タグ:正絹 ( 72 ) タグの人気記事
12/12・13の着物
2009年 12月 15日
b0131366_14281053.jpgb0131366_14283683.jpg

くすんだピンクの紅花紬に先日入手した塩瀬の染め帯です。

b0131366_14285290.jpg

羽織はポリのもの、長羽織のほうがカッコいいからと長羽織に仕立ててもらったのですが、失敗でした。
無地場の多いものや柄の大きいものは長い丈が映えますが、細かい柄のものは駄目ですね。
妙に間延びした印象になってしまいました。
自力で丈を短くできないかと、妄想中です。

b0131366_1429896.jpgb0131366_14291592.jpg

12日は臙脂の三分紐に兎の帯留、13日は多色使いの帯締にしました。
[PR]
by uzuztama | 2009-12-15 14:32 | 着物を着た日 | Comments(4)
11/21の着物
2009年 11月 22日
b0131366_1232177.jpgb0131366_1232973.jpg
b0131366_12321878.jpgb0131366_12322745.jpg
b0131366_15133712.jpgb0131366_12325129.jpg

藤色がかった淡いグレーの一つ紋の附け下げを着ました。
帯は金地の袋帯、白の絞りの帯揚に白の帯締、白・金の刺繍の半襟、もちろん金銀の末廣も帯に差しました。
臙脂の色無地長羽織には、刺繍紋が入っています。
(色無地紋付長羽織の仕立てにまつわる諸々はこちら、全体像はこちら



このいでたちで向かう先といえば・・・
b0131366_12325945.jpg

もちろん、結婚式です。
ダンナの後輩(新郎新婦とも)の結婚式に家族そろって招待されました。
座席表には「○○様令夫人uzuz様」とあり、「うひゃぁ~令夫人!」と吹いてしまいました。
素敵な披露宴で、終始和やかに、賑やかに、子供たちも綺麗なお嫁さんにうっとり、美味しい料理に大満足でした。

披露宴がお開きになった後、ご親戚のどなたかが「いやぁ良いお式だったね!」と言っておいででして、「そうねぇ良いお式だったわねぇ~」と私も心の中で相槌を打っていたのですが・・・



やっぱ良くないお式っていうのもあるんでしょうか?
[PR]
by uzuztama | 2009-11-22 12:58 | 着物を着た日 | Comments(10)
11/18の着物
2009年 11月 20日
b0131366_23385759.jpgb0131366_2339677.jpg

もう限界だろうと思いつつ、もしかしたらまだいけるかも?の一縷の望みを捨てきれず・・・
やっぱりダメでした。
どっから見ても若い娘さんの着物でした。
そりゃぁねぇ、20年近く前にあつらえた着物ですもの、ダメに決まってますよね。
羽織で隠して、かろうじて、なんとかokかもしれません。

b0131366_23392240.jpgb0131366_2339301.jpg

帯は臙脂の葵と松の柄の袋帯、帯揚は臙脂の絞り、帯絞はくすんだ水色にしました。


この小紋、上の子が着られるように、このままにしておこうかとも思いましたが、必ず着る(着倒してくれる)という保障はないんですよね。
私が持っている着物を、いずれ子どもが着てくれたらとは思うものの、振袖や付け下げ、色無地なんかは、何かの折に着る可能性は多分にありますが、普段着の小紋になってくると、好きじゃないと着ないだろうし・・・着る機会もそうそう無いだろうし・・・
悉皆屋さんにお願いして、おとなしい感じにしてみようかと画策中です。

b0131366_2340229.jpg

赤い桐の葉だけを落ち着いた色に変えるのが、私としてはベストなのですが、それだとかなりお高くなる予感がします。
全体に色を掛ける方法だと、比較的お安く出来るらしいので、そちらの方法を採ろうと思います。
早速、シミュレーションです。

b0131366_2340183.jpgb0131366_23403039.jpg
b0131366_2350483.jpgb0131366_23405072.jpg

b0131366_1245070.jpgb0131366_125063.jpg
大体、こんな感じでというイメージは出来たのですが(上段右や下段左が希望に近いイメージ)、
b0131366_12131117.jpgb0131366_12103015.jpg

問題は悉皆屋さん探しです。
うちの近辺にも「悉皆・染物」の看板を上げているお店はちらほらとあるのですが、それらのお店を利用したことも無く、ちゃんと私のわがままに応じてくれるお店かどうかもわかりません。
ネットで探してみたところ、実例を色々と載せておいでで、それぞれのケースの費用も記載、料金表も比較的明確、出張サービス(出向いてきてくれて悉皆の相談・商談が成立しなかった場合は数千円の出張料が必要)もあり、という大正9年創業のお店を一軒見つけたのですが・・・
とりあえず、近所のお店に着物を持参して、費用諸々相談をしてみて、いまいちの印象だったらネットで見つけたお店に相談でしょうか?
いずれにせよ、お試しでお願いしてみる着物も無く、いきなり本番はつらいですねぇ・・
(なにせ、ちそうですもの・・・)
[PR]
by uzuztama | 2009-11-20 23:45 | 着物を着た日 | Comments(8)
11/4の着物
2009年 11月 06日
b0131366_22295262.jpgb0131366_2230035.jpg

紫の紬を着ました。
この着物、自分のお金で誂えた「紬の着物の第一号」です。
ホント、良い色~
三越のお買い得反物のところに並んでいたのに一目ぼれです。
こちらの紬は、前回の緑の紬に比べるとしっとりすべすべです。
やはり、緑の紬は湯のしからやりなおしたほうが良いのかも・・・という気持ちがむくむくとわいてきました。

羽織は、淡いピンクの絞りのもの、柄にある紫色が着物の色とシンクロしています。

b0131366_223082.jpgb0131366_22301754.jpg

帯は、お初です。
ベージュ地に菊唐草の染めの帯です。
ヤフオクで見かけて、ど~しても欲しくて、落札してしまいました。
先週の土曜日に届いたところです。
もぅ嬉しくて、使いたくてたまらず、早々に締めてみました。
新古品に近いものらしく、特に気になる染みも汚れも無く、締めた後も無しです。
大満足の落札でした。

b0131366_22302779.jpgb0131366_22303644.jpg

帯揚はゑり萬の胡桃色、帯締は臙脂とチェリーピンクがかった赤紫で悩み、赤紫に軍配があがりました。
今回の帯締選びは自信満々です。

と、大満足のコーデで意気揚々とお茶の先生のお宅に向かったのですが・・・
御留守でした。
日を間違えたのかしら?とすごすごと家に戻ると、先生からお詫びの電話がありました。
先生が日を間違えていらしたそうです。

来週もこれを着ようかしら?違うのにしようかしら?と悩む今日この頃です。
[PR]
by uzuztama | 2009-11-06 22:48 | 着物を着た日 | Comments(4)
10/28の着物
2009年 11月 04日
b0131366_1524820.jpg淡い緑の紬を着ました。
この紅花紬、色違いを持っているのですが、もう一枚とは着心地が全然違います。
なんとなくごわごわしている感じがします。
多分、湯のしがいい加減だったのでは・・・と睨んでいます。
この前、部分水洗い+丸洗いというのに出したので、もしかしたら着やすくなっているのでは、と期待していたのですが、いまいちのままでした。
やはり、洗い張り+仕立て直ししか手が無いのでしょうか・・・

b0131366_153945.jpg帯は、栗山工房で染め体験をした後に色々と見せてもらい、一目ぼれしてどうしても諦めきれなかった孔雀の帯です。
この着物に合うだろうなぁと想定して買った帯ですもの、もぅどんぴしゃで合ってくれます。

b0131366_138315.jpgb0131366_1381271.jpg

b0131366_1382382.jpgb0131366_1383192.jpg

帯揚は、ゑり萬の渋い緑で決まりで、帯締は色々とあてて遊んでみました。
白が一番合うのは分かっているのです。
が、ちょっといつもとは変えてみたい・・・と、何本か合わせてみたところで、チェリーピンクはきつすぎ、水色は埋没する、というこで新橋色に決めました。
いざ締めてみると、なんだかちょっと違う気も?

10/28のお稽古:茶通箱
[PR]
by uzuztama | 2009-11-04 01:53 | 着物を着た日 | Comments(3)
10/14の着物
2009年 10月 17日
b0131366_17581487.jpg「遠目大島」じゃありませんよ~
「本物大島」です。
10月も半ばになり、ようやく正絹着物を気兼ねなく着られる気候になりました。
正絹はねぇ・・・あとのメンテが億劫で、私、涼しい季節にしか着ないのです。

b0131366_18125272.jpg帯は、栗山工房で染めた橘の柄の名古屋帯にしました。
いやほんと、何度見ても綺麗な地色で、柄は可愛くて、良い帯・・・
私ってすごい上手・・・
(失敗して工房の人にちょいと直していただいたことは、もうすでに忘却の彼方です)
もし、次の機会があれば、もうちょいシックな色目でやってみたいかなぁと、妄想中です。


b0131366_17582277.jpgb0131366_1758349.jpg

b0131366_17584288.jpgb0131366_17584958.jpg

今回は帯揚で悩んでみました。
帯締は抹茶色とローズがコンビになっているもの。
まず合わせてみたのがゑり萬の飛び絞り、どちらもそれなりにはまってくれましたが、ゑり萬は今後ヘビロテの可能性大です。
これはまだとっておくことにしました。
一応無難に帯と同系色の帯揚を合わせてみたけれど、面白く無さ過ぎてこれはボツ。
帯の柄に藍色が入っているから、多分大丈夫でしょうと合わせてみた紺の絞りがしっくりはまったので、これに決めました。

10/14のお稽古:盆点
[PR]
by uzuztama | 2009-10-17 18:08 | 着物を着た日 | Comments(10)
4/6の着物
2009年 04月 08日
b0131366_2224236.jpgb0131366_22103856.jpg

桜が満開で綺麗ですねぇ~
4/6は下の子の入学式でした。
ぴかぴかの一年生です。
下の子は要領が良く適応性がある方なので、さほど心配はしていなかったのですが、それでも新しい環境になじめるかどうかちょいと不安でした。
が、まったくの杞憂で、学校も学童も大変楽しいらしく、元気に通っています。
私はと言えば、毎日のお弁当作りに早くも辟易しており、17日の給食開始を待ちわびる日々です。

b0131366_2254867.jpg入学式の着物は水色の菊菱の江戸小紋にしました。
いやぁ良い色ですねぇ~
(自画自賛)
こういう色、大好きです。

b0131366_2261781.jpg帯は白の唐織の名古屋帯です。
爽やかに、でも改まった感じにしたくてこの帯を選びました。

b0131366_2255744.jpgb0131366_226725.jpg

帯揚はゑり萬の淡い緑の飛び絞り、帯締は水色が良いかなぁとも思ったのですが、黒羽織を着るので帯に埋没するようにクリーム色の冠にしました。
水色でも良かったかな?
[PR]
by uzuztama | 2009-04-08 22:17 | 着物を着た日 | Comments(9)
2/18の着物
2009年 02月 23日
b0131366_14384710.jpg

このところビーズ遊びに凝っておりまして、ちょこちょこと材料を買い込んでいます(あぁ、お買いもの厳禁年間にも係わらず・・・)。
ネットで材料を探すと、あといくらで送料が無料に・・・という事態が多々あり、いま必要ではないのだけれど、ちょっと面白そう、というものをついつい買ってしまいます。
で、そのついつい買ってしまったシェルパーツで帯留を作ってみました。
真珠が母貝にくっていてしまったものだそうです。
なかなか良い感じでしょう~(自画自賛)
丸カン等を通すために小さい穴が開けてありましたので、その穴を隠すために小粒のパールを3粒貼って仕上げました。
ちなみに、材料費は下記になります。
シェルパーツ:29円
パール3粒:75円
帯留金具:200円
一番メインのシェルパーツが一番安く、何にも見えない金具が一番高くなってしまうのが不思議・・・



で、今回はこの帯留が使ってみたかったわけでして、最初に考えた組み合わせはこちらです。
お茶の先生のお誕生日のお祝いを兼ねたお稽古だったので、ちょっと華やかな感じにしたかったのですが・・・

b0131366_14385533.jpgb0131366_1439372.jpg

帯留があんまり目立たないので、ボツになりました。

b0131366_14391278.jpgb0131366_14392068.jpg

やはり白っぽい帯留は黒い帯の方が映えるでしょう、と黒の帯にしてみたところ、この柄ではなんだか真中に来すぎて変?

b0131366_14393414.jpgb0131366_14394344.jpg

三度目の正直、これに決めました。


先日のお稽古:行台子


追記:この帯の詳細はこちらでご紹介してます。
[PR]
by uzuztama | 2009-02-23 14:58 | 着物を着た日 | Comments(8)
12/3の着物
2008年 12月 04日
b0131366_15512936.jpgb0131366_15514334.jpg

青紫?紺藍?(若干紫がかった紺色)の千總小紋に、生成りのうろこ模様の名古屋帯です。
羽織は前回のリベンジ、淡いピンクの絞りにしました。

b0131366_15515162.jpgb0131366_1552263.jpg

小物はゑり萬の飛び絞りに、淡い緑の帯締です。

今回のお稽古:立礼(初釜が立礼なのです)
[PR]
by uzuztama | 2008-12-04 15:56 | 着物を着た日 | Comments(4)
11/26の着物
2008年 11月 26日
b0131366_22281996.jpgb0131366_22283072.jpg

大島に紅藤色の染帯を締めました。
が、大島では寒かったです。
というか、何かの折に着物に触れると、表面がひやっとしていて冷たいのです。
大島は、暖かい時期に向く着物だということを実感しました。
あらっ、でも男性のアンサンブルの大島なんかは、よくお正月の着物として見かけるような・・・
なんか違うのかしら?
羽織は可愛くピンクの絞りにしました。
「あら可愛い」と満足していたのですが・・・

b0131366_22283898.jpg着物の袖が飛び出ていました。
羽織は1尺5寸、着物は1尺4寸、着物の袖の方が短かったのでした。
どこかで、羽織の袖の振りにゆるく糸を渡し、中の着物の袖が飛び出すのを防ぐ方法があるというのを見た記憶があります。
今度やってみようと思います。

b0131366_22285089.jpgあまりにも飛び出し加減が激しかったので、羽織を変えました。
毎度同じで、代り映えしませんねぇ~


b0131366_2229840.jpgb0131366_2228591.jpg

小物は、ゑり萬の飛び絞りに、えび茶の帯締めにしました。

今日のお稽古:茶通箱
[PR]
by uzuztama | 2008-11-26 22:40 | 着物を着た日 | Comments(6)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
最新のコメント
◎うまこさん 盛夏です..
by uzuztama at 10:27
いよいよ、小千谷縮の出番..
by yamamotoyk at 22:05
◎ziziさん 懐かし..
by uzuztama at 14:34
手芸バッグ流行りましたね..
by zizi at 13:54
◎うまこさん お役に立..
by uzuztama at 13:05
大変勉強になります! ..
by yamamotoyk at 21:40
◎ziziさん ありが..
by uzuztama at 01:50
涼しげな柄ですね。いつも..
by zizi at 15:20
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 09:55
あら、ステキ♪ オシャ..
by 香子 at 21:01
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧