タグ:織の帯 ( 119 ) タグの人気記事
7/27の着物
2016年 07月 28日
b0131366_1073251.jpg

紗シルックに紫の帯を合わせました。
昨年の9/2とまったく同じですね、あぁ芸が無い・・・
帯留だけは変えてみました
こちらは自作のもので、ガラス工房体験で作りました。
といっても、選んで乗せて接着剤で留めただけで、肝心の焼く?熱する?のをしてくださったのは工房の人です。
しばらく着物を着るのをさぼっていたせいか、前回も今回も腰紐の位置がしっくりきません。
だめですねぇ・・・



7/27のお稽古:洗い茶巾・釣瓶水指










[PR]
by uzuztama | 2016-07-28 10:11 | 着物を着た日 | Comments(2)
7/20の着物
2016年 07月 20日
b0131366_1065241.jpg

小千谷縮に蛍の帯です。
薄物は着やすいですねぇ。
快適でした。





7/20のお稽古:盆点










[PR]
by uzuztama | 2016-07-20 10:04 | 着物を着た日 | Comments(0)
3/2の着物
2016年 03月 10日
b0131366_8114876.jpgb0131366_812720.jpg

雛祭の前日でしたので、華やか小紋にしました。
この小紋は貝の柄が入っているので、私的には雛祭の着物になっています。
ここ数年「もう無理かも・・・」と思いつつ袖を通しています。
八掛がベージュ寄りのピンク(チークみたいな色?)なのですが、これを紫系に変えようかどうか思案中です。
変えたところであと数年で限界が来るかもしれないし、と悩んでいます。

最初は白地の帯を合わせてみたのですが、ダメですねぇ~
黒白のコントラストばっちりの組み合わせは、もう着づらいのです。
あれは若さがないと無理なのですね。
で、しっくりくるのはベージュの帯でした。
この帯は、以前「ぼんやりしていて好きじゃないから手放そうかしら」などど思っていたものなのですが、ここにきて合わせやすくて「処分しなくて良かった」と実感しています。

お稽古:貴人点薄茶










[PR]
by uzuztama | 2016-03-10 10:05 | 着物を着た日 | Comments(4)
1/6の着物
2016年 01月 12日
今年もよろしくお願い致します。

b0131366_621361.jpgb0131366_6211050.jpg
1/6は初釜でした。
半東で色々と忙しく、立ったり座ったり洗ったり拭いたりとかが色々とありますので、縫紋を入れたばかりのシルック鮫小紋にしました。
亭主側ですし帯はちょっと上等の袋帯を締めましたので、縫紋が入っていると気後れせずにすみます。
帯揚は何色を合わせたらよいのか頭がはたらかず、結局のところ黒になってしまいました。。
帯締ならいくらでも色をあわせられるのですが(とはいうものの、あまり冒険はせず偏った好みになってはいますが)、帯揚は難しいです。
たいてい帯か着物に近い色(か白の飛び絞り)にしてしまいます。
芸がないですねぇ・・・
[PR]
by uzuztama | 2016-01-12 10:48 | 着物を着た日 | Comments(6)
11/18の着物
2015年 11月 19日
b0131366_1858027.jpgb0131366_1858143.jpg

雨降りでしたので、シルックの黒地に紅葉の小紋、桐の柄の綴帯を合わせました。
紅葉と桜の柄ですので、季節は問わないはずですが、やはり秋と春に着る方が落ち着きます。

懸案だったお太鼓の直しには、扇子でぎりぎり対応できました。
もうちょっと長いものがあると、より楽に直せそうです。
孫の手は持って歩きにくいし、そもそも持ってない・・・
というわけで、外でのお直し用に20cm定規かお箸を一本バッグに忍ばせておこうかと思う今日この頃です。
あっ割り箸も良いかも・・・

昨日のお稽古:唐物
[PR]
by uzuztama | 2015-11-19 18:58 | 着物を着た日 | Comments(2)
7/22の着物
2015年 07月 22日
b0131366_9304865.jpg

くすんだピンクのポリ紗市松に白の蛍の帯を合わせました。
この帯は何て言うんでしょうねぇ。
紗?

b0131366_93237100.jpg




この帯は非常に薄いです。
そして私は、幅を半分ではなく、広目に折りますので厚みに差ができます。
その結果、帯板が透けてしまいました。
次回、この帯を締めるときは、淡い色の帯板にしようと思います。




[PR]
by uzuztama | 2015-07-22 09:29 | 着物を着た日 | Comments(0)
7/15の着物
2015年 07月 15日
b0131366_10224940.jpg

暑いので縮です。
麻の長襦袢に縮の着物、それでも暑かったです~
帯揚を結ぶ時に、裏向きだったことに気づきましたが、時間が無かったのでそのまま続行しました。
遠目には違和感無しです。

先日作った腰紐はいい感じでした。


今日のお稽古:四方棚濃茶

[PR]
by uzuztama | 2015-07-15 10:21 | 着物を着た日 | Comments(0)
6/3の着物
2015年 06月 03日
b0131366_17414854.jpg

6月になりましたので、大手を振って単衣です。
白地の菊の小紋に、漆の帯を締めました。
小物も絽に変えました。
私、半襟は要所要所を安全ピンで留めています(こちら)。
今回、準備をしようとしたら、安全ピンの在庫が足りません。
いつもより留める箇所をはしょったのですが、はしょる場所を間違えました。
肩山の安全ピンを省略したのです。
ここは曲がるところですから、必要な箇所でした。
おかげで衿がはみ出してきて、難儀しました。
今度、安全ピンをはしょるときは下の方、と良い勉強になりました。
[PR]
by uzuztama | 2015-06-03 14:06 | 着物を着た日 | Comments(6)
5/27の着物
2015年 05月 27日
b0131366_1243257.jpg

暑いので、もう単衣確定です。
雪輪柄のポリ小紋に綴の帯を合わせました。
私は、5月に単衣を着るときには、半襟も帯揚も袷の季節のものを使っているのですが(まだまだ袷の季節ですが、あまりにも暑いので着物だけフライングで単衣にしてます・・・みたいな感じ)、小物も絽・絽縮緬にするという方もおいでのようで、どっちが良いのでしょう?
多分、どっちもありなんでしょうね。
[PR]
by uzuztama | 2015-05-27 13:49 | 着物を着た日 | Comments(3)
4/7の着物・入学式
2015年 04月 11日
b0131366_11351814.jpgあいにくのお天気でしたが、染め替えたばかりの色無地に、一緒に届いた裄直し完了の色無地羽織にしました。
平置きの着物を見ているととても綺麗な色でしたが、着てみるとあら不思議、やや落ち着いた色に感じます。
これなら大丈夫、長く着られそうです。








雨の日はいつもシルックで気楽にしていたので、かなり気を使いました。
雨コートの着用など、ほんと久しぶりです。
薄色ですので泥はね厳禁、着物の裾を上げて帯締に挟んで完全防備で出かけました。
(雨コートの下で見えませんから・・・)
雨コートは既製品で袖丈1尺3寸、一方着物は1尺5寸、羽織も重なって袂がごろごろして仕方がありませんでした。
今後のかだいです

入学式での着物の保護者は、私を入れて3人でした。
お天気が良ければ、もう少し多かったのかもしれません。

[PR]
by uzuztama | 2015-04-11 11:02 | 着物を着た日 | Comments(6)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧