タグ:正絹 ( 72 ) タグの人気記事
3/2の着物
2016年 03月 10日
b0131366_8114876.jpgb0131366_812720.jpg

雛祭の前日でしたので、華やか小紋にしました。
この小紋は貝の柄が入っているので、私的には雛祭の着物になっています。
ここ数年「もう無理かも・・・」と思いつつ袖を通しています。
八掛がベージュ寄りのピンク(チークみたいな色?)なのですが、これを紫系に変えようかどうか思案中です。
変えたところであと数年で限界が来るかもしれないし、と悩んでいます。

最初は白地の帯を合わせてみたのですが、ダメですねぇ~
黒白のコントラストばっちりの組み合わせは、もう着づらいのです。
あれは若さがないと無理なのですね。
で、しっくりくるのはベージュの帯でした。
この帯は、以前「ぼんやりしていて好きじゃないから手放そうかしら」などど思っていたものなのですが、ここにきて合わせやすくて「処分しなくて良かった」と実感しています。

お稽古:貴人点薄茶










[PR]
by uzuztama | 2016-03-10 10:05 | 着物を着た日 | Comments(4)
12/9の着物
2015年 12月 09日
b0131366_134570.jpgb0131366_135858.jpg

紅花紬に菊唐草の帯、黒の羽織を着ました。
この着物にこの帯は、もぅ鉄板です。
鉄板ができちゃうとね・・・冒険しなくなるんですよねぇ。



先日のお稽古:盆点
[PR]
by uzuztama | 2015-12-09 23:59 | 着物を着た日 | Comments(0)
4/24の着物
2015年 04月 24日
b0131366_17432386.jpg

この日を逃すと暑くなってしまい、正絹を着るのがおっくうになりそうなので、大島にしました。
合わせたのは栗山の染帯です。
鉄板で変わり映えしないのですが、好きな組み合わせです。
[PR]
by uzuztama | 2015-04-24 11:06 | 着物を着た日 | Comments(0)
4/7の着物・入学式
2015年 04月 11日
b0131366_11351814.jpgあいにくのお天気でしたが、染め替えたばかりの色無地に、一緒に届いた裄直し完了の色無地羽織にしました。
平置きの着物を見ているととても綺麗な色でしたが、着てみるとあら不思議、やや落ち着いた色に感じます。
これなら大丈夫、長く着られそうです。








雨の日はいつもシルックで気楽にしていたので、かなり気を使いました。
雨コートの着用など、ほんと久しぶりです。
薄色ですので泥はね厳禁、着物の裾を上げて帯締に挟んで完全防備で出かけました。
(雨コートの下で見えませんから・・・)
雨コートは既製品で袖丈1尺3寸、一方着物は1尺5寸、羽織も重なって袂がごろごろして仕方がありませんでした。
今後のかだいです

入学式での着物の保護者は、私を入れて3人でした。
お天気が良ければ、もう少し多かったのかもしれません。

[PR]
by uzuztama | 2015-04-11 11:02 | 着物を着た日 | Comments(6)
色無地
2015年 04月 06日
b0131366_19335247.jpg
b0131366_1934193.jpg


色無地の染め替えが仕上がって届きました。
わくわくしながら開けてみると「あらまぁ綺麗♡」です。
思っていたのはピンクよりの色なのですが、実物はサーモンピンクよりでした。
そしてそして、もう少しグレーに近い色を思っていたのですが、想像以上に彩度の高い色でした。
四十路後半でこんな綺麗な色を新調して大丈夫かしらって感じです。
この色はとても好きな色ですが、年をとっても着られるのかちょっと心配・・・

しかし「どストライク」の色であることは確かなわけで、先のことは先で考えることにして、うきうきと纏おうと思います。

明日の入学式で着たかったのですが、お天気が今一つのようです。
入学式の行われる午前中のみ曇りの予報です。
せっかく間に合わせてくださったんだし、色無地羽織の裄直しも一緒に届いているし、雨コート持参で着ていこうかな、雨対策でシルックのほうが安全かなと悩む今日この頃です。
[PR]
by uzuztama | 2015-04-06 19:41 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(8)
3/24の着物・卒業式
2015年 03月 25日
b0131366_1944016.jpg

昨日は下の子の卒業式でした。
90名弱の児童に対し、着物の保護者は私も入れて4名でした。
上の子の時より、わずかに多いように思います。
そしてさらに、卒業生のうち2名が袴着用でした。
(下段右寄りのお嬢さんと、中段の黄色お召し物のお嬢さんです)
いやもぅびっくり、最近では小学生が卒業式に袴をはくのですね。
(こちらの小学校は特にそういう伝統はないところです)
上の子の卒業式から4年、時代は変わったのですねぇ・・・

b0131366_19112720.jpg

当日の私の装いは、一つ紋黒羽織、菊菱の江戸小紋に川島の名古屋帯、真珠の帯留に白の三分紐です。
羽織を絶対に脱がないとわかっている日は、多少具合が悪くても大丈夫なので、着付けが気楽ですね。
[PR]
by uzuztama | 2015-03-25 19:26 | 着物を着た日 | Comments(8)
3/11の着物
2015年 03月 11日
b0131366_206046.jpg淡いピンクの紅花紬に、栗山工房で染体験で染めた橘の染帯です。
5~6月に咲く花ですからちょっとフライング気味ですが、もう啓蟄も過ぎたことですしまぁいいかなと・・・
順番からすると、桜をまず着てから橘でしょうか?






お稽古:唐物・杉棚薄茶
[PR]
by uzuztama | 2015-03-11 20:05 | 着物を着た日 | Comments(2)
1/19の着物 初釜
2015年 01月 20日
昨日は初釜でした。
会場はお社中さんのご自宅です。
ご用意くださったお料理もお酒も(シャンパンをいただきました)大変美味しく、セッティングは美しく(屏風や掛軸、お茶道具は先生がお持ちになりました)、超・素敵でございました。

b0131366_1264116.jpgb0131366_1264817.jpgb0131366_1265557.jpg

b0131366_127285.jpgb0131366_127895.jpgb0131366_1271517.jpg

b0131366_1272415.jpgb0131366_1273293.jpgb0131366_2148333.jpg

b0131366_9101327.jpg b0131366_1275310.jpgb0131366_128086.jpg




例年の初釜ですと、いろいろと動かないといけないので、洗える着物を着るのですが、今回はそういう心配がないので附下にしました。
色無地の羽織を合わせたのですが、なんと、裄があっていませんでした。
そういえば、八掛を同色に変えて寸法を直した時に、裄を長くしたのでした。
以前は9寸・8寸8分だったのを、9寸2分・9寸に変えていました。
他の羽織に変えようかとも思いましたが、こちらの羽織もなかなか出番がないので、そのまま着ることにしました。
近々、色無地の染め替えを考えていますから、その時一緒に羽織の裄も直してもらおうと思います。

b0131366_128635.jpgb0131366_1281234.jpg


帯は黒の唐花唐草の袋帯です。
帯の柄の色が、着物の色と非常によく似ています。
これはいわゆる「好きな色のものがどんどん増えていく」というセオリーでしょうか?
附下には少々カジュアルかとも思いましたが、12月に井澤屋で購入した帯揚を合わせてみました。
帯締は房が紅い冠です。

b0131366_1282029.jpgb0131366_1282716.jpg


[PR]
by uzuztama | 2015-01-20 01:48 | 着物を着た日 | Comments(6)
12/10の着物
2014年 12月 15日
b0131366_18264182.jpgb0131366_18265160.jpg

薄緑の紅花紬に栗山の名古屋帯を締めました。
帯揚は端切れで作った紫の絞り、帯締はくすんだピンク色のものを合わせました。
もうちょっと紫っぽい色のものでも良かったかも・・・・




12/7のお稽古:盆点
[PR]
by uzuztama | 2014-12-15 11:00 | 着物を着た日 | Comments(2)
12/3の着物
2014年 12月 04日
b0131366_2533490.jpgb0131366_2534739.jpg

先週のリベンジです。
12月に入ってしまいましたが晩秋モードで、ちそうの小紋を着ました。
羽織は久々の淡いピンクの絞りです。
だいぶ前から着ている羽織で、ピンクなものですから、もうそろそろダメかしら・・・とも思っていたのですが、ほとんどピンクとわからないような淡いピンクですので、まだまだいけそうな気がします。

えらく昭和な羽織紐が付けてあるので、これを変えたほうが良いかもと思ったのですが、このまま昭和テイストを楽しむのも良いかもと思っています。

b0131366_254895.jpg

昨年この着物を着たときも、この井澤屋の帯でしたから、違うものにしようと色々と当ててみたのですが、どれもいまいちでした。
先週締めた桐の綴、もう少し前に締めた白地の鱗は合うと思うのですが、最近使ったばかりですから、違うものにしたいのです・・・
結局、昨年と同じ井澤屋の帯となりました。


昨日のお稽古:台子濃茶
[PR]
by uzuztama | 2014-12-04 03:00 | 着物を着た日 | Comments(4)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧