タグ:食べる ( 10 ) タグの人気記事
ラムネ第三弾
2015年 04月 14日
b0131366_16154676.jpg
ラムネ第三弾です。
色素の黄色と緑を購入したので、今回はピンク・緑・オレンジ・黄色のラムネができました。
超可愛いです。




[PR]
by uzuztama | 2015-04-14 01:15 | 作る | Comments(0)
京の冬の旅 2013
2013年 12月 04日
29日のお席の後、夕刻の新幹線に乗って大阪の友人宅に向かいました。
毎年恒例の京の冬の旅です。

b0131366_1519272.jpgb0131366_15193534.jpg
b0131366_15194140.jpgb0131366_15194820.jpg
b0131366_15195534.jpgb0131366_152481.jpg
30日は友人と京都散策の日でした。
散策と言っても私達の散策エリアは四条界隈でして、通常ですと御池・四条・烏丸・河原町の通りで囲まれたエリア内しか動きません。
ぶらぶらして・食べて・ぶらぶらして・お店をひやかして・ぶらぶらして・買って・お茶して・ぶらぶらして・・・の無限ループです。
今回は御池より北のお店に行きたかったので、北限がやや拡大しました。
昼食は俵屋プロデュースの点邑です。
美味しいてんぷらをいただきました。
(てんぷらの画像はいまいちだったので・・・画像は前菜です)
それから色々なお店をひやかし、買い物をし、お茶をしたのは島津製作所の旧本社ビルをリノベーションしたフォーチュンガーデン京都です。
中庭や建物内のほかの場所を見られるかなと淡く期待していたのですが、結婚式が多い日で無理とのこと、ちょっと残念でした。
それからもう少しぶらぶらして帰阪しました。


b0131366_1521424.jpgb0131366_15201952.jpg
翌12月1日は南座顔見世の日です。
たっぷりと歌舞伎を楽しんでまいりました。
今回はいつもの2等A席が取れず、1等席でした。
浅草歌舞伎ですと、割と前のほうの席で観ているのですが、南座で前の席は久々です。
迫力満点、堪能できました。
観劇後はレストラン菊水でお茶です。
プリンアラモード(850円)は、なかなか美味でした。



b0131366_1724570.jpgb0131366_172591.jpg
b0131366_2323218.jpgb0131366_2323129.jpg
b0131366_173683.jpgb0131366_1731873.jpg
b0131366_2326334.jpgb0131366_2324061.jpg
戦利品の数々です。
お土産用にぎぼしの吹き寄せと揚昆布と京ばあむ、一保堂のお抹茶と黒七味、最近茶箱の道具を集めているのでそれようのお茶碗2つ、k.kajuとノムラテーラーのウールのタータンチェックです。

b0131366_1732879.jpgb0131366_1733828.jpg
そして真打、井澤屋の帯締の数々です(いずれも撚房)。
歳末赤札市で半額だったのです。
白に赤の撚房の帯締が欲しいと思いお店に行ったら、なんと店内はほぼ半額(高級帯揚などは3割引きでした)、ちょっと舞い上がって沢山買ってしまいました。
だって、井澤屋の赤札市なんて行きたいと思っても、まずタイミングが合うことがないんですもの・・・
来年の12月まで、帯締はもう買わないようにします。











[PR]
by uzuztama | 2013-12-04 09:00 | お出かけ | Comments(8)
菱餅
2013年 03月 03日
b0131366_12352420.jpg

知人より菱餅を頂きました。
大きいです、お雛様を圧する迫力があります。
お餅は奥様作、カットは知人の合作だそうです。
菱餅型のお菓子というのは数々見たことも食したこともありますが、菱餅そのものというのは初めて見ました。
力作を頂戴しとてもうれしかったです。
「で、どうやって食べるのかしらん」と思い調べてみましたところ、普通に焼いて食べるみたいですね。
今日、いただこうと思います。
[PR]
by uzuztama | 2013-03-03 12:43 | | Comments(4)
クッキーを作りました
2013年 02月 17日
b0131366_17492725.jpg
新しいクッキー型でクッキーを作りました。
ハリネズミとネコはうまく出来たのですが、イヌは
いまいちでした。
細かいところがあると難しいですね。
[PR]
by uzuztama | 2013-02-17 17:42 | 作る | Comments(0)
京の冬の旅 2012
2012年 12月 11日
b0131366_14182584.jpg今年も8日から行ってまいりました。
友人たちとの待ち合わせはお昼だったので、午前中は東福寺に行ってきました。
ぎりぎり間に合うかと期待していたのですが、残念ながら紅葉は終わりでした。
見頃だと、ここが真っ赤になっているはずだったのですが・・・

b0131366_14183953.jpgわずかには残っているのです。

b0131366_1591564.jpg

b0131366_14184786.jpg専ら、落ち葉の風情を楽しんできました。

b0131366_1593772.jpg

b0131366_14185480.jpgお昼は祇園の大神です。

b0131366_1419118.jpg寒い季節のせいかあんかけが多く、いずれも美味しくいただきました。


お店を出た後はおおたや珈琲館へ席を移して、今日の予定の相談です。
伊澤屋に寄った後は、三条のあたりをぶらぶらすることになりました。


b0131366_14191091.jpg伊澤屋でのお目当ては、冠撚房のぼかしの帯締です。
撚房がかねてより憧れでして・・・
白の冠に赤の撚房も素敵だなぁと思いつつ、単色の冠がだいぶそろってきたので、ぼかしに心惹かれていたのです。
悩みに悩んでピンクとグリーンにしました。


その後は三条のあたりのお店をいろいろと冷やかして、イノダコーヒでお茶をして、ちょこちょことお買い物をして一日目は終了です。

b0131366_15194564.jpg9日は顔見世、昼の部を観てきました。
石切でうるうる、曽我でうるうるでした。

b0131366_14191772.jpg今回のお土産の大ヒットはこちら、マールブランシェのほろほろちょこれいとです。
濃茶・柚子・白胡麻があり、濃茶と柚子をお味見したのですが、説明の通り「ほろほろと溶ける、和三盆のような繊細な食感」でした。


[PR]
by uzuztama | 2012-12-11 15:13 | お出かけ | Comments(4)
巷で噂の生キャラメル
2009年 06月 07日
b0131366_75329.jpgb0131366_751257.jpg

ダンナが北海道出張で諸々のお土産を持ち帰りました。
まずは定番の六花亭セットとロイズのチョコ、それと・・・
巷で噂の生キャラメル(プレーン・ホワイト・夕張メロン・ハスカップ)とチーズも買ってきてくれました。
私、お初です。
並んで買ってきてくれたそうで、「並んだら買えるんや~」と言うと、「違う、タイミングがある」とのこと。品出しの時間が決まっていて、ちょうどたまたまその時間帯に売り場のそばにいたそうで、「あっ、今日は買えそう」(いつもそばを通る時は品切れだそうです)と思い、並んだんだそうです。

b0131366_752281.jpg蓋を開けると能書きがあり、

b0131366_753099.jpg可愛いキャラメルが行儀よく並んでいます。

b0131366_753855.jpg包みを開けるとこんな感じ(こちらはプレーン)です。
いずれも美味しく頂きましたが、好みから言えば、無難なプレーンとホワイトのほうがハスカップやメロンより美味しかったです。

b0131366_754835.jpgこちらも買ってきてくれました。
スペシャルアソート、箱の絵は北野武、2009年限定パッケージだそうです。

b0131366_755754.jpg箱を開けるとこんな感じで、高級感があふれています。

b0131366_76512.jpgプレーンのキャラメルが、それぞれの味(宮崎マンゴー・ハスカップ・チョコ・抹茶・ホワイト・いちご)のキャラメルで包まれています。
こちらも美味しく頂きました。









・・・いずれも美味しく、えぇ非常に美味しく頂きましたが、売切れ続出になるほどのものには思えず、さらにはスペシャルアソートは若干やりすぎの感が否めません。
[PR]
by uzuztama | 2009-06-07 07:26 | | Comments(3)
落花生
2008年 09月 11日
b0131366_11462777.jpg友人が「落花生狩り」に行ってきたとのことで、沢山おすそ分をもらいました。
ゆで方を調べると、鍋で一時間ほど茹でるとのこと!
圧力鍋で茹でる方法もあり、そちらを選びました。

1回目・少々柔らかい仕上がりに
2回目・少々固め
3回目・絶妙の仕上がり
上手にできるようになったところで、落花生がなくなりました。
我が家にあるのはフィスラーの圧力鍋なのですが、めもりⅡに合わせて、そこまで圧力が上がったら火を止め10分間放置、がベストの仕上がりでした。

茹であがった落花生は、枝豆のような食感、味は炒り落花生より柔らかい感じで、なかなか美味しいです。

ところで、私、落花生は木になるものだとず~っと思っていました。
だって、ミックスナッツに入っているじゃぁありませんか!
ナッツと言えば、木の実でしょう!
土の中にできるとは、つい最近まで知りませんでした。
”花が落ちたところにさやが生まれる”から、”落花生”なんだそうです。
詳しくはこちらを・・・



あぁ~慣れれば良いだけなんでしょうけど・・・
ヤフオクが見にくいです・・・
[PR]
by uzuztama | 2008-09-11 12:04 | | Comments(6)

2008年 04月 27日
b0131366_857815.jpg先日、下の子の保育園で筍堀りがありました。
「いっぱい採ってくるからね~」と元気に出かけ、その戦利品がこちらです。

b0131366_8571659.jpg早々に食すべく、下処理です。
糠、または米のとぎ汁でゆでるそうですが、我が家に糠はなく、無洗米のため米のとぎ汁もありません。
しかたがないので、似たようなものだろうと、お米少々とともにゆでます。

b0131366_8572696.jpg下ゆでが済み、皮をむいたものがこちらです。
姫皮がもう少し別にあるのですが、まぁ嵩の減ったこと!
筍って、ホント、廃棄率が高いですね。
「いやぁ二本もあるわ、何作ろぉ♪」と、うきうきと悩んでいたのですが、そんな心配は無用でした。

筍ご飯と、お吸い物にしました。
食べてる間、下の子が盛んに感謝を求めます。
「○○が採ってきたんだよ、ありがとうは?」と・・・
皆で感謝の言葉を連発しながら、美味しく頂きました。
[PR]
by uzuztama | 2008-04-27 09:11 | | Comments(6)
大根・完成
2008年 02月 17日
b0131366_18562578.jpgb0131366_1857420.jpg



b0131366_18583485.jpgb0131366_18584830.jpg


割干し大根・切干大根が完成しました。
こ~んなに小さくなりました。

早速、試食です。
今回は割干し大根を食べてみました。

b0131366_18593442.jpg




b0131366_1902113.jpg


さっと洗い、水につけること一時間半、もっと劇的に大きくなるのかと思いましたが、さほどではありませんでした。
端っこをちょっと切ってみて、試食したところ、大根の辛味がかなり残っています。
この大根は辛い大根だったようです。
辛味を抜くために、切ってから熱湯をかけました。

b0131366_1913736.jpgその後、濃い目のだし汁+醤油に漬け・・・


b0131366_1921624.jpg完成です。
割合に美味しい、大根漬けができました。

しかしまぁ、小さいです。
もともとは3cm角ぐらいはあったのですが、今は1.5cm角ぐらいです。
今回は、繊維に垂直に薄く切ってしまいましたが、次回は長めに切ろうと思います。
[PR]
by uzuztama | 2008-02-17 18:50 | | Comments(2)
割干大根・切干大根
2008年 02月 05日
b0131366_19292623.jpgb0131366_19293675.jpg


色んなところから大根をいただき、ダブり気味です。
消費しきれずにスが入ってしまうよりは、と割干大根・切干大根に挑戦してみました。
って、切って干しただけですが・・・
ちゃんと出来るか心配です。
[PR]
by uzuztama | 2008-02-05 19:32 | | Comments(1)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧