タグ:単衣 ( 35 ) タグの人気記事
9/27の着物
2017年 09月 28日
b0131366_16383398.jpg
雪輪の単衣ポリ小紋に博多帯を合わせました。
いつもなら白っぽい帯を合わせるのですが、秋単衣ということで頑張って濃いめの色にしてみました。
(合ってないとは思わないのですが、なんだか落ち着きません)
9月も最終週なので、絽の半襟ははずしてレースの半襟、帯揚も袷用のものにしました。


9/27のお稽古:逆勝手炭手前






[PR]
by uzuztama | 2017-09-28 16:48 | 着物を着た日 | Comments(0)
9/6の着物
2017年 09月 07日
b0131366_15504596.jpg
8月には、9月の1回目って薄物かなぁと思っていたのですが、思いのほか涼しくて(今年は秋になるのが早いですね)、単衣を着ました。
シルックのちそう小紋にやふおくで入手の漆の帯です。
本当に秋の単衣というのが苦手で(もともと単衣の所有枚数が少ないし、何を着ても爽やか系・・・)、臙脂の帯揚が精いっぱいです。
b0131366_15505682.jpg
先生がご用意してくださった主菓子が素敵でした。
鶴屋吉信の初秋(はつあき)です。
朝露に濡れる桔梗を表現しているそうです。
紫のきらきらが綺麗です。
b0131366_15510561.jpg
お社中さんが、ノーベル博物館に行かれたそうで、メダルチョコをお土産に持ってきてくださいました。
大きくてきらきらです。


9/6のお稽古:点茶盤薄茶点前





[PR]
by uzuztama | 2017-09-07 16:07 | 着物を着た日 | Comments(0)
6/26の着物
2017年 06月 26日
b0131366_13380239.jpg
ポリ単衣小紋に綴帯です。
6月最後のお稽古日、気温によっては夏物かなと思っていましたが、なんとか単衣が着れました。
長襦袢はもちろん麻です。
着終わってから「この単衣用に紺の無地帯を作ってあったのに・・・」と思い出しましたが、後の祭りです。
せっかく出番があったのに惜しいことをしました。

b0131366_13380983.jpg
お社中さんより手ぬぐいをいただきました。
ラムネ型パッケージが可愛いです。


6/26のお稽古:貴人清次薄茶











[PR]
by uzuztama | 2017-06-26 23:36 | 着物を着た日 | Comments(0)
6/22の着物
2016年 06月 22日
b0131366_18205896.jpgポリ単衣に紺の麻の帯を合わせました。









6/22のお稽古:茶通箱








[PR]
by uzuztama | 2016-06-22 18:22 | 着物を着た日 | Comments(0)
6/3の着物
2015年 06月 03日
b0131366_17414854.jpg
6月になりましたので、大手を振って単衣です。
白地の菊の小紋に、漆の帯を締めました。
小物も絽に変えました。
私、半襟は要所要所を安全ピンで留めています(こちら)。
今回、準備をしようとしたら、安全ピンの在庫が足りません。
いつもより留める箇所をはしょったのですが、はしょる場所を間違えました。
肩山の安全ピンを省略したのです。
ここは曲がるところですから、必要な箇所でした。
おかげで衿がはみ出してきて、難儀しました。
今度、安全ピンをはしょるときは下の方、と良い勉強になりました。
[PR]
by uzuztama | 2015-06-03 14:06 | 着物を着た日 | Comments(6)
5/27の着物
2015年 05月 27日
b0131366_1243257.jpg
暑いので、もう単衣確定です。
雪輪柄のポリ小紋に綴の帯を合わせました。
私は、5月に単衣を着るときには、半襟も帯揚も袷の季節のものを使っているのですが(まだまだ袷の季節ですが、あまりにも暑いので着物だけフライングで単衣にしてます・・・みたいな感じ)、小物も絽・絽縮緬にするという方もおいでのようで、どっちが良いのでしょう?
多分、どっちもありなんでしょうね。
[PR]
by uzuztama | 2015-05-27 13:49 | 着物を着た日 | Comments(3)
5/20の着物
2015年 05月 20日
b0131366_1323716.jpg
暑いです。
もう袷は着られません。
牡丹唐草のポリ単衣に、先日の葵の帯を合わせました。
図らずも、牡丹に葵と5月の花の組み合わせでした。
(後で気づきました)
[PR]
by uzuztama | 2015-05-20 13:59 | 着物を着た日 | Comments(0)
5/18の着物 茶事
2015年 05月 18日
b0131366_1427141.jpgb0131366_1427956.jpgb0131366_14271942.jpg
b0131366_14272770.jpgb0131366_1427353.jpgb0131366_14274456.jpg
b0131366_14275438.jpgb0131366_14281188.jpgb0131366_14281963.jpg
お社中さんのご自宅でお茶事でした。
いつもいつも素敵です。




b0131366_1333772.jpg
袷の江戸小紋にするつもりだったのですが、暑いので断念しました。
少々フライング気味の単衣です。
この機を逃すと来年まで締められないので、帯は昨年末に井澤屋で求めた葵の染帯です。
今日はなんだか襟元がぐずぐず・・・と思っていたら、下前のコーリンベルトが外れてしまっていました。
上前が外れたのならなんとか直せますが、下前は無理ですよねぇ。
[PR]
by uzuztama | 2015-05-18 11:20 | 着物を着た日 | Comments(0)
9/17の着物
2014年 09月 19日
b0131366_13455027.jpg英のちそう小紋を着ました。
私が持っている英のちそう小紋は、先日着たものとこちらの2枚のみです。
こちらのほうがさらっとした生地で、より薄く、着ていて軽いです。
着る順番が逆だったかもしれません。
こちらを先に着て、先週の着物を後から着たほうが日付に添っていたような気がします。
もうそろそろ絽の帯はどうかな、とも思いましたが、まぁこれで締め納めと思い、絽の萩の帯を締めました。
帯揚は着物と同系色の水色の絽、帯締は房が紅い白の冠です。

b0131366_13455721.jpgこの着物の柄も大好きです。
あっさりとした色づかいで、貝・源氏香・紅葉・松葉・桜・蝶・菊・短冊等々が飛んでいます。

b0131366_1346319.jpgどこをとっても和柄なのですが、ここだけ、ちょっとフランスっぽいといつも思います。




9/17のお稽古:大円草-いやぁ~大変でした。
[PR]
by uzuztama | 2014-09-19 13:54 | 着物を着た日 | Comments(4)
9/10の着物
2014年 09月 11日
b0131366_13551573.jpg単衣を着ました。
英のちそう小紋です。
やっぱりちそうはいいわぁ・・・
これを着るたびに、英のちそう小紋を全部コレクションしたい欲望に駆られます。
帯は漆の単の九寸、帯揚はアイボリーの絽縮緬もどき、帯締は臙脂とローズの縞々です。


b0131366_14111798.jpgこちらの帯揚、染めるか描くか絞るかして何か手を加えるつもりで、材料用として購入した無地のお安いものなのですが、元々がお安いですし、色落ちの心配がないため気兼ねなく洗えるので、そのまま無地の帯揚として使っています。
着るたびに洗っていたので、白がアイボリーへと変色し、なおかつしわしわになってきました。
私の中では、今や絽縮緬と位置付けられています。






昨日のお稽古:和巾
[PR]
by uzuztama | 2014-09-11 14:15 | 着物を着た日 | Comments(6)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:46
さすが、菊唐草の帯も ..
by yamamotoyk at 22:51
◎香子さん いい布でし..
by uzuztama at 00:10
すごい×2、残布ゼロ! ..
by 香子 at 20:53
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 00:12
ステキなデザインのバッグ..
by yamamotoyk at 21:40
◎うまこさん うまこさ..
by uzuz at 15:19
◎香子さん 大島に赤い..
by uzuz at 15:14
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(81)
(80)
(71)
(38)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧