タグ:柔らかモノ ( 170 ) タグの人気記事
12/21の着物
2016年 12月 21日
b0131366_11322998.jpgb0131366_11324779.jpg

シルック小紋に井澤屋の新塩瀬帯にしました。

b0131366_2362856.jpg

この日の帯揚げは1080円の端切れを加工したものです。
おそらく絞りの羽織の袖を解いたものだと思います。
そのままだと長さが足りないので、真ん中と両端に別布を足して帯揚げにしました。


12/21のお稽古:台子濃茶・仙遊之式












[PR]
by uzuztama | 2016-12-21 11:31 | 着物を着た日 | Comments(0)
12/14の着物
2016年 12月 14日
b0131366_8543324.jpgb0131366_854558.jpg

路面が濡れていたので、念のため正絹はあきらめてシルック小紋にしました。
帯は唐織の名古屋帯、小物は熟考する時間がなかったので前回と同じです。
しっくりです、なんの違和感もありません。
この着物もだいぶ前から持っているものです。
ホント、好きな色って変わらないんですねぇ。


12/14のお稽古:台子濃茶











[PR]
by uzuztama | 2016-12-14 23:54 | 着物を着た日 | Comments(4)
11/16の着物
2016年 11月 18日
b0131366_0495457.jpg

久しぶりに着物を着ました。
ちそうの御所解風の柄の小紋です。
特に秋限定の柄でもないのですが、何となくわたくしとしては11月に着たい着物です。
綴の帯に淡い黄色の飛び絞り、朱色系の帯締めを合わせました。

久しぶりに袷を着ると勝手が違います。
補正のタオルも暑い季節は着物と帯の間にしていましたが、 正絹を着るときは少しでも汗除けになればと長着の内側に入れるので、なんだかおさまりが悪く・・・悪戦苦闘しました。
まめに着ていないとだめですねぇ~

b0131366_8152522.jpgb0131366_8153684.jpg

b0131366_8155386.jpgb0131366_8165992.jpg

この日は11月最初のお稽古で炉開きでしたので、先生がいろいろとご用意くださっていました。
美味しく頂戴しました(お酒も)。


11/16のお稽古:長板一つ置き










[PR]
by uzuztama | 2016-11-18 13:26 | 着物を着た日 | Comments(2)
6/22の着物
2016年 06月 22日
b0131366_18205896.jpgポリ単衣に紺の麻の帯を合わせました。









6/22のお稽古:茶通箱








[PR]
by uzuztama | 2016-06-22 18:22 | 着物を着た日 | Comments(0)
5/25の着物
2016年 05月 25日
b0131366_11675.jpgb0131366_111593.jpg

今季最後の袷です。
5月の最終週だし単衣かなぁと思っていたのですが、涼しい日でしたので袷にしました。
(長襦袢は絽ですけれどね)
帯は、なんとしても5月に締めておきたいと思っていた葵の染帯です。
ぎりぎり間に合いました。



原画展には行けなかったのですが、月刊フラワーズを立ち読みしてきました。
超久しぶりの新作で嬉しいです。
絵が昔とは変わっているから、みんなちょっとガタイが良くなっちゃって・・・

別件ですが、みっちーのムスタング大佐が是非とも見たかったです。

5/25のお稽古:行台子










[PR]
by uzuztama | 2016-05-25 16:44 | 着物を着た日 | Comments(4)
5/11の着物
2016年 05月 11日
b0131366_0582931.jpg

市松ポリ小紋にechinoの自作帯です。
五十肩の苦しみからほぼ解放されましたので、二部式帯もへっちゃらです。

5/11のお稽古:確か薄茶平点前だったような気が・・・










[PR]
by uzuztama | 2016-05-11 16:53 | 着物を着た日 | Comments(0)
3/2の着物
2016年 03月 10日
b0131366_8114876.jpgb0131366_812720.jpg

雛祭の前日でしたので、華やか小紋にしました。
この小紋は貝の柄が入っているので、私的には雛祭の着物になっています。
ここ数年「もう無理かも・・・」と思いつつ袖を通しています。
八掛がベージュ寄りのピンク(チークみたいな色?)なのですが、これを紫系に変えようかどうか思案中です。
変えたところであと数年で限界が来るかもしれないし、と悩んでいます。

最初は白地の帯を合わせてみたのですが、ダメですねぇ~
黒白のコントラストばっちりの組み合わせは、もう着づらいのです。
あれは若さがないと無理なのですね。
で、しっくりくるのはベージュの帯でした。
この帯は、以前「ぼんやりしていて好きじゃないから手放そうかしら」などど思っていたものなのですが、ここにきて合わせやすくて「処分しなくて良かった」と実感しています。

お稽古:貴人点薄茶










[PR]
by uzuztama | 2016-03-10 10:05 | 着物を着た日 | Comments(4)
2/10の着物
2016年 02月 13日
b0131366_1637241.jpgb0131366_16371755.jpg

渋いピンクの花模様の小紋に染帯をあわせました。

b0131366_1646343.jpg

こちらの帯、柄は椿なのですが外側は桜になっています。
今回は椿をメインに考えていましたが、着て後姿を見ると、桜の形がわりと目に入ってきます。
この組み合わせは桜の直前にしたほうが良かったかも・・・とちょっと思いました。
桜を思わせるピンクはちょっとフライングかな・・・
水色なんかのほうがよかったような気が・・・

b0131366_16534529.jpg

この日は午前中に免許の更新、午後にお茶のお稽古でした。
着物姿の免許は初めてうふふ、と思っていたのですが、ここでまた着物の選択を間違っていたことを痛感しました。
着物の色が薄すぎたのです。
もうちょっと濃い色の着物にするべきでした。
次回更新時、着物で行く余裕があれば、濃い色の着物にしたいと思います。

2/10のお稽古:逆勝手
















[PR]
by uzuztama | 2016-02-13 16:56 | 着物を着た日 | Comments(6)
1/6の着物
2016年 01月 12日
今年もよろしくお願い致します。

b0131366_621361.jpgb0131366_6211050.jpg
1/6は初釜でした。
半東で色々と忙しく、立ったり座ったり洗ったり拭いたりとかが色々とありますので、縫紋を入れたばかりのシルック鮫小紋にしました。
亭主側ですし帯はちょっと上等の袋帯を締めましたので、縫紋が入っていると気後れせずにすみます。
帯揚は何色を合わせたらよいのか頭がはたらかず、結局のところ黒になってしまいました。。
帯締ならいくらでも色をあわせられるのですが(とはいうものの、あまり冒険はせず偏った好みになってはいますが)、帯揚は難しいです。
たいてい帯か着物に近い色(か白の飛び絞り)にしてしまいます。
芸がないですねぇ・・・
[PR]
by uzuztama | 2016-01-12 10:48 | 着物を着た日 | Comments(6)
11/18の着物
2015年 11月 19日
b0131366_1858027.jpgb0131366_1858143.jpg

雨降りでしたので、シルックの黒地に紅葉の小紋、桐の柄の綴帯を合わせました。
紅葉と桜の柄ですので、季節は問わないはずですが、やはり秋と春に着る方が落ち着きます。

懸案だったお太鼓の直しには、扇子でぎりぎり対応できました。
もうちょっと長いものがあると、より楽に直せそうです。
孫の手は持って歩きにくいし、そもそも持ってない・・・
というわけで、外でのお直し用に20cm定規かお箸を一本バッグに忍ばせておこうかと思う今日この頃です。
あっ割り箸も良いかも・・・

昨日のお稽古:唐物
[PR]
by uzuztama | 2015-11-19 18:58 | 着物を着た日 | Comments(2)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
ステキな色合いですね! ..
by yamamotoyk at 22:39
◎香子さん ね、懐かし..
by uzuztama at 02:07
ああ〜懐かしい、お神酒ど..
by 香子 at 16:28
◎ziziさん えぇ堪..
by uzuz at 09:23
お姫様のような一日。 ..
by zizi at 19:51
◎香子さん へへっ、目..
by uzuz at 13:10
ああ、おいしそう! 夜..
by 香子 at 22:46
◎ziziさん えぇ液..
by uzuztama at 14:46
◎ziziさん 今のと..
by uzuztama at 14:43
お寿司も美味しそうですが..
by zizi at 16:40
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧