タグ:綿の帯 ( 8 ) タグの人気記事
5/11の着物
2016年 05月 11日
b0131366_0582931.jpg

市松ポリ小紋にechinoの自作帯です。
五十肩の苦しみからほぼ解放されましたので、二部式帯もへっちゃらです。

5/11のお稽古:確か薄茶平点前だったような気が・・・










[PR]
by uzuztama | 2016-05-11 16:53 | 着物を着た日 | Comments(0)
12/7の着物
2011年 12月 09日
b0131366_956243.jpgb0131366_9561089.jpg

ポリ小紋に先日仕上がった帯のB面です。
ゑり萬の帯揚にターコイズの冠を合わせました。
ここで濃い色の帯揚を使えばこてっとした仕上がりになるのでしょうが、なかなか帯揚で冒険というのはハードルが高いです・・・

先日のお稽古:真炭点前・台子濃茶
[PR]
by uzuztama | 2011-12-09 09:59 | 着物を着た日 | Comments(0)
10/6の着物
2010年 10月 07日
b0131366_1355839.jpg市松ポリ小紋にechinoの帯です。
淡い藤色の絞りの帯揚にチェリーピンクの帯締を合せました。
チェリーピンク大好き・・・

着替えている間は、袷の着物は暑いかも・・・と思っていましたが、外に出るとそれなりに平気でした。
長襦袢はもちろん麻です。
一番外側の長着以外は全て夏仕様のままです。
だって暑いんだもの・・・




昨日のお稽古:御園棚/薄茶





b0131366_13551774.jpg昨年作ったどうにも長すぎる羽織、短くすべく解体しました。
自分でできるの?ホントに大丈夫?と思いつつも、やっちゃいました。
上はくっついたまま、下はばらばらと短冊状態です。う~ん、この作業は私のキャパの範疇なんでしょうか?
解いてしまったことですし、なんとか頑張ってみます。
[PR]
by uzuztama | 2010-10-07 14:06 | 着物を着た日 | Comments(5)
4/7の着物
2010年 04月 08日
b0131366_15261262.jpg雨降りでしたので、風香の市松小紋にechinoプリントの自作の帯、水色の羽織にしました。
爽やかな色合いの着物を着ても、違和感のない気候になりましたね。




4/7のお稽古:台天目・お薄平出前
[PR]
by uzuztama | 2010-04-08 15:25 | 着物を着た日 | Comments(2)
11/11の着物
2009年 11月 11日
b0131366_2181242.jpgb0131366_2182097.jpg
b0131366_218292.jpgb0131366_2183788.jpg
雨が強かったのと、ゆっくり着物を考えている時間がなかったのとで、前日と同じになりました。
帯をB面に変えて(こちらの面もechinoです)、肌寒かったので羽織を着用、この2点以外は前日と全く同じ手抜きコーデです。

11/11のお稽古:濃茶(&炉開きの茶事の真似事)
[PR]
by uzuztama | 2009-11-11 21:07 | 着物を着た日 | Comments(6)
11/19の着物
2008年 11月 21日
今回のテーマ:「いかに正統派着物をドレスダウンするか」

私は、正統派は得意ですが、ドレスダウンは基本的に苦手です。
「私は正統派です」とデカい顔をして言えるかどうかは甚だ疑問ですが、紬の着物に金糸・銀糸入りの帯を締めることは決してありませんし、5月に桜の柄の着物を着ることはありません。
いまだに染の着物に染の帯を締めるときは、多大な勇気を必要とします。

今回のミッションは「先日の帯の鳥さんバージョンを是非とも締めてみたい」でした。
あの帯に合う着物はどれか・・・手持ちの着物を思い浮かべたところ、一番に上がってきたのは、先日の風香市松でした。
が、3回連続は避けたい、箪笥に鎮座する他の着物も「わたしの出番はいつ?」と泣いている・・・
ということで、次点の候補を探します。
諸々候補はあったのですが、色合いの点で、今回はくすんだピンク色の紅花紬を合わせてみることにしました。

が、「紅花紬」は、私の中では正統派着物です。
風香のカジュアル系小紋とは違います。
この正統派着物(あくまで私感)を、鳥さんバージョンのラインまでドレスダウンする・・・これが今回のテーマとなりました。

b0131366_1174873.jpgb0131366_1183784.jpg

どうすればよいか・・・と知恵を絞ったところ、「柄半襟」という答えが出ました。
今回は、藤色系の水玉半襟にしてみました。
色の水玉が他にもあるのですが、一個しか出てくれませんでした。
半襟の柄の出方って、永遠の謎ですね。

b0131366_1184760.jpgb0131366_1185797.jpg

小物は、藤色の絞りの帯揚に胡桃色とベージュの帯締、今回はベージュを表に出しました。
ドレスダウンが成功したようなしなかったような・・・不得意分野ですので、いま一つ自信がありませんが、こんな感じになりました。

先日のお稽古:唐物・茶入飾り
[PR]
by uzuztama | 2008-11-21 01:36 | 着物を着た日 | Comments(6)
11/12の着物
2008年 11月 16日
コンデジが昇天してからは、eoskissで静物を撮り、ダンナのコンデジで着姿を撮っているのですが、コンデジが行方不明になりました。
というわけで、静物のみの画像掲載です。
着姿は、ダンナのコンデジが発掘されたら掲載いたします。
(ちゃんと撮ったのになぁ・・・どこにいったんでしょう・・・)

~11/17着姿追記~
(カメラが出てきました)

b0131366_23354413.jpgb0131366_23355544.jpg

b0131366_7303841.jpg
先日仕上げた帯が締めたくて・・・着物が前回と同じ物になるのには引っかかったのですが、市松小紋に壁紙柄の帯です。
紫の幅は、もう少し太い方が良かったような気がします。
羽織はコウヤのプレタ羽織です。

b0131366_7304738.jpgb0131366_7305627.jpg

前帯はどちらにするのか悩んだのですが、今回は紫の入っていない方を締めました。
当ててみた時は、「紫入りはまだ無理だぁ」と思ってしまったのですが、こうして画像で見ると大丈夫だったかも・・・次回はちょうせんしてみます。
あぁ、やっぱり紫の幅は、もう少し太い方が良かったような気がします。
(直す?どうする?でも解くのはいや・・・)
帯揚は淡い水色の絞り、帯締は臙脂の冠です。




b0131366_731651.jpgb0131366_7311721.jpg

今回のかばんはこちらです。
少し前から巷でよく見かける、合皮のメッシュかばんです。
indexで購入しました。
3980円となかなかのお手ごろ価格です。
ちょっとぎゅっとすれば、自転車のかごにも入ります。
合皮ですし、この価格、多少角が傷んだところで、気になりません。
手前に置いてあるのは、A4サイズのファイルケース、大ぶりのかばんで、なんでもかんでも入ります。
ただし、入りすぎて行方不明事件多発です。

私、ボッテガベネタに昔から憧れていたのです。
バブルの頃に勢いで買ってしまいそうになったのですが、その頃は20代、背伸びし過ぎということに気付き購入には至らなかったのですが、年齢がふさわしくなった頃にはお財布が伴わず・・・(あくまで年齢がふさわしくなっただけ、中身は不明)

まっ、これはボッテガベネタとはまったくのホントにまったくの別物ですが、とりあえず、メッシュのかばんが入手できたので満足です。

b0131366_7312566.jpg

お色は黄土色とくすんだオレンジです。
他には黒・紫・ゴールド・ブロンズがあり、お店の人はしきりとブロンズを勧めていたのですが、私が心惹かれたのはこの色だったので、こちらを購入しました。

アンテプリマもどきの編み編みかばんは、気になっているうちにバッタモンが世の中にあふれ、購入する気になれず・・・今回はかろうじて、間に合ったような気が・・・あぁ、もしかしてもぅダメ?
[PR]
by uzuztama | 2008-11-16 08:01 | 着物を着た日 | Comments(5)
盆踊り大会
2006年 07月 15日
今日は小学校のグラウンドで、盆踊り大会がありました。
例年は夏休みに入ってからなのですが、今年は校舎の耐震工事があるため、夏休み前の開催となりました。
小学校のOB会の主催なのですが、自治会の協力も得て、かなり大掛かりなものでした。
やぐらがあり、提灯があり、太鼓もあれば、”踊り連”のお揃い浴衣の大群もいます。
OB会主催の為、プロの夜店はなく、PTAや、スポーツ少年団なんかがお店を出しています。
中ほどで、校長先生の挨拶もあります。
校長先生は女性で、浴衣姿での挨拶でした。
なかなかほほえましい光景でした。
今年初めて行ったのですが、なかなかの盛況で、驚きました。

b0131366_14222544.jpgb0131366_14223682.jpg

今年入手した浴衣と、この浴衣に合う半巾帯が無かったため、前日にが~っと縫い上げた、自作の木綿の半巾帯です。
いざ締めてみると、滑りが悪く、ぎゅーっと締めるのが難しく、廻しにくいです~
誤算でした...
やはり帯は正絹に限ります。

この浴衣、柄が気に入って購入したのですが、ふと、思うことがあり調べてみたら...「燕」「柳」は春の季語でした。
えぇ~、私は、柄の季節を気にするほうなので、失敗した気分です。
また、生地は綿絽です。
厚地のくせに、透けるんです~
「浴衣を涼しく」の究極の手段である、「すぽっと一枚」が出来ません。
なんでこんなの買ったんだろう...

b0131366_14225263.jpgb0131366_1423326.jpg

子供達も当然、浴衣です。
上の子の浴衣はヤフオクにて、1000円で入手したもの、下の子のは友人からのお下がりです。
彼らは、透けるという心配が一切無いので(というか、透けようがはだけようが、おかまいなし)、パンツの上にいきなり浴衣を着ています。
キャミソールを着、ステテコを穿き、タオルで補正し、それから浴衣着用の大人よりはるかに涼しそうです。
大人は下駄を履き、上品にしていますが、彼らは危険防止のため不慣れな下駄よりはと、ビーサン及びサンダルを履き、走り廻っています。

う、うらやましい~


夜目には、白い浴衣が映えるというのは、本当ですね。
私も、白地の浴衣が欲しくなりました~
[PR]
by uzuztama | 2006-07-15 22:17 | 着物を着た日 | Comments(0)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧