少々寒かったです。
今年は桜の開花が早いので、桜柄の着物を着るタイミングが難しくなり困ってしまいます。

b0131366_11214273.jpgb0131366_11214961.jpg

枝垂桜小紋を着れなかったので、小物を桜色にしました。
淡いピンクの絞りの帯揚に、井澤屋の帯締です。
先日、水色の帯に合わせてみたときは、あまりの可愛らしさに使うのを断念したのですが、今回は大丈夫でした。
可愛い色の小物は、渋い色に合わせると何とかなるということを学びました。



昨日のお稽古:盆点
[PR]
by uzuztama | 2013-03-28 11:30 | 着物を着た日 | Comments(6)
11/21の着物
2012年 11月 22日
b0131366_14144390.jpgb0131366_14352925.jpg

風香の小紋に紫の菊唐草の染め帯にしました。
今の柄の着物と昭和の柄でどうかなぁと思っていたのですが、着物があまり目立つ柄ではないので大丈夫でした。
この帯は、私の好みの超ストライクゾーンからは少し外れている帯なので(柄はどんぴしゃなんですが、ちょっとコントラストがきつすぎるような・・・)、「もし帯が引き出しからあふれてきたときには処分する帯」の候補でした。
ですが、今回締めてみると長さはたっぷりで余るほどだし、一巻目にも柄があるのでずらして巻いても違和感なしでしたし、評価が処分保留の方向に変わりました。
先日は地味だからとやめた帯締と、絞りの端切れの帯揚を合わせました。

b0131366_14354375.jpg

海老茶の羽織を着ました。
いつの間にやら羽織の季節ですねぇ~


昨日のお稽古:炉濃茶
[PR]
by uzuztama | 2012-11-22 14:27 | 着物を着た日 | Comments(8)
10/10の着物
2012年 10月 11日
b0131366_13125917.jpg

う~ん暑いかなぁ大丈夫かなぁと悩みましたが、長襦袢は麻、着物は袷にしました。
ちょっと暑かったですが、だいじょうぶでした。
10月でも初旬でしたら単衣にするのですが、2ケタになってしまうと、よほど暑くない限りは「単衣はちょっとね」という気分です。
今年は秋になるのが遅かったですし、秋になってからも「えっ?」という気温の日があったりしますが、もうそろそろ落ち着いてきているのでしょうか。

市松ポリ小紋に菊唐草の染め帯です。
帯揚はベージュ、帯締めは淡朱の暈し、半襟は付けっぱなしで、先週と同じバラのレースです。

b0131366_13131140.jpgb0131366_1314924.jpg

あぁ、この帯、大好きです。
染の具合がかすれたり変に色が重なったりしてイマイチの箇所がいくらかあるのため、お安く入手できた品です。
染めはイマイチなのですが、好きな柄なので平気です。
私は、一体何本菊唐草の帯を持っているのでしょう・・・
帯締は、最初は臙脂を合わせてみていたのですが、少々きつすぎるように感じましたので、こちらに変えました。
帯の柄の色と一緒でしたので、うまくおさまってくれました。



昨日のお稽古:和巾・中置薄茶
[PR]
by uzuztama | 2012-10-11 13:30 | 着物を着た日 | Comments(6)
10/3の着物
2012年 10月 04日
b0131366_13563390.jpgb0131366_13562984.jpg

10/1は夏が戻ってきたかのように暑い日でしたので、3日のお稽古には袷が着られるのかしらん、単衣のほうがいいかしらんと心配していたのですが、3日は涼しい日でしたので、暦通り袷を着ました。
風香のバラ小紋に黒の漆の二部式名古屋帯です。
いつもですと、この着物にはバラの昼夜帯を合わせるのですが、ワンパターンもいかがなものかと、新たな組み合わせに挑戦してみました。

b0131366_13564548.jpgb0131366_1357148.jpg

半襟はちょっと可愛く、バラ模様のレースを重ねました。
この帯は前の幅が狭いです。
幅を稼ぐためにずらして巻くつもりでしたので、無地部分の黒と違和感の無い様に帯揚は黒にしました。
(上の着画像で黒い部分がたっぷりあるのは、帯の一巻目の無地+帯揚です)
帯締は、落ち着いたピンクの無地でちょこちょこと刺繍が入っています。
この帯締は、学生の頃に、京都駅の2階の観光デパートに入っていた和装小物のお店で買ってもらったものです。
光っていないタイプの帯締はこれがお初で、嬉しかったのを覚えています。

今はデパートとかホテルとかになっていますけれど、昔は京都駅も地味でした・・・
懐かしい~です。


昨日のお稽古:中置初炭/濃茶/薄茶
[PR]
by uzuztama | 2012-10-04 14:14 | 着物を着た日 | Comments(4)
9/26の着物
2012年 09月 27日
b0131366_1627898.jpg

暑さ寒さは彼岸まで、というのは本当なんですねぇ。
あんなに暑かったのに、あっというまに涼しくなりました。
おかげで昨日のお稽古には、着物を着ていくことができました。
遠目大島に錆朱の単帯を締めました。
この着物、遠くから見てる分にはホントに良い柄なんですけれど・・・

b0131366_16271834.jpgb0131366_16274432.jpg

淡い色のほうが好みなもので、ついつい6月っぽい単衣コーデになりがちですが、今回は大丈夫、9月っぽいコーデにできたと思います。
着姿の画像では白っぽく写ってしまいましたが、帯揚はカフェオレ色です。
見えないところの、長襦袢はまだまだ麻100%です。


9/27のお稽古:台天目・お薄
[PR]
by uzuztama | 2012-09-27 16:36 | 着物を着た日 | Comments(8)
7/25の着物
2012年 07月 26日
b0131366_11163125.jpg

風香のポリ紗鮫小紋を着ました。
6月に「期間限定10000円均一京染めお仕立て夏着物」な~んていう魅惑的な言葉にひかれ、ついふらふらと注文してしまったのです。
楽天の期間限定ポイントもあったので、「水色好きだし、鮫小紋好きだし、まいっか」と買ってしまいました。
期間限定ポイントって、ほんと危険ですね。

水色の着物に白の帯、というのは私の鉄板(というかワンパターンというか芸が無い?)でして、各シーズンそろっています。
袷・単・薄物、いつでも対応できます。
どんなけ好きやねん、って感じです。

b0131366_11162368.jpgb0131366_11164658.jpg

紗紬の帯は、白地に金糸銀糸の柳、ちょっとだけ赤を配した蛍が飛んでいます。
ものすっごく薄いです。
私の普段よく使う帯板の色は赤なのですが、この帯を締めますと、どうもうっすらと透けているような気がします。
薄色の帯板を探したのですが、どこかへまぎれてしまい出てきません。
白いハンカチを帯板にかぶせて、その場しのぎにしました。

こちらもヤフオクでついふらふらと落札してしまったものです。
8月はお休みになるので、夏のお茶のお稽古は3回のみ、つまり夏着物を着るチャンスは3回のみなのに、なんで新しいものを買っちゃうんでしょうねぇ・・・
物欲って恐ろしいですねぇ・・・

b0131366_11163944.jpg

最初はこの帯を合わせてみようかと思っていたのです。
こういう派手な帯は、よそじも半ばとなった今日この頃、来年はもう締める気分にならないかもしれないから、今締めておかないといけないかも、と思いつつ新しい帯を締めてみたいという欲求のほうが勝ち、蛍の帯となりました。



お稽古:炭手前(盆香合)・濃茶
[PR]
by uzuztama | 2012-07-26 11:51 | 着物を着た日 | Comments(8)
5/22の着物
2012年 05月 23日
b0131366_1544579.jpg

b0131366_1551483.jpg薔薇小紋に縹色の帯です。

b0131366_1552516.jpg帯揚は淡い水色の絞り、帯締めはこの3色で悩んで一番濃い色にしました。
白でも爽やかでよかったかもしれません。

b0131366_1553596.jpgこちらの帯、お初です。
ポリエステル製の京袋帯です。
この上なくお手頃価格(6800円ポイント10倍送料別/楽天)でした。
どうしても欲しい色だったし、さりげない鳥さん柄にも惹かれ、雨の日ように多少濡れても平気な帯が一本あっても良いかな、と買いました。

b0131366_1554422.jpg締めにくいのかな、緩みやすいのかなと思っていましたが大丈夫、ちゃんと結べましたし、緩んでくることもありませんでした。
ただ、質感がいつもと異なり、ふわふわとした感じで少々心もとないです。厚みがあり、お太鼓が崩れたりへこんだりすることはないのですが、なんだか柔らかいのです。
裏側は無地ではなく織柄ありで、両面使えます。

b0131366_1555228.jpg化繊ですので光があたると妙にきらきらと安っぽい光を放つのと、質感がいまいちなのを我慢すれば、まぁまぁ良い帯だと思います。

半襟は着物の柄に合わせて、薔薇のレースにしました。




5/22のお稽古:貴人清次薄茶・貴人点濃茶
[PR]
by uzuztama | 2012-05-23 10:41 | 着物を着た日 | Comments(2)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧