タグ:織の帯 ( 123 ) タグの人気記事
11/5の着物
2014年 11月 05日
b0131366_233289.jpg
b0131366_23322691.jpgb0131366_23321742.jpg

シルック小紋に鱗模様の白の名古屋帯を合わせました。
帯締は先日購入したばかりのvivid帯締です。
帯締がくどいので、帯揚は着物と同系色の絞にしました。

さぞや帯締が目立つことでしょう・・・と思っていたら、そこそこの目立ちぐあい(?)で、思いのほかくどくはありませんでした。
この帯締、お店の説明によれば青緑x金糸雀色x薄卵色x鶸色の4色です。
濃い色(青緑)が入ってはいますが、分量で言えば1/4ですし、金糸雀色は目を引きますが薄目の色、薄卵は淡い色で、鶸色が着物の柄と近かったため、思いのほか自己主張せず、「ちょっと目を引く」程度で済んだようです。


今日のお稽古:茶碗飾り(濃茶・薄茶)









b0131366_23323587.jpg第二弾、始動しました。


[PR]
by uzuztama | 2014-11-05 23:44 | 着物を着た日 | Comments(8)
9/10の着物
2014年 09月 11日
b0131366_13551573.jpg単衣を着ました。
英のちそう小紋です。
やっぱりちそうはいいわぁ・・・
これを着るたびに、英のちそう小紋を全部コレクションしたい欲望に駆られます。
帯は漆の単の九寸、帯揚はアイボリーの絽縮緬もどき、帯締は臙脂とローズの縞々です。


b0131366_14111798.jpgこちらの帯揚、染めるか描くか絞るかして何か手を加えるつもりで、材料用として購入した無地のお安いものなのですが、元々がお安いですし、色落ちの心配がないため気兼ねなく洗えるので、そのまま無地の帯揚として使っています。
着るたびに洗っていたので、白がアイボリーへと変色し、なおかつしわしわになってきました。
私の中では、今や絽縮緬と位置付けられています。






昨日のお稽古:和巾
[PR]
by uzuztama | 2014-09-11 14:15 | 着物を着た日 | Comments(6)
9/3の着物
2014年 09月 04日
b0131366_1719162.jpg過ごしやすい日でしたので、もう縮は変かなとは思いましたが、9月は始まったばかりですし、なにより紫の帯を締めたかったので、小千谷縮にしました。
このまま涼しくなってくれるのでしたら、来週は単衣でも大丈夫かもしれませんね。
帯はお初の紫の夏帯、銀糸はちょっと離れて見るとそんなに気にもなりませんでしたので、大丈夫おっけー、合わせられます。
緑に紫が綺麗でした(自画自賛)。
帯揚は薄紫の飛絞り、房が紅い白の冠の帯締にしました。




b0131366_16521099.jpgb0131366_16521762.jpg
お髪は、先日の横向き夜会巻きにしました。
頭の後ろに毛タボを入れてみたら、ちゃんと膨らんでくれました。
もうちょっと上のほうが膨らむともっとカッコ良くなると思うのですが、贅沢は言いません。




昨日のお稽古:お薄・お濃茶





[PR]
by uzuztama | 2014-09-04 16:50 | 着物を着た日 | Comments(4)
夏帯2本
2014年 08月 01日
b0131366_13594982.jpgb0131366_13595850.jpg
先日の小千谷縮に黒地の帯を合わせてみたいと思いました。
黒の夏帯は、萩の刺繍のものを一本持っています。
が、こちらの帯の刺繍には銀糸が沢山使われており、わりにきらきらしていますので、小千谷縮はそぐわないように思います。
小千谷に合う黒地の帯が欲しくなり、ヤフオクで探してみますと、ちょうど良い感じのがありましたので、落札してしまいました。

b0131366_13513550.jpgb0131366_13514743.jpg
b0131366_13515798.jpgb0131366_1352737.jpg
紅葉に波の柄の紗の帯です。
コンディションも良く、お値段も手ごろでした。
光にかざすと確かに透けるのですが、ぱっと見は目が詰まっているように思います。
定石通りの夏帯らしい柄で、なかなかよい感じの帯でした。
難を言えば7・8月にはぴったりだけれど、9月にはちょっと使いづらいというところでしょう。
9月に締めるには、夏を引きずっている感じがするように思います。
9月の1週目ぐらいなら、平気かもしれません。

b0131366_14243144.jpgb0131366_14243922.jpg
b0131366_1450228.jpgb0131366_14503137.jpg
1本で止めておけばよいのに、「緑に紫って素敵よね、これも絶対合うはずよね」とついつい手を出してしまった2本目がこちらです。
黒の紅葉に比べると目が粗い紗です。
綺麗な紫に葉っぱの柄が涼しげです。
こちらもお手頃価格でしたし、コンディションも良い帯です。
誤算は銀糸が使われていたことです。
ヤフオクの画像を見ている時は、葉っぱの濃淡はグレーの糸だろうと思っていたのですが、その部分は銀糸でした。
ちょっとだけきらきらしています。

「固いもの(カジュアルなもの)に光っている帯はダメですよ」と、私は習ったのですが、縮もカジュアルだから光りモノはダメですよねぇ・・・
ちょっとくらいなら平気でしょうか・・・
[PR]
by uzuztama | 2014-08-01 15:11 | お買い物 | Comments(8)
7/16の着物
2014年 07月 17日
b0131366_11144372.jpg暑い日でしたが、頑張って着ました。
小千谷縮にアイボリーの紗献上です。
紅の飛絞りの帯揚に赤白の夏の帯締を合わせました。




昨日のお稽古:濃茶・名水点
[PR]
by uzuztama | 2014-07-17 11:21 | 着物を着た日 | Comments(8)
3/19の着物
2014年 03月 20日
b0131366_1043676.jpg

昨日は中学校の卒業式でした。
ついこの前、小学校を卒業したと思ったら、もう中学校の卒業式です。
早いですねぇ~


b0131366_10433140.jpgb0131366_10434480.jpg

菊菱の江戸小紋に川島の名古屋帯、水色の絞りの帯揚げ、帯の地色と同色で埋没するだろうとは思いつつ、真珠の帯留に白の三分紐にしました。
さらに一つ紋の黒羽織です。

そういえば、小学校の卒業式の時もこの着物にこの羽織でした。
中学校の入学式では黒羽織に青磁の鮫小紋にしたのですが、高校の入学式は何を着ましょうかね。
お天気が良ければ、付け下げ?
[PR]
by uzuztama | 2014-03-20 10:55 | 着物を着た日 | Comments(6)
3/6の着物
2014年 03月 07日
b0131366_11353780.jpgb0131366_11352832.jpg

b0131366_13461475.jpgb0131366_13502881.jpg

歌舞伎座には付け下げを着て行きました。
お正月以降、何度か機会があったのに条件が整わず着られなかった付け下げを、ようやく着ることができました。
着物が付け下げですので、羽織もちょっとフォーマルに紋入色無地羽織にしました。
小物は飛絞りの帯揚に、ちょっとだけ金糸が入った白の三分紐、真珠の帯留です。


b0131366_11365170.jpgb0131366_11365717.jpg

帯をどれにするかで悩みました。
紫は名古屋帯だけれど、付け下げがかなりあっさりだから名古屋帯でも平気よね・・・
でも1階席だからゴージャスなほうがいいのかしらん・・・
紫であっさりか、金茶でゴージャスにか、置いて眺めてどけては置いてをしばし繰り返し、思案の上で紫に軍配があがり、あっさりコーデに決まりました。
[PR]
by uzuztama | 2014-03-07 13:36 | 着物を着た日 | Comments(8)
2/26の着物
2014年 02月 28日
b0131366_13124190.jpgb0131366_13125139.jpg

次回のお稽古は3/4でひな祭りを過ぎてしまうので、この日のお稽古にはひな祭りっぽい(と個人的に思っている)着物を着ました。
ぱっと見は菊の柄なのですが、貝の柄も入っているのです。
以前は色の帯を合わせていましたが(こんなのとかこんな)、流石にもう派手で・・・鳥の子色の綴れにしました。
黒に綺麗な白を合わせると、コントラストが強すぎて顔に合わず「もう若くないのよねぇ・・・」と思うことがしばしばあるのですが、真っ白じゃなければ大丈夫です。
今回は違和感なく着ることができました。

この綴れ帯、仕舞う時に失敗していました。
垂に折り筋が入っています。
ちゃんと仕舞ったつもりなんですが、折れていたんでしょうね。
なんで気づかなかったんでしょう?
裏からのアイロンで筋が消えてくれると良いのですが・・・

小物は淡緑の帯揚と井澤屋の白&緑の帯締を合わせました。


b0131366_13125894.jpgさてこの小紋、いつまで着られるのでしょう?
40代も後半に突入した現在、とりあえず今のところ「若づくり」ではないようです。
でもねぇ、40代がいっぱいいっぱいでしょうか?
お茶の先生やお社中さんは「柄は華やかだけれど、地色が黒で、柄の色合いが割とシックだからまだまだ大丈夫」と言ってくださったのですが・・・


50代も着るのなら、八掛を変えておきたいと思う今日この頃です。
(今はくすんだサーモンピンクがついています)



2/26のお稽古:逆勝手お濃茶
[PR]
by uzuztama | 2014-02-28 13:39 | 着物を着た日 | Comments(11)
1/15の着物 & 新春浅草歌舞伎第1部
2014年 01月 16日
b0131366_8375619.jpg

お友達と、新春浅草歌舞伎の1部を観に行ってきました。
まずは義賢最後、小万の役者さんにややぎこちなさを感じ、行綱のモラルには大いに疑問を感じましたが、義賢は超かっこいいです。
後半の大立ち回りが楽しく、最後の仏倒れまで目が離せませんでした。
(瀕死の状態になっているのに、なかなか息を引き取らないなぁとは思いましたが)
続いて上州土産百両首、幼なじみの友情の物語、あまりの友情の深さに圧倒されました。
正太郎はいつもながら素敵でした。


b0131366_8371135.jpgb0131366_8372536.jpg

初釜でチャンスを逃した付け下げを着るつもりだったのですが、天気予報がかなり微妙でシルックにしました。
淡色の小紋に姑のお古の唐帯です。
飛絞りの帯揚に紅い撚房の白の冠を締めました。
羽織は刈安色、寒いとのことでしたので、ウールのストールも着用です。

蓋を開けてみればお天気は大丈夫で、「念の為にシルックにしたのに実は付け下げで大丈夫だった」というのが2回続いてしまいました。
今度着るチャンスはいつ来るのでしょうねぇ・・・

実は今回、パールの帯留を使うつもりでした。
が、合わせたかった三分紐がやや厚みのあるもので通らないのです。
まず房がばらばらと広がってうまく通らず、ようやく房が通っても、房と紐の堺目が(紐の組み終わり)が分厚くなっているので、そこで止まってしまうのです。
薄い三分紐に変えると通るのですが、帯が豪華だからなんだか貧弱になってしまいます。
格闘すること10分、どうしても入ってくれないので諦めました。
前日から準備しておけば良かったのでしょうが、何を着るの決めたのが当日の朝で、何色の三分紐にするかが決まったのも当日の朝、そうすると三分紐を通すのも当日の朝となるわけで・・・

b0131366_8373464.jpgb0131366_8374455.jpg

帰宅後、なにか良い手はないものかと考え、ラップでぎゅっとくるんで細くして先っぽをこよりにして房を通し、出てきた先をペンチ(ビーズ用)で引っ張ってみると通ってくれ、ようやくセット完了です。
次回もこの色の三分紐を合わせたいと思うかは未定なのですが(多分卒業式)、この紐が一番分厚く、通すのに難儀するのは確実なので、このままにしておくことにします。
[PR]
by uzuztama | 2014-01-16 11:30 | 着物を着た日 | Comments(10)
1/5の着物
2014年 01月 06日
b0131366_10215589.jpg

昨日は初釜でしてた。
英の鮫小紋に雪持笹の唐織の袋帯を締めました。
前回はご法事のようでしたが、流石にこの帯ですと地味臭い着姿にはなりませんね。
紅の飛絞りの帯揚に、房が紅い白の冠を合わせました。

何の役をもらうのかはっきりしていなかったので、裏方担当でも大丈夫なようにとシルック鮫小紋にしたのですが、いただいた役はお正客でした。
それならば、正絹の付下げにすれば良かったです。
なかなか着る機会がなく、もったいないなぁとかねがね思っていましたので・・・
う~ん残念。
[PR]
by uzuztama | 2014-01-06 10:27 | 着物を着た日 | Comments(6)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
◎ziziさん えぇ堪..
by uzuz at 09:23
お姫様のような一日。 ..
by zizi at 19:51
◎香子さん へへっ、目..
by uzuz at 13:10
ああ、おいしそう! 夜..
by 香子 at 22:46
◎ziziさん えぇ液..
by uzuztama at 14:46
◎ziziさん 今のと..
by uzuztama at 14:43
お寿司も美味しそうですが..
by zizi at 16:40
uzuz様は器用だから ..
by zizi at 16:36
◎うまこさん えぇ、可..
by uzuztama at 13:18
ステキな色見本ですね! ..
by yamamotoyk at 22:55
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧