タグ:正絹 ( 72 ) タグの人気記事
11/28の着物
2012年 11月 30日
b0131366_10125515.jpgくすんだピンクの紅花紬に鴇浅葱(ときあさぎ:和色大辞典)の染帯、ゑり萬の飛絞です。
帯締も色味を合わせて、絶対に間違いのない組み合わせですね。

冒険って苦手だわぁ・・

b0131366_1013546.jpg今回は襟元がいまいちで、ゆるゆるでした。
着物だけなら崩れないのですが、羽織をはおるとぶわっと緩みます。
毎回おんなじように着ているつもりなのですが、日によってまちまちです。
なんででしょうね?





先日のお稽古:続き薄


12/1発売の婦人画報の付録は、しまがめの観劇トートバッグだそうです。
いい感じだったら、買ってしまうかも・・・
[PR]
by uzuztama | 2012-11-30 10:20 | 着物を着た日 | Comments(2)
10/24の着物
2012年 10月 25日
b0131366_13422037.jpgb0131366_13423494.jpg

大島に栗山の孔雀を締めました。

b0131366_10291116.jpgb0131366_13425379.jpg

くすんだ臙脂と淡いグレーの帯締を合わせてみたのですが、ちょっと地味な感じがします。
そろそろ渋いお色にシフトしなきゃと思うのですが、使い慣れていない色は駄目ですねぇ・・・
結局いつもの帯締になってしまいました。

b0131366_103102.jpgb0131366_1031096.jpgb0131366_10312312.jpgb0131366_10312760.jpg

帯揚も色々と悩んだのですが、淡い黄色の飛び絞りをあわせました。
(結局いつもの・・・)
黄緑のを合わせても面白かったように思います。

ポリの着物ばかりを着ていたので、久々の正絹は緊張します。
水屋仕事の時なんか、びくびくでした。

昨日のお稽古:茶通箱
[PR]
by uzuztama | 2012-10-25 10:33 | 着物を着た日 | Comments(8)
3/28の着物
2012年 03月 28日
b0131366_1251619.jpg黒のしだれ桜小紋を着ました。
振袖の前に作ってもらった着物、一番最初に自分で選んだ着物です。
確か大学1回生か2回生の頃だと思います。
桜が咲くちょっと前、今の時期にピッタリだと思い、久しぶりに着てみたくなって、実家から持ってきました。

b0131366_1252496.jpg帯はお初の新塩瀬です。
25年前の着物とのコラボです。

b0131366_1253248.jpg帯揚は淡い黄色の飛び絞り(置き撮りの時は紅にしようと思っていたのですが、着てみるとこっちのほうが・・・ということで、淡い黄色に変えました)、帯揚は柑子色・鶸色の暈しです。




b0131366_1254018.jpgさてさて、こちらは「美しいキモノ・88年春号」です。
たきがわゆみさん、お綺麗ですねぇ~
(お若いですねぇ~)

b0131366_1254784.jpgこの本の巻末のあたりに「街で見かけたおしゃれな方~晩秋の京都」というページがあります。
このページの上段右側の、

b0131366_1255572.jpg「しだれ桜の黒地の小紋、小物を赤でまとめ装いのアクセントにした上手な着こなし」をしているのは、何を隠そう私です。







清浄華院でお茶会があった時、請われて撮影に応じたのです。
お社中さんやお客さん、皆さんお願いされておいででしたので、まさか掲載されると思ってはいなくて、嬉しかったです。
掲載誌を大学に持って行って、みんなに自慢しました。


3/28のお稽古:炭点前・長板濃茶
[PR]
by uzuztama | 2012-03-28 23:59 | 着物を着た日 | Comments(8)
3/24の着物
2011年 03月 25日
b0131366_765384.jpgb0131366_77268.jpg

昨日は上の子の卒業式でした。
入学式の時は120cmの服を着ていたのに、卒業式では大人のMサイズです。
大きくなったのねぇ・・・
中身のほうはすっとこどっこいのままなのが、いまいち心配ですが・・・
いや、ま、兎にも角にも卒業おめでとうございます。

担任の先生は女性でしたので、袴姿です。
真ん中あたりに小さく映っておいでです。
今回へぇ~と思ったのは、女子の黒or紺ハイソックス着用率が高かった事です。
流行っているとは聞いていましたし、上の子も当然、紺のハイソックスでしたが・・・
中学校用に10足用意したのは間違いではなかったようです。

b0131366_1981319.jpg

私は水色の菊菱の鮫小紋に、黒の紋付羽織を着ました。
[PR]
by uzuztama | 2011-03-25 07:09 | 着物を着た日 | Comments(6)
12/5の着物
2010年 12月 06日
b0131366_16312044.jpgb0131366_16313073.jpg

b0131366_16315761.jpgb0131366_1632647.jpg

どの帯にするか、かなり悩んで3番目・4番目の2本に絞りこみ、とりあえず2本持って行き友人に相談したところ、私の気持ちは一番下の帯にだいぶ傾いていたのですが、友人はいつもと違う雰囲気になるから3番目の帯が良いと・・・3番目の帯を締めることにしました。

b0131366_16321778.jpgb0131366_16323183.jpg


[PR]
by uzuztama | 2010-12-06 16:34 | 着物を着た日 | Comments(5)
11/20の着物
2010年 11月 21日
b0131366_10492878.jpgb0131366_10493497.jpg

昨日は仕事先の法人の設立10周年のお祝いの会に招かれていました。
訪問着はやりすぎだろうし、普通小紋は軽すぎかもと、何を着るのか迷いましたが、綺麗目の組み合わせなら大丈夫だろうと、雨が降ったら黒地の飛び柄シルック、晴れたらローズ色の紅花紬、と決めました。
週間天気予報では、11/20は「曇り時々雨」でしたので、多分シルックになるだろうなと思っていたのですが、実際のお天気は晴れ、紅花紬を着て出かけました。
帯は菊唐草の染帯、羽織は黒地にピンクの柄です。
この着物、八掛が淡い緑色の「桜餅着物」でして、それに合わせて帯締もローズと抹茶色のコンビのものにしてみたのですが、こうしてみると、ちょっと濃かったですね。
臙脂系のほうが良かったかも・・・です。

今回の会場は銀座でして、資生堂パーラーの近所です。
会がお開きになり、歩行者天国をぶらぶらしながら銀座駅に向かうと・・・
くのやの前で店員さんが、「年に一度の赤札市ですっ~お買い得になってますぅ~」と大きな声で呼び込みを・・・

えぇえぇ、ついふらふらとお店に入ってしまいました。
そして買ってしまいました。

b0131366_1049503.jpg

赤札の帯揚は、1枚5250円とのことで、3枚お買いあげです。
かねてより欲しかった、白に濃い紅色の飛絞りの帯揚です。
ゑり萬から始まり、昨年はきねや、今年はくのやのバーゲンの5250円、年々リーズナブルになってしまいましたが、結局のところ、締めてしまえばどれも一緒です。
とうとう欲しい色が全部揃いました。
ホントもぅ感無量です。
黒の帯揚は以前からちょっと気になっていたので、お試しに・・・
ローズ色のは似たような色がある気もしたのですが、絞りは大好きなのでついつい・・・


戦い済んで日が暮れて(お目当ての帯揚を入手した私は勝者?それとも物欲に負けた敗者?)、銀座駅に着くころには、和光ビルの電飾が美しかったです。

b0131366_10495780.jpg




そうそう、みゆき通りの看板ねこも見ましたよっ
[PR]
by uzuztama | 2010-11-21 11:14 | 着物を着た日 | Comments(8)
11/10の着物
2010年 11月 10日
b0131366_2214592.jpgb0131366_22141511.jpg

寒過ぎず、小春日和の良いお天気でしたので、大島を着ることが出来ました~
もぅ、望外の喜びです。
(あっ、障子が逆・・・)

合わせたのは栗山の孔雀帯に、染め直しの臙脂っぽい海老茶っぽい色の羽織です。
(あぁ、僅かの間にもう襟元が緩んでる・・・)

久しぶりに上から下まで正絹です。
さらさらして気持ち良いですねぇ~
(あっ、長襦袢はポリでした・・・)


今日のお稽古:台子・濃茶
[PR]
by uzuztama | 2010-11-10 22:14 | 着物を着た日 | Comments(7)
4/21の着物
2010年 04月 22日
b0131366_7311654.jpgb0131366_7312512.jpg


今日は雨で肌寒いですが、昨日はお天気が良かったので、大島にしました。
大島のさらっと感を楽しめる、ちょうどよい気候でした。
帯揚はゑり萬の淡い緑、帯締は淡い朱・黄・ローズのぼかしにしました。
今までは寒色系の色の帯締しか合わせたことがなかったのですが、意外と合っていて、「へぇ~」って感じでした。

お稽古:茶通箱
[PR]
by uzuztama | 2010-04-22 07:31 | 着物を着た日 | Comments(3)
2/24の着物
2010年 02月 25日
b0131366_1626527.jpg

私的には2月を過ぎると着る気がしなくなる、梅柄の小紋を着ました。

b0131366_16261520.jpg

最初は紺・紅・グレー・黄土色の染帯を合わせようと思ったのですが、どうも気乗りがしません。
この帯、嫌いではないのですが、濃い色は何となく苦手ですねぇ・・・
なんで買ってしまったんでしょう・・・

b0131366_16262683.jpgb0131366_16263366.jpg

ということで、橘つながりで水色の染帯にしました(橘に橘で野暮かなぁと思いつつ・・・)
藍を薄くしたような着物の水色と、青磁系の帯の水色が合わないかなぁと思いながらも置いてみたら、まぁ行けそうです。

b0131366_16264233.jpgb0131366_16265257.jpg

小物もかなり悩みまして、白の帯締にするか、違う色を持ってくるかでさんざん悩んで、白の冠に決め、締め終わったところで、

b0131366_1627017.jpg

この帯締のことを思い出し、これに決めました。
帯の柄の色とちかいので、違和感なくおさまってくれました。

b0131366_1627965.jpgb0131366_16272571.jpg

さてこの帯、栗山工房で染体験に挑んだ成果の帯ですが、何箇所か失敗しています。
その中で最も顕著なのが、この大きい橘です。
黄色の橘で失敗しました。
中央の暈しの赤はもっと小さいくないといけないのです。
この橘で失敗して勇気がなくなり、赤の橘は工房の方にお願いしました。
見比べると差が歴然としていますねぇ・・・
黄色の橘は前に来るのですが、こちら側を出して締めたことはまだありません。
いつの日にか、心の傷が癒えたら、こちらを前に出して締めるかもしれません・・・
[PR]
by uzuztama | 2010-02-25 16:38 | 着物を着た日 | Comments(6)
12/16の着物
2009年 12月 18日
b0131366_11151047.jpgb0131366_11152173.jpg

寒い日でしたので、厚手の紬にしました。
この紬の着物は、ごくごく初期に作ってもらったもので、母が「そろそろ着物の用意もしておいたほうが良いでしょう」と呉服屋さんで選んで仕立てておいてくれたものです。
おそらく大学生の頃・・・もしかしたら高校生の頃のものかもしれません。
その頃はまだちゃんと寸法を取っていなかったので、この着物、着丈は大丈夫なのですが、裄が短いのです。
そのことを着てから思い出しました。
今日はこれを着たい気分だったので、そのまま続行、安全ピンを持って出るのを忘れてしまい、しょっちゅう長襦袢の袖口を中に折っていないといけませんでした。
身幅も若干狭く、そこも気になるのですが、とりあえず裄だけはお正月休みにでも直そうと思います。

この着物、朱色の八掛が付いています。
20年以上前の着物なので、胴裏も黄ばんできています。
もうそろそろ、胴裏は取り替えたほうがいいのかもしれません。
となると、朱色の八掛も落ち着いた色に交換したほうが良いのかも・・・
でも、この着物にはどうも朱色のほうが合うような気がするんですが・・・
地味な色に変えるとしたら、何色が良いのでしょうね。
蘇芳・臙脂・小豆色・金茶・芥子・甕覗き・・・やっぱり朱色のままが可愛くて好きですぅ。

羽織は毎度おなじみ刈安色のシルックにしました。

b0131366_111551100.jpgb0131366_1116151.jpg

帯は紅の地色に黒の丸のポイント柄、その黒の丸の中に薔薇のつぼみのような柄が刺しゅうされている名古屋帯です。
先日買ったばかりの小物を早速使いました。
水色の飛び絞りに、ターコイズの三分紐です。
ガラスの帯留を合わせてみたのですが、帯のポイント柄と重なってなんだか変だったので、シルバーの小ぶりのものを使いました。

12/16のお稽古:大円草(はじめてやりました。なにがなにやらさっぱりです)
[PR]
by uzuztama | 2009-12-18 11:28 | 着物を着た日 | Comments(11)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
◎ziziさん えぇ堪..
by uzuz at 09:23
お姫様のような一日。 ..
by zizi at 19:51
◎香子さん へへっ、目..
by uzuz at 13:10
ああ、おいしそう! 夜..
by 香子 at 22:46
◎ziziさん えぇ液..
by uzuztama at 14:46
◎ziziさん 今のと..
by uzuztama at 14:43
お寿司も美味しそうですが..
by zizi at 16:40
uzuz様は器用だから ..
by zizi at 16:36
◎うまこさん えぇ、可..
by uzuztama at 13:18
ステキな色見本ですね! ..
by yamamotoyk at 22:55
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧