タグ:半幅帯 ( 7 ) タグの人気記事
失敗浴衣
2010年 08月 27日
先日、近所の神社でお祭りがありましたので、浴衣を着て親子三人で出掛けました。
私の浴衣は、この夏、柄と値段にひかれてついついヤフオクで買ってしまったのもの・・・
藍地の柄のはっきりした浴衣が一つ欲しいなぁ・・・と思っていたところで、この浴衣を見つけてしまったのです。

b0131366_1619186.jpg
お値段はいちきゅっぱだったと記憶しています。
既製品の浴衣だし、ミシン仕立てだし、このお値段だし、柄と値段に惚れただけで品質にはあまり期待はしていなかったのですが、実物はやっぱりかなりいまいちでした。
楊柳「風」とのことで、確かにうねうねはあります。
が、生地がガーゼのごとく妙に柔らかいのです。
着てみたところ襟がへなへなとなりますし、やたらと滑りが悪くて歩くたびに足にまとわりつきます。
めげずに闊歩してたのですが、足が擦れてひりひりしました。
柔らかくて腰の無い生地の浴衣はこんなにも歩きにくいものかと、ある意味感心しました。
ホント、柄「だけ」は良いんですけどねぇ・・・残念です。
柔らかいから、寝巻にはちょうど良いかもしれません。

b0131366_16214034.jpg
子どもたちは、こんな感じでした。
下の子は昨年と同じ甚平、上の子はリップル地のプリントの少し昔の手縫いの浴衣です。
大人用で着丈が短いものをヤフオクで入手して、そのまま着せています。
流石に身幅が余るので、下前は少し折り返して着せました。
肩揚げはしたほうが良いなと思いつつ、時間切れで間に合いませんでした。
が、裄がぴったりですねぇ~
洋服地(広幅の布)を浴衣に仕立ててあるのですが、反物幅に裁ってから仕立ててあり、縫い代を落としてしまうようなことはしていない、ちゃんとした浴衣です。
こっちのほうがお安かったように記憶していますが、私の失敗浴衣なんかよりずっとしゃんとしています。

b0131366_172979.jpgb0131366_1721851.jpg
金魚すくいに的当て、かき氷にカステラにフランクフルトにたこ焼き、諸々堪能致しました~
[PR]
by uzuztama | 2010-08-27 17:07 | 着物を着た日 | Comments(4)
1/2の着物
2010年 01月 05日
b0131366_154060.jpg

1月2日はウールを着ました。
ウールの着物は年に一度、お正月にしか着ません。
ウールはそんなに皺にもならないし、お稽古なら差し支えも無いかと思うのですが、なんとなくおうち着物限定になっています。
しじらの半幅帯にターコイズの三分紐、紫の雪の結晶の帯留を合わせました。

b0131366_155011.jpgb0131366_155895.jpg

私は留守番でしたが、姑と子供たちは「カールじいさんの空飛ぶ家」を観に、ダンナはジムへとお出かけでした。
上の子はなんと、着物でお出かけです。
この日は前日の正絹ではなく、気楽に着れるようにと私が用意したウールを着ました。
赤の半幅帯と絞りの羽織は姑が用意してくれたものです。
姑ももちろん着物でお出かけでした。
姑には孫が8人いるのですが、着物を着る習慣があるのは我が家だけで、他の孫たちは小さい頃の浴衣を除けばとんと着物に縁がありません。
着物が好きな姑は、ここぞとばかりに上の子・下の子の着物の世話をしてくれます。
ありがたいことです~
大人の着物が着られるまでに、もう一枚くらい用意しておかないといけないかなと思っているのですが、この分だと、姑が何か見つけておいてくれるかもしれません・・・
[PR]
by uzuztama | 2010-01-05 01:22 | 着物を着た日 | Comments(4)
8/25の着物
2009年 08月 30日
b0131366_19184453.jpgb0131366_19185694.jpgb0131366_1920062.jpg
8/25は近所の神社のお祭りでしたので、皆で浴衣を着て出かけました。
私は数年前にがんばって自分で縫った浴衣、子供たちは前回と同じです。



b0131366_18292657.jpgb0131366_18294229.jpg
上の子の浴衣は直しましたので、肩揚げができるようになりました。
この浴衣、もともとの裄は60cmで、上の子が着るとジャストサイズでした。
でもって、身幅はたくさん余るという状況でした。
揚げを作るために裄を出し、身幅は狭めるという大幅な改造を今回は施しました。
出来上がりはかなり変な形になりましたが、子供が着やすい浴衣にするためにはしかたありません。

上の子にはおらせて、身幅を詰める長さを決めます。
余るのは15cmほどでしたので、来年も着せることを加味して、12cm狭めることにしました。
12cm÷2で、脇の縫い目から6cm狭めたところにしるしを付け、肩幅は3cm出したところにしるしを付けました。
そのままで脇の縫いどまりから肩山へと線を引くと、えらく角度のついた線になってしまいます。
もう少し緩やかな線にするため、脇の縫いどまりではなく、そこから2~30cm下がったところをめがけて肩山から線を引きなおしました。
袖幅も3cm出し、脇を縫いアイロンをかけ、さぁ袖を付けましょうという段になって、何か引っかかるものを感じます。
12cm詰めるから、12÷2で片側の詰める長さは6cm・・・ということは、しるしは6÷2で3cmのところにつけなきゃぁいけないじゃないの!
片方がほぼ仕上がろうという時になって、大きなミスに気が付きました。
脇を縫いながら、えらく狭めないといけないのねぇと思っていたのです。
泣く泣く脇の縫い目を解き(くけ縫いも全部済んでいたのに・・・)、元の脇縫いから3cmのところを縫いなおしです。

すったもんだのすえ、なんとかお祭りには間に合いました。
めでたしめでたし・・・


ぜっんぜん関係ないのですが、怒りがふつふつと湧き上がってきたので追記です。
日曜日の朝8時は、ず~っとカメンライダータイムでした。
電王('07)でかなりはまり、キバ('08)はいまいちながらもビジュアル的には気に入り、ディケイド('09)に至ってはビジュアルもお話も、もう「かなりいまいち」だったのですが、それなりに楽しく見てきました。
が、今年のディケイド、8/30が最終回だったのですが、あまりにもひどすぎます。
最終決戦的なところで終わり、いきなり「12月劇場版公開!」のCMが始まるのです。
子供相手の番組でそれは無いでしょう~
かなり不愉快な気分にさせられました。
[PR]
by uzuztama | 2009-08-30 18:49 | 着物を着た日 | Comments(4)
7/18の着物
2009年 07月 19日
b0131366_18334471.jpgb0131366_18335587.jpg
小学校の運動場で、OB会主催の盆踊りがありましたので、子供たちと行ってきました。
柳に燕の綿絽の浴衣に、自作のしじらの半幅帯です。

b0131366_18341643.jpgb0131366_18342784.jpg
子供たちにも、もちろん着せました。
下の子は甚平、上の子は浴衣です。

上の子の浴衣、実は大人のものです。
子供用の浴衣を物色していたのですが、なかなか好みのものが見当たらず、大人用の浴衣のところから身丈の短いものでちょいと良い感じのを見つけられたので、落札した次第です。
大人用で身丈150cm弱、誰とも競り合うことなく、お安く入手したと記憶しています。前日に試しにはおらせてみたら、裄はぴったり、身幅は20cmぐらい折り返してちょうどでした。

それにしても上の子、ずいぶん大きくなりました。
ついこの間、七五三をしたように思うのですが、大人仕立ての浴衣がどうにかこうにか着れるとは(身幅がかなり余ります)、ただただ驚くばかりです。

身幅を直すのは大仕事・・・今回はこれには目をつむることにしました。
ただ、着せるまでに肩上げだけはしておこうと思っていたのですが、土曜日は上の子の眼科、私の整形外科、上の子下の子の歯医者、上の子のプールと予定満載の日だったにもかかわらず、ダンナが休日出勤となったため、針を持つ時間が作れず、間に合いませんでした~
次回までには必ず・・・
[PR]
by uzuztama | 2009-07-19 18:49 | 着物を着た日 | Comments(9)
1/3の着物
2009年 01月 03日
b0131366_16245545.jpgb0131366_1625373.jpg

今日の着物はウールです。
帯は自作のしじらの半幅帯、帯締がわりに真田紐を結びました。

ウールの着物は、ものすごく久しぶりです。
中学生以来ではないでしょうか。
昨日いそしんでいたお針仕事は、この着物の裄直しです。
上の子のためにウールの着物をヤフオクで物色していた頃、手頃なお値段で(確か2~3000円くらい)で、私にも着用可能なサイズでなおかつ好みの柄のこの着物に出会ってしまい、落札しておいたものです。
身丈が少々足りない、裄が5cm程足りない、身幅は大丈夫という着物でした。
直そう直そうと思いつつそのまま放置されていた着物に、昨日、ようやく着手して本日の着用と相成りました。
ウールの着物って「おうち着物モード」が全開で、いつもとは違う雰囲気が味わえて、なんだかちょっと楽しいです。
[PR]
by uzuztama | 2009-01-03 16:37 | 着物を着た日 | Comments(0)
8/26の着物
2006年 08月 26日
b0131366_14124717.jpgb0131366_14125759.jpg
昨日は、近所の神社のお祭りでした。
屋台もいっぱい出ていて、盛況です。

まずお参りを済ませて、それから屋台巡りです。
屋台は、かき氷、わたあめ、金魚すくい、亀すくい(?)、ヨーヨー釣り、焼きそば、たこ焼き、お好み焼き、べっこう飴、おもちゃ・・・よりどりみどりです。

b0131366_1413854.jpgb0131366_14131720.jpg
子供達は、あれもこれもとうるさく騒いでいます。
予算に限りがありますので(なんせ、高い!)、全部は無理です。

まずはヨーヨー釣りです。
すぐに切れてしまったのですが、一人一つはもらえます。
2人ともお気に入りの色を選びました。
上の子はスーパーボールすくい(500円!)もしたかったのですが、金魚すくいかどちらか一つと言われて、金魚すくいを選びました。
袂を後で結んでがんばりましたが、あっという間に玉砕です。
でも、お土産に2匹もらいました。
下の子は、パトカーや電車、鉄砲のおもちゃが欲しいようですが、1000円以上するので却下です。
きらきらひかる500円のおもちゃで我慢してもらいます。

フランクフルトの屋台では、「じゃんけんゲーム」というのをやっていて、屋台のおじさんとのじゃんけんに勝つと、もう一本もらえます。
上の子がじゃんけんをして、勝ちましたので、2本もらえてラッキーです。

b0131366_14134090.jpgb0131366_14135058.jpgb0131366_14135944.jpg
私は藍地の浴衣に、からし色の博多帯を締めました。
子供達の浴衣は前回と同じです。
上の子のお団子には鹿の子を結んで、可愛く仕上げました。

戦利品:ヨーヨー・わたあめ・金魚・きらきらおもちゃ・かき氷・たこ焼き・焼きそば・フランクフルト






b0131366_14141126.jpg
製作中の浴衣は、襟付けで難儀して、残念ながら間に合いませんでした。
8月中にはなんとか仕上げたいと思います。
[PR]
by uzuztama | 2006-08-26 14:12 | 着物を着た日 | Comments(0)
盆踊り大会
2006年 07月 15日
今日は小学校のグラウンドで、盆踊り大会がありました。
例年は夏休みに入ってからなのですが、今年は校舎の耐震工事があるため、夏休み前の開催となりました。
小学校のOB会の主催なのですが、自治会の協力も得て、かなり大掛かりなものでした。
やぐらがあり、提灯があり、太鼓もあれば、”踊り連”のお揃い浴衣の大群もいます。
OB会主催の為、プロの夜店はなく、PTAや、スポーツ少年団なんかがお店を出しています。
中ほどで、校長先生の挨拶もあります。
校長先生は女性で、浴衣姿での挨拶でした。
なかなかほほえましい光景でした。
今年初めて行ったのですが、なかなかの盛況で、驚きました。

b0131366_14222544.jpgb0131366_14223682.jpg
今年入手した浴衣と、この浴衣に合う半巾帯が無かったため、前日にが~っと縫い上げた、自作の木綿の半巾帯です。
いざ締めてみると、滑りが悪く、ぎゅーっと締めるのが難しく、廻しにくいです~
誤算でした...
やはり帯は正絹に限ります。

この浴衣、柄が気に入って購入したのですが、ふと、思うことがあり調べてみたら...「燕」「柳」は春の季語でした。
えぇ~、私は、柄の季節を気にするほうなので、失敗した気分です。
また、生地は綿絽です。
厚地のくせに、透けるんです~
「浴衣を涼しく」の究極の手段である、「すぽっと一枚」が出来ません。
なんでこんなの買ったんだろう...

b0131366_14225263.jpgb0131366_1423326.jpg
子供達も当然、浴衣です。
上の子の浴衣はヤフオクにて、1000円で入手したもの、下の子のは友人からのお下がりです。
彼らは、透けるという心配が一切無いので(というか、透けようがはだけようが、おかまいなし)、パンツの上にいきなり浴衣を着ています。
キャミソールを着、ステテコを穿き、タオルで補正し、それから浴衣着用の大人よりはるかに涼しそうです。
大人は下駄を履き、上品にしていますが、彼らは危険防止のため不慣れな下駄よりはと、ビーサン及びサンダルを履き、走り廻っています。

う、うらやましい~


夜目には、白い浴衣が映えるというのは、本当ですね。
私も、白地の浴衣が欲しくなりました~
[PR]
by uzuztama | 2006-07-15 22:17 | 着物を着た日 | Comments(0)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 10:54
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 15:28
わぁ、はんなりといい柄の..
by 香子 at 21:33
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧