タグ:薄モノ ( 33 ) タグの人気記事
9/13の着物
2017年 09月 14日
b0131366_13263878.jpg
ポリ紗小紋に紗献上です。
9月も半ばだしなぁと、だいぶ悩んだのですが、如何せん30℃超えの快晴となれば、大目に見てもらえるだろうと、夏物に逆戻りです。
一応、透け感の低いものにしました。
せめて帯だけでも単の帯にしようかとも思ったのですが、なんだか紗には合わない気がします。
悩んだ末に、いさぎよく夏帯を締めることにしました。

こういう場合(9月半ばに夏物を着る場合)のために、博多献上の八寸を買おう!と思いつき・・・
でもこういう機会はそうそうないだろうし、いや天候不順だからありえるかも、買っちゃう?、やめとく?、ともんもんとすることしばし・・・
最初は白や生成りの無地の博多献上があればと思っていたのですが、探していると色の入ったものに心惹かれます。
でも、お値段がだいぶあがります。
また、私の持っている着物って、「博多献上がすごくよく合う」というのは少ないように思います。
・暑くて夏物を9月半ば以降に着るとき用(万が一に備えて)
・夏帯はそこそこあるから、あえて7・8月には締めないと思う
・夏物を着るほど暑い日なら、紗献上でも大目に見てもらえるんじゃない?
・袷の時期の着用としては4・5・10月?
・合う着物があんまり無い気がする
・そんなに暑い日なら、着物じゃなくてもう洋服にすれば?
う~ん、お値打ちのにどこかで巡り合えたらということで、今回は見送るほうが無難ですね。
長襦袢はお初の麻です。


9/13のお稽古:盆点・茶筅荘り





ちなみに「これ好き♡」と思ったのは、こちらです。
b0131366_11285102.jpg








[PR]
by uzuztama | 2017-09-14 10:04 | 着物を着た日 | Comments(8)
7/19の着物
2017年 07月 20日
b0131366_13130888.jpg

夏の定番、小千谷縮です。
着易いです、涼しいです(当社比)。
夏物は脱いだら全部洗濯なのですが、しょっちゅう洗うと色あせるのが早いとのこと、今回は洗剤は無しで水洗いだけにしてみました。
洗濯機に水を張り、着物や長襦袢を浸けて軽くゆすり、脱水してお終いです。
多分、これで大丈夫なはず・・・

b0131366_13131742.jpg


この日のバッグは実家で発掘した「ハマナカアンダリヤ」です。
いやぁ懐かしいです。
最近ではこのタイプの材料は無いように思います。
こま編みカゴバックも素敵ですが、こういうのも好きです。

b0131366_13132256.jpg

お稽古の帰りについ罠にはまってしまったのがこちら、京都ちどりやの簪です。
いゃホントついうっかり・・・

7/19のお稽古:台天目




[PR]
by uzuztama | 2017-07-20 13:31 | 着物を着た日 | Comments(4)
7/5の着物
2017年 07月 05日
b0131366_05183272.jpg

今季夏物お初です。
シルック小紋に紫の帯を合わせました。
とても好きな組み合わせです。
それにしても、薄くなるほど着易いですねぇー
余るところが少なくなるからでしょうか?
比較的短時間で、ぴしっと着ることができました。

麻の長襦袢を着る期間が長いです。
6月~9月はデフォルト、その日の気温によっては5月・10月でも出番があります。
出番の多さに対して持っている麻の長襦袢は1枚で、とうとう襟のところにダメージが・・・
ひどくなる前に継ぎをしなければとは思うのですが、肩山の生地は薄く薄くなりつつあり、限界かなぁとも思っています。


7/5のお稽古:初炭・葉蓋
ご用意してくださった炭斗がとても素敵でした。

b0131366_07112184.jpg





[PR]
by uzuztama | 2017-07-05 23:59 | 着物を着た日 | Comments(2)
7/27の着物
2016年 07月 28日
b0131366_1073251.jpg
紗シルックに紫の帯を合わせました。
昨年の9/2とまったく同じですね、あぁ芸が無い・・・
帯留だけは変えてみました
こちらは自作のもので、ガラス工房体験で作りました。
といっても、選んで乗せて接着剤で留めただけで、肝心の焼く?熱する?のをしてくださったのは工房の人です。
しばらく着物を着るのをさぼっていたせいか、前回も今回も腰紐の位置がしっくりきません。
だめですねぇ・・・



7/27のお稽古:洗い茶巾・釣瓶水指










[PR]
by uzuztama | 2016-07-28 10:11 | 着物を着た日 | Comments(2)
7/20の着物
2016年 07月 20日
b0131366_1065241.jpg
小千谷縮に蛍の帯です。
薄物は着やすいですねぇ。
快適でした。





7/20のお稽古:盆点










[PR]
by uzuztama | 2016-07-20 10:04 | 着物を着た日 | Comments(0)
9/2の着物
2015年 09月 02日
b0131366_2264219.jpgb0131366_2294070.jpg
午前中は雨模様でしたが午後からは晴れ、ここ数日の涼しさとは打って変わって幸いにも(?)暑さが戻りましたので、お初のシルック紗小紋にしました。
袖口のくけ縫いがちょっと粗いように思いますが、他は特に問題はありませんでした。
これで8500円なら大満足です。
帯は紫地に銀の葉っぱ模様です。
粗い格子状の織、なんというんでしょうね?
お初の小紋は私に良く似合い、柄に紫の入った小紋に紫の帯の組み合わせはばっちしでした(自画自賛)。

今日のお稽古:濃茶平点前
次回は行台子です。
予習しておかないと・・・


お稽古の後、着物を着たまま近所の市立体育館に行きました。
中1の子が一般開放を利用するためで、18:00以降の利用については保護者の同伴が必要なのです。
いつも通りに300円の利用券を購入し受付で渡して中に入ったのですが、しばらくしてから職員の人が券を返しにきてくれました。
着物を着ていて、明らかに運動ができる恰好ではないためで、付き添いで入るだけなら、利用券はいらないそうです。
知りませんでした~
それにしても、職員の方、親切ですね。
券は次回、利用します。
[PR]
by uzuztama | 2015-09-02 22:11 | 着物を着た日 | Comments(8)
7/29の着物
2015年 07月 29日
b0131366_9332787.jpg

ポリ紗の小紋に撫子の紅い帯を合わせました。
紺白赤の定番の色合わせ、失敗することはまずあり得ないので、安心して着ていられます。

この帯は、着尺(多分古着)から作られた2部式帯でヤフオクで入手したものです。
あらまぁいいじゃないのと気に入ったので、自分でも作ってみようと生地を探したのですが、なかなか良い生地に出会えません。
秋〜春用の端切れは結構あるのですが、夏物の端切れは少ないようです。
風呂敷から帯を作っておいでの方のことを思い出し、そうそう絽の風呂敷!と探してみたのですが、良い柄は正絹でお高くて、手頃なものにであえ
洋服地を流用するのも、夏帯には無理がありますし、素材調達で頓挫して実現できていません。



[PR]
by uzuztama | 2015-07-29 09:32 | 着物を着た日 | Comments(4)
7/22の着物
2015年 07月 22日
b0131366_9304865.jpg
くすんだピンクのポリ紗市松に白の蛍の帯を合わせました。
この帯は何て言うんでしょうねぇ。
紗?

b0131366_93237100.jpg



この帯は非常に薄いです。
そして私は、幅を半分ではなく、広目に折りますので厚みに差ができます。
その結果、帯板が透けてしまいました。
次回、この帯を締めるときは、淡い色の帯板にしようと思います。




[PR]
by uzuztama | 2015-07-22 09:29 | 着物を着た日 | Comments(0)
7/15の着物
2015年 07月 15日
b0131366_10224940.jpg
暑いので縮です。
麻の長襦袢に縮の着物、それでも暑かったです~
帯揚を結ぶ時に、裏向きだったことに気づきましたが、時間が無かったのでそのまま続行しました。
遠目には違和感無しです。

先日作った腰紐はいい感じでした。


今日のお稽古:四方棚濃茶

[PR]
by uzuztama | 2015-07-15 10:21 | 着物を着た日 | Comments(0)
9/3の着物
2014年 09月 04日
b0131366_1719162.jpg過ごしやすい日でしたので、もう縮は変かなとは思いましたが、9月は始まったばかりですし、なにより紫の帯を締めたかったので、小千谷縮にしました。
このまま涼しくなってくれるのでしたら、来週は単衣でも大丈夫かもしれませんね。
帯はお初の紫の夏帯、銀糸はちょっと離れて見るとそんなに気にもなりませんでしたので、大丈夫おっけー、合わせられます。
緑に紫が綺麗でした(自画自賛)。
帯揚は薄紫の飛絞り、房が紅い白の冠の帯締にしました。




b0131366_16521099.jpgb0131366_16521762.jpg
お髪は、先日の横向き夜会巻きにしました。
頭の後ろに毛タボを入れてみたら、ちゃんと膨らんでくれました。
もうちょっと上のほうが膨らむともっとカッコ良くなると思うのですが、贅沢は言いません。




昨日のお稽古:お薄・お濃茶





[PR]
by uzuztama | 2014-09-04 16:50 | 着物を着た日 | Comments(4)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:46
さすが、菊唐草の帯も ..
by yamamotoyk at 22:51
◎香子さん いい布でし..
by uzuztama at 00:10
すごい×2、残布ゼロ! ..
by 香子 at 20:53
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 00:12
ステキなデザインのバッグ..
by yamamotoyk at 21:40
◎うまこさん うまこさ..
by uzuz at 15:19
◎香子さん 大島に赤い..
by uzuz at 15:14
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(81)
(80)
(71)
(38)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧