タグ:染の帯 ( 79 ) タグの人気記事
10/19の着物 目黒雅叙園・百段階段
2015年 10月 20日
b0131366_0552751.jpgb0131366_0553676.jpg
目黒雅叙園・百段階段の「華道家假屋崎省吾の世界」を見に行ってきました。
お花はどれも圧巻、迫力の作品ばかりでした。
残念ながら会場内は撮影禁止で、画像はエントランスの撮影okのものです。
お花もさることながら、百段階段のお部屋の数々も撮りたかったのですが・・・
どれもこれも、豪華絢爛、贅をこらし細部にまでこだわったお部屋でした。
中でも、星光の間が一番好みでした。
他の部屋に比べるとややあっさり目の装飾で、装飾画のテーマ「食物」も楽しく素敵でした。
(百段階段の画像はこちらでご覧になれます)

あとから案内をよく見ると、トワイライト見学(金・土・日・祝 17:00~19:00 通常見学より500円お高い)では写真撮影が可能だそうです。
来年は、このトワイライト見学にデジイチをかついで行くかもしれません。




b0131366_9275450.jpgb0131366_23563425.jpg
お花を見に行くので渋めが良いかなと思い、チャコールグレーのシルック鮫小紋に菊唐草の染帯を合わせました。

物販コーナーでは假屋崎氏が購入者にサインをしておいででしたが、手がすくと店内を巡回されます。
で、その際に「素敵な帯ねぇ~」とお褒めいただきました。
氏のお眼鏡にかなったようで、光栄です(^.^)



帰りの小田急が人身事故の影響で、混み混みでした。
帰宅ラッシュの時間帯ということもあり、身動きできないほどぎゅうぎゅうなのです。
昨日は寒い日ではなかったので、羽織物もなしで帯付でのお出かけでした。
家に帰って帯を見ると変な折り目が・・・
(吊っておいたらとれる程度の軽い折り目ですけれどね)
寒くはなくても、電車に乗るときは薄手のストールでも羽織っておくべきだったと後悔しました。
[PR]
by uzuztama | 2015-10-20 11:06 | 着物を着た日 | Comments(2)
10/14の着物
2015年 10月 15日
b0131366_821847.jpg
ポリ小紋に先日出来上がった帯の紫を合わせました。
考えるのが億劫で、小物は先週と同じです。
紫の無地帯を合わせると、frauのポリプレタがちょっと上等な感じに見えました。


昨日のお稽古:茶通箱(五行棚でやったので色々と大変・・・)
[PR]
by uzuztama | 2015-10-15 08:05 | 着物を着た日 | Comments(2)
リネンの無地帯
2015年 10月 13日
b0131366_901342.jpgb0131366_902218.jpg
薄手の無地リネンで帯を作りました。
紺と紫のリバーシブルです。
厚手の接着芯が手元になく、薄手の接着芯と表は仕立て直したので残してあった薄手の帯芯があったので、両方とも使ってみました。

b0131366_91316.jpg

帯芯を出来上がり寸法にカットし、接着芯は布の大きさよりやや小さめにカットします。
表地・帯芯・接着芯の順に重ねアイロンをかけます。
帯芯と接着芯がくっつき、縫い代部分で表地と接着芯がくっついている状態になります。
以前、接着新方式で帯を作り、簡単にできてうれしかったのですが、表地に直に接着芯を貼るのは、ものによっては少々ためらいがあり、何か手はないかと考えていたのです。
アイロンをかけるとまぁまぁ見られるようにはなったのですが、表地と接着芯の伸びが異なるので、少々難儀しました。

b0131366_130247.jpg
そもそも、この単衣に紺の帯を合わせてみたいと思い作り出したのですが、出来上がったのは10月・・・
してみたかった組み合わせはまた来年となりました。

仕上げてしまってからふと思ったのですが、この帯芯、外しただけで洗っていなかったような気が・・・
黄変も染みもなかったから、そんなに汚れていなかったはずと、仕立てる前にアイロンをかけたからちょっとは殺菌効果があるはずと、自分に言い聞かせています。




b0131366_923728.jpg
紫の布で、スカートも作りました。
サイドでタックをとったセミタイトです。
これもリネンですから、10月の仕上がりでは少々遅いです。
でもまぁ秋っぽい色ですから、今月いっぱいぐらいは着ていても大丈夫だとは思うのです。
[PR]
by uzuztama | 2015-10-13 10:18 | お針 | Comments(0)
10/7の着物
2015年 10月 08日
b0131366_1564650.jpgb0131366_14144390.jpg
風香のポリプレタ(ぺらぺら)に紫の菊唐草の染帯を合わせました。
左の画像では青い紫に写っていますが、右の画像のほうが実物に近い色です。
いつのまにやらすっかり秋ですね。
ぺらぺらとはいえ、袷の着物でも全然平気でした。
(まぁ、着物の下はいまだに夏仕様なんですけれどね)

昨日のお稽古:五行棚濃茶(10月のお点前・運び点前・水指を置くときは斜め・花印客向き・湯返しなし・飾るときは花印正面棚の上)
[PR]
by uzuztama | 2015-10-08 02:00 | 着物を着た日 | Comments(4)
5/20の着物
2015年 05月 20日
b0131366_1323716.jpg
暑いです。
もう袷は着られません。
牡丹唐草のポリ単衣に、先日の葵の帯を合わせました。
図らずも、牡丹に葵と5月の花の組み合わせでした。
(後で気づきました)
[PR]
by uzuztama | 2015-05-20 13:59 | 着物を着た日 | Comments(0)
5/18の着物 茶事
2015年 05月 18日
b0131366_1427141.jpgb0131366_1427956.jpgb0131366_14271942.jpg
b0131366_14272770.jpgb0131366_1427353.jpgb0131366_14274456.jpg
b0131366_14275438.jpgb0131366_14281188.jpgb0131366_14281963.jpg
お社中さんのご自宅でお茶事でした。
いつもいつも素敵です。




b0131366_1333772.jpg
袷の江戸小紋にするつもりだったのですが、暑いので断念しました。
少々フライング気味の単衣です。
この機を逃すと来年まで締められないので、帯は昨年末に井澤屋で求めた葵の染帯です。
今日はなんだか襟元がぐずぐず・・・と思っていたら、下前のコーリンベルトが外れてしまっていました。
上前が外れたのならなんとか直せますが、下前は無理ですよねぇ。
[PR]
by uzuztama | 2015-05-18 11:20 | 着物を着た日 | Comments(0)
4/24の着物
2015年 04月 24日
b0131366_17432386.jpg
この日を逃すと暑くなってしまい、正絹を着るのがおっくうになりそうなので、大島にしました。
合わせたのは栗山の染帯です。
鉄板で変わり映えしないのですが、好きな組み合わせです。
[PR]
by uzuztama | 2015-04-24 11:06 | 着物を着た日 | Comments(0)
3/11の着物
2015年 03月 11日
b0131366_206046.jpg淡いピンクの紅花紬に、栗山工房で染体験で染めた橘の染帯です。
5~6月に咲く花ですからちょっとフライング気味ですが、もう啓蟄も過ぎたことですしまぁいいかなと・・・
順番からすると、桜をまず着てから橘でしょうか?






お稽古:唐物・杉棚薄茶
[PR]
by uzuztama | 2015-03-11 20:05 | 着物を着た日 | Comments(2)
2/18の着物
2015年 02月 18日
b0131366_18574482.jpgb0131366_1853457.jpg

2月のうちに梅の柄の小紋(正絹)を着ておきたかったのですが、お天気の悪い日でしたのでシルック小紋にしました。
こちらも梅の花芯に見えなくもありません。
いつもはあっさりした帯を合わせるのですが、柄on柄がしてみたかったので、縮緬の染帯を合わせました。
色の系統が似ているので、そんなに変でも無かったように思います。






お稽古:台天目





b0131366_18565377.jpg色無地は「櫻鼠」に決めました。


[PR]
by uzuztama | 2015-02-18 15:00 | 着物を着た日 | Comments(2)
12/10の着物
2014年 12月 15日
b0131366_18264182.jpgb0131366_18265160.jpg
薄緑の紅花紬に栗山の名古屋帯を締めました。
帯揚は端切れで作った紫の絞り、帯締はくすんだピンク色のものを合わせました。
もうちょっと紫っぽい色のものでも良かったかも・・・・




12/7のお稽古:盆点
[PR]
by uzuztama | 2014-12-15 11:00 | 着物を着た日 | Comments(2)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 10:54
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 15:28
わぁ、はんなりといい柄の..
by 香子 at 21:33
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧