タグ:染の帯 ( 79 ) タグの人気記事
3/29の着物
2017年 03月 29日
b0131366_17334596.jpgb0131366_17340029.jpg
フーシェピンクのバッグが持ちたかったので、ピンクの紬です。
次回のお稽古は4/13の予定ですので、今を逃すと桜が季節外れになってしまうので、桜の染め帯を合わせました。

3/29のお稽古:行之行台子






[PR]
by uzuztama | 2017-03-29 17:33 | 着物を着た日 | Comments(2)
2/1の着物
2017年 02月 01日
b0131366_15204917.jpg
鮫小紋に朱の染帯を合わせました。







[PR]
by uzuztama | 2017-02-01 15:20 | 着物を着た日 | Comments(0)
12/7の着物
2016年 12月 07日
b0131366_8534317.jpgb0131366_8535649.jpg
淡緑の紬に染帯を合わせました。
小物は先日入手したものの初使いです。
飛搾りの色が帯の色とまるだ合わせたかのようでした。
帯を購入したのはだいぶ前なのですが、好きな色って変わらないのねぇと感心してしまいました。


12/7のお稽古:台子濃茶・重茶碗










[PR]
by uzuztama | 2016-12-07 23:54 | 着物を着た日 | Comments(0)
11/30の着物
2016年 12月 01日
b0131366_15494472.jpg
紫の紬に栗山の孔雀の帯を合わせました。
この着物、寸法直し済だと思い込んでいたらまだでした。
(昔に作った着物は、順次身幅を広く直しているのです)
立っているだけなら大丈夫ですが、お稽古で動くと前がはだけます。
難儀しました。
早々にお直しに出そうと思います。




11/30のお稽古:台子濃茶










[PR]
by uzuztama | 2016-12-01 15:52 | 着物を着た日 | Comments(0)
11/25の着物
2016年 11月 25日
b0131366_15472289.jpg
くすんだピンクの紅花紬に菊の柄の縮緬の染帯を締めました。
ぎりぎり11月ですので大丈夫だと思うのです。




11/25のお稽古:唐物










[PR]
by uzuztama | 2016-11-25 15:46 | 着物を着た日 | Comments(0)
6/22の着物
2016年 06月 22日
b0131366_18205896.jpgポリ単衣に紺の麻の帯を合わせました。









6/22のお稽古:茶通箱








[PR]
by uzuztama | 2016-06-22 18:22 | 着物を着た日 | Comments(0)
5/25の着物
2016年 05月 25日
b0131366_11675.jpgb0131366_111593.jpg

今季最後の袷です。
5月の最終週だし単衣かなぁと思っていたのですが、涼しい日でしたので袷にしました。
(長襦袢は絽ですけれどね)
帯は、なんとしても5月に締めておきたいと思っていた葵の染帯です。
ぎりぎり間に合いました。



原画展には行けなかったのですが、月刊フラワーズを立ち読みしてきました。
超久しぶりの新作で嬉しいです。
絵が昔とは変わっているから、みんなちょっとガタイが良くなっちゃって・・・

別件ですが、みっちーのムスタング大佐が是非とも見たかったです。

5/25のお稽古:行台子










[PR]
by uzuztama | 2016-05-25 16:44 | 着物を着た日 | Comments(4)
3/23の着物
2016年 03月 24日
b0131366_19381740.jpg
前回はピンク系の着物に合わせて可愛らしくなりすぎて、ちょっと後悔していましたので、今回はもうちょっと大人っぽくしてみました。
淡い緑の着物と良く映ります。
今回の組み合わせは大満足です。

b0131366_19364774.jpgb0131366_19365580.jpg
とはいうものの淡緑の着物に同色の帯締はかなり芸が無かったと反省しています。
ターコイズか濃いピンクなんかでも良かったように思います。

昨日のお稽古:薄茶/吉野棚












[PR]
by uzuztama | 2016-03-24 19:45 | 着物を着た日 | Comments(4)
2/10の着物
2016年 02月 13日
b0131366_1637241.jpgb0131366_16371755.jpg

渋いピンクの花模様の小紋に染帯をあわせました。

b0131366_1646343.jpg

こちらの帯、柄は椿なのですが外側は桜になっています。
今回は椿をメインに考えていましたが、着て後姿を見ると、桜の形がわりと目に入ってきます。
この組み合わせは桜の直前にしたほうが良かったかも・・・とちょっと思いました。
桜を思わせるピンクはちょっとフライングかな・・・
水色なんかのほうがよかったような気が・・・

b0131366_16534529.jpg

この日は午前中に免許の更新、午後にお茶のお稽古でした。
着物姿の免許は初めてうふふ、と思っていたのですが、ここでまた着物の選択を間違っていたことを痛感しました。
着物の色が薄すぎたのです。
もうちょっと濃い色の着物にするべきでした。
次回更新時、着物で行く余裕があれば、濃い色の着物にしたいと思います。

2/10のお稽古:逆勝手
















[PR]
by uzuztama | 2016-02-13 16:56 | 着物を着た日 | Comments(6)
12/9の着物
2015年 12月 09日
b0131366_134570.jpgb0131366_135858.jpg
紅花紬に菊唐草の帯、黒の羽織を着ました。
この着物にこの帯は、もぅ鉄板です。
鉄板ができちゃうとね・・・冒険しなくなるんですよねぇ。



先日のお稽古:盆点
[PR]
by uzuztama | 2015-12-09 23:59 | 着物を着た日 | Comments(0)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 10:54
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 15:28
わぁ、はんなりといい柄の..
by 香子 at 21:33
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧