タグ:固モノ ( 41 ) タグの人気記事
11/25の着物
2016年 11月 25日
b0131366_15472289.jpg

くすんだピンクの紅花紬に菊の柄の縮緬の染帯を締めました。
ぎりぎり11月ですので大丈夫だと思うのです。




11/25のお稽古:唐物










[PR]
by uzuztama | 2016-11-25 15:46 | 着物を着た日 | Comments(0)
3/23の着物
2016年 03月 24日
b0131366_19381740.jpg

前回はピンク系の着物に合わせて可愛らしくなりすぎて、ちょっと後悔していましたので、今回はもうちょっと大人っぽくしてみました。
淡い緑の着物と良く映ります。
今回の組み合わせは大満足です。

b0131366_19364774.jpgb0131366_19365580.jpg

とはいうものの淡緑の着物に同色の帯締はかなり芸が無かったと反省しています。
ターコイズか濃いピンクなんかでも良かったように思います。

昨日のお稽古:薄茶/吉野棚












[PR]
by uzuztama | 2016-03-24 19:45 | 着物を着た日 | Comments(4)
12/9の着物
2015年 12月 09日
b0131366_134570.jpgb0131366_135858.jpg

紅花紬に菊唐草の帯、黒の羽織を着ました。
この着物にこの帯は、もぅ鉄板です。
鉄板ができちゃうとね・・・冒険しなくなるんですよねぇ。



先日のお稽古:盆点
[PR]
by uzuztama | 2015-12-09 23:59 | 着物を着た日 | Comments(0)
7/22の着物
2015年 07月 22日
b0131366_9304865.jpg

くすんだピンクのポリ紗市松に白の蛍の帯を合わせました。
この帯は何て言うんでしょうねぇ。
紗?

b0131366_93237100.jpg




この帯は非常に薄いです。
そして私は、幅を半分ではなく、広目に折りますので厚みに差ができます。
その結果、帯板が透けてしまいました。
次回、この帯を締めるときは、淡い色の帯板にしようと思います。




[PR]
by uzuztama | 2015-07-22 09:29 | 着物を着た日 | Comments(0)
7/15の着物
2015年 07月 15日
b0131366_10224940.jpg

暑いので縮です。
麻の長襦袢に縮の着物、それでも暑かったです~
帯揚を結ぶ時に、裏向きだったことに気づきましたが、時間が無かったのでそのまま続行しました。
遠目には違和感無しです。

先日作った腰紐はいい感じでした。


今日のお稽古:四方棚濃茶

[PR]
by uzuztama | 2015-07-15 10:21 | 着物を着た日 | Comments(0)
4/24の着物
2015年 04月 24日
b0131366_17432386.jpg

この日を逃すと暑くなってしまい、正絹を着るのがおっくうになりそうなので、大島にしました。
合わせたのは栗山の染帯です。
鉄板で変わり映えしないのですが、好きな組み合わせです。
[PR]
by uzuztama | 2015-04-24 11:06 | 着物を着た日 | Comments(0)
3/11の着物
2015年 03月 11日
b0131366_206046.jpg淡いピンクの紅花紬に、栗山工房で染体験で染めた橘の染帯です。
5~6月に咲く花ですからちょっとフライング気味ですが、もう啓蟄も過ぎたことですしまぁいいかなと・・・
順番からすると、桜をまず着てから橘でしょうか?






お稽古:唐物・杉棚薄茶
[PR]
by uzuztama | 2015-03-11 20:05 | 着物を着た日 | Comments(2)
12/10の着物
2014年 12月 15日
b0131366_18264182.jpgb0131366_18265160.jpg

薄緑の紅花紬に栗山の名古屋帯を締めました。
帯揚は端切れで作った紫の絞り、帯締はくすんだピンク色のものを合わせました。
もうちょっと紫っぽい色のものでも良かったかも・・・・




12/7のお稽古:盆点
[PR]
by uzuztama | 2014-12-15 11:00 | 着物を着た日 | Comments(2)
11/12の着物
2014年 11月 15日
b0131366_15465215.jpgb0131366_1547081.jpg

水曜日は朝から曇り空でしたので、左のポリ小紋にするつもりでした。
でも、支度を始めたお昼ごろには晴れてきましたので、紅花紬を着ることにしました。

b0131366_15471043.jpg先日締めたファブリック帯のもう一面のほう、帯揚は黒地のものです。
帯締は前回と同じvivid、それなりに目立つのですが、今回も中の一色が着物と同系色でしたので、悪目立ちせず良い感じでした。





先日のお稽古:唐物
[PR]
by uzuztama | 2014-11-15 15:51 | 着物を着た日 | Comments(6)
9/3の着物
2014年 09月 04日
b0131366_1719162.jpg過ごしやすい日でしたので、もう縮は変かなとは思いましたが、9月は始まったばかりですし、なにより紫の帯を締めたかったので、小千谷縮にしました。
このまま涼しくなってくれるのでしたら、来週は単衣でも大丈夫かもしれませんね。
帯はお初の紫の夏帯、銀糸はちょっと離れて見るとそんなに気にもなりませんでしたので、大丈夫おっけー、合わせられます。
緑に紫が綺麗でした(自画自賛)。
帯揚は薄紫の飛絞り、房が紅い白の冠の帯締にしました。




b0131366_16521099.jpgb0131366_16521762.jpg

お髪は、先日の横向き夜会巻きにしました。
頭の後ろに毛タボを入れてみたら、ちゃんと膨らんでくれました。
もうちょっと上のほうが膨らむともっとカッコ良くなると思うのですが、贅沢は言いません。




昨日のお稽古:お薄・お濃茶





[PR]
by uzuztama | 2014-09-04 16:50 | 着物を着た日 | Comments(4)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧