タグ:織の帯 ( 123 ) タグの人気記事
7/19の着物
2017年 07月 20日
b0131366_13130888.jpg

夏の定番、小千谷縮です。
着易いです、涼しいです(当社比)。
夏物は脱いだら全部洗濯なのですが、しょっちゅう洗うと色あせるのが早いとのこと、今回は洗剤は無しで水洗いだけにしてみました。
洗濯機に水を張り、着物や長襦袢を浸けて軽くゆすり、脱水してお終いです。
多分、これで大丈夫なはず・・・

b0131366_13131742.jpg


この日のバッグは実家で発掘した「ハマナカアンダリヤ」です。
いやぁ懐かしいです。
最近ではこのタイプの材料は無いように思います。
こま編みカゴバックも素敵ですが、こういうのも好きです。

b0131366_13132256.jpg

お稽古の帰りについ罠にはまってしまったのがこちら、京都ちどりやの簪です。
いゃホントついうっかり・・・

7/19のお稽古:台天目




[PR]
by uzuztama | 2017-07-20 13:31 | 着物を着た日 | Comments(4)
7/5の着物
2017年 07月 05日
b0131366_05183272.jpg

今季夏物お初です。
シルック小紋に紫の帯を合わせました。
とても好きな組み合わせです。
それにしても、薄くなるほど着易いですねぇー
余るところが少なくなるからでしょうか?
比較的短時間で、ぴしっと着ることができました。

麻の長襦袢を着る期間が長いです。
6月~9月はデフォルト、その日の気温によっては5月・10月でも出番があります。
出番の多さに対して持っている麻の長襦袢は1枚で、とうとう襟のところにダメージが・・・
ひどくなる前に継ぎをしなければとは思うのですが、肩山の生地は薄く薄くなりつつあり、限界かなぁとも思っています。


7/5のお稽古:初炭・葉蓋
ご用意してくださった炭斗がとても素敵でした。

b0131366_07112184.jpg





[PR]
by uzuztama | 2017-07-05 23:59 | 着物を着た日 | Comments(2)
6/26の着物
2017年 06月 26日
b0131366_13380239.jpg
ポリ単衣小紋に綴帯です。
6月最後のお稽古日、気温によっては夏物かなと思っていましたが、なんとか単衣が着れました。
長襦袢はもちろん麻です。
着終わってから「この単衣用に紺の無地帯を作ってあったのに・・・」と思い出しましたが、後の祭りです。
せっかく出番があったのに惜しいことをしました。

b0131366_13380983.jpg
お社中さんより手ぬぐいをいただきました。
ラムネ型パッケージが可愛いです。


6/26のお稽古:貴人清次薄茶











[PR]
by uzuztama | 2017-06-26 23:36 | 着物を着た日 | Comments(0)
4/18の着物
2017年 04月 18日
b0131366_02020440.jpg
5日前は寒くて羽織が必要でしたのに、18日は20℃超えです。
寒暖の差が激しすぎてまいってしまいます。
ポリの小紋に母のお古の帯を合わせました。
帯揚・帯締を紅白にして、草履を黒の台に白の鼻緒に赤の前坪のものにして、この日の装いは「白・赤・黒」の3色のみにしてみました。
が、バッグを赤にするのを忘れてました。
(時間が無くて詰め替えている余裕がありませんでした)
持ってたのに・・・


4/18のお稽古:和巾







[PR]
by uzuztama | 2017-04-18 23:59 | 着物を着た日 | Comments(2)
4/13の着物
2017年 04月 13日
b0131366_01590997.jpg桜もそろそろ着納めですので、羽織、着物、長襦袢と桜柄にしてみました。

b0131366_01591570.jpgb0131366_01592270.jpgb0131366_01593378.jpg




4/13のお稽古:茶通箱






[PR]
by uzuztama | 2017-04-13 10:00 | 着物を着た日 | Comments(0)
3/22の着物
2017年 03月 22日
b0131366_22524596.jpg b0131366_22532407.jpg千そうの小紋に昨年のヤフオクおさめの唐織の帯です。
コートも同じく千そうの小紋着尺で仕立てたもので、いずれも母のお古を仕立て直ししたものです。
元の袖丈は1尺3寸で私の寸法は1尺5寸(柔らかいの)か1尺4寸(紬)か1尺3寸(プレタ)、元の着丈は4尺2寸で私は4尺4寸です。
この着物を母が作ったのは、私も色々と作ってもらったのと同じ時で、いずれは私や姉のものに(ちなみに私身長167cm、姉165cm、母163cmです)・・・ということで余りは縫い込んでおくというはずだったのですが、いざ寸法を直そうとすると、縫い代が足りません。
なんで?
袖に関してはまぁわかるのです。
今は娘さんだから1尺5寸、年配になったら私もそのころには袖丈も短くしているでしょうから、1尺3寸を1尺5寸にするという可能性は考えなかったのでしょう。
でも、着丈はなんで4尺2寸で縫い込みなしなの?
この着尺はこれやこれやこれ(↓)の同シリーズで、この着尺だけ長さが短いということはないはずなのです。

b0131366_23464239.jpgb0131366_23465849.jpgb0131366_0495457.jpg
縫い代ぎりぎりで頑張ってくださいと仕立て屋さんにお願いして、袖丈は1尺3寸8分(1尺3寸にするか1尺4寸に近づけてもらうかかなり悩みました)、着丈は背より4尺3寸の着物となりました。
端切れはいらないから、縫い込んでおいてよと切に思いました。


3/22のお稽古 三雲棚・薄茶




[PR]
by uzuztama | 2017-03-22 23:32 | 着物を着た日 | Comments(6)
3/1の着物 卒業式
2017年 03月 01日
b0131366_22570585.jpg
上の子の卒業式でした。
色無地に黒紋付羽織のつもりだったのですが、裄が合いません。
以前の裄は9寸の8寸8分で1尺7寸8分、最近の裄は9寸2分の9寸で1尺8寸2分なので、羽織の袖口から着物がはみ出すのです。
逆ならそのまま続行ですが、袖口から着物がのぞくのはちょっと・・・
着物の袖をつまんで安全ピンという策もありますが、あまりやりたくありません。
色無地羽織に変更しました。
この羽織の紋はまつい縫いで周りを花丸で囲っています。
今まではこれで満足だったのですが、この日ばかりは日向紋にしておけばよかったかもと、ちょっと後悔しました。
来年は下の子卒業式があります。
黒の羽織の裄直しを、自分でやってみる?お願いする?と悩んでいます。







[PR]
by uzuztama | 2017-03-01 13:25 | 着物を着た日 | Comments(0)
色無地コーデ
2017年 02月 28日
色無地の帯と小物の組み合わせを色々と考えてみました。
せっかくですので、画像を残しておきます。

b0131366_23424073.jpgb0131366_23445508.jpgb0131366_23451460.jpg
b0131366_23453541.jpgb0131366_23461270.jpgb0131366_23463497.jpg
b0131366_23465802.jpgb0131366_23471808.jpgb0131366_23474662.jpg
b0131366_23481530.jpgb0131366_23484645.jpgb0131366_23490623.jpg





[PR]
by uzuztama | 2017-02-28 23:41 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(0)
1/21の着物 初釜
2017年 01月 21日
b0131366_23281291.jpgb0131366_23283481.jpg
b0131366_23290215.jpgb0131366_23292803.jpg
1/21は初釜でした。
懐石の画像は裏方さん用のものですので、本式とは異なります。
この上なく美味しかったです。

b0131366_15121724.jpg
亭主兼半東なので、洗える着物一択です。
シルックの鮫小紋に正倉院柄の段模様の袋帯を合わせました。
洗える紋付はこの着物と黒の鮫小紋の2枚です。
初釜はちょっと華やか目が良いかなという気がしますので、ここ数年はこちらの着物ばかりです。
となると毎年同じ着物・・・
もう一枚くらいシルックの江戸小紋が欲しい今日この頃です。
(でも箪笥は満杯だから、買っちゃダメ)




[PR]
by uzuztama | 2017-01-21 13:19 | 着物を着た日 | Comments(0)
1/12の着物 新春浅草歌舞伎
2017年 01月 13日
b0131366_23385342.jpg
新春浅草歌舞伎に行ってきました。
観たのは二部、中村錦之助がカッコよかったです。
その後は浅草の焼き鳥屋で新年会でした。
久々に日本酒をいっぱいいただきました。
八海山と久保田と一の蔵とあともう一種です。
美味しかったです。

(日本酒で思い出したこと、私が観る歌舞伎の舞台では何故か剣菱の樽をよく見かけます)

b0131366_15185387.jpg
飲みに行くだろうと思っていたので、シルックにしました。
帯は川島の名古屋帯、水色の飛び絞りにヘビロテ中の井澤屋の帯締を合わせました。






[PR]
by uzuztama | 2017-01-13 15:28 | 着物を着た日 | Comments(0)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
最新のコメント
◎うまこさん 盛夏です..
by uzuztama at 10:27
いよいよ、小千谷縮の出番..
by yamamotoyk at 22:05
◎ziziさん 懐かし..
by uzuztama at 14:34
手芸バッグ流行りましたね..
by zizi at 13:54
◎うまこさん お役に立..
by uzuztama at 13:05
大変勉強になります! ..
by yamamotoyk at 21:40
◎ziziさん ありが..
by uzuztama at 01:50
涼しげな柄ですね。いつも..
by zizi at 15:20
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 09:55
あら、ステキ♪ オシャ..
by 香子 at 21:01
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧