タグ:customize ( 5 ) タグの人気記事
目隠し
2013年 11月 25日
b0131366_1983015.jpg昨年の夏依頼、fitflopを愛用しています。
普通の靴もあると知り、エナメルのバレエシューズを入手しました。
底は分厚く、クッションは柔らかで、その点は良い感じなのですが、靴の形が私の足に合いません。

b0131366_1984158.jpgそれを解消するため、中敷きやクッションを追加したのですが、見た目がかなりいまいちになってしまいました。
普通の靴ですと、中敷きをはがして、その下に入れることができるのですが、fitflopはそれができないのです。
この上に市販の中敷きを重ねると、きつくなってしまって靴が履けなくなります。

b0131366_1985080.jpgそれならばと、不織布の接着芯を貼った布を足型に切り(こうしておくと切りっぱなしでもほつれません)ごくごく薄い中敷きを作り、追加したクッションの上に敷いてみました。
ちょっとはましになりました。
[PR]
by uzuztama | 2013-11-25 10:07 | 直す | Comments(6)
和洋兼用のストール
2013年 11月 18日
b0131366_1846263.jpg面白い形のストールに出会いました。
和洋兼用で使えそうでしたので、買ってしまいました。
大きな長方形の布(大きさは2畳弱)で、前開きと衿開きに切り込みがあり、マフラーをかねた襟が付き、襟元にボタンが1つです。
結構厚地で、軽いのですがかさばります。



b0131366_18471318.jpg 自転車に乗った時に着てみたのですが、袖口(?)からスースーと風が入ります。
これではいかんと、改造を施しました。
改造と言っても20cmほど脇を綴じただけです。
長く縫ったほうがより暖かくなるのでしょうが、そうすると着たときの形が変わってきますので、20cmが限界です。
でもこれでも大丈夫、十分に入ってくる風を防いでいました。





b0131366_13202661.jpg お手頃価格でしたので、色違いも買ってしまいました。
着てみるとこんな感じです。
(あんまりわかんないですね)
[PR]
by uzuztama | 2013-11-18 11:07 | お買い物 | Comments(4)
この夏のかぶりもの
2013年 09月 24日
b0131366_11442567.jpg日差しを遮るには日傘が最適ですが、自転車に乗るときはかぶり物を使います。
帽子もかぶりますが、髪を結んでいたりお団子にしているとうまい具合にかぶれないので、サンバイザーの出番です。
秀逸なのはこちら、昨夏のバーゲンの際にホームセンターで入手したUVカットのサンバイザー(①)です。
つばが移動してフルフェイスのメットのごとく顔面を日差しから守ってくれるやつです。

ホールド力もあり強い風の日でもへっちゃらの、最強のサンバイザーです。
お値段も優秀で1000円もしなかったように記憶しています。
唯一の難点は、ビジュアルが「アレ」なことです・・・

b0131366_11443496.jpg①のサンバイザーにはビジュアルの点で強い不満を持っていましたので、この夏の丸井のバーゲンでこちら(②)を購入しました。
後ろにマジックテープが付いていて、開閉できるタイプです。
が、これには問題が・・・
髪をまとめた位置により微妙に使いづらい時があり、マジックテープが髪にひっかかることもあるのです。
ビジュアルの点では①のフルフェイスサンバイザーを凌駕しているのですが、使い勝手の点では負けてしまいました。


b0131366_11444464.jpg②に少々不満があったため、ついついもう一つ丸井のバーゲンで買ってしまったのがこちら(③)です。
見た目では、これが一番好きです。
①と原型は同じだしこれで大丈夫でしょう思っていたのですが・・・ダメでした。
ホールド力が弱く、風が強い日には飛んでしまうのです。
①のホールド力のほうが強いということもありますが、風の強い日にはひさしをおろしてしまうので(顔の前で垂直)、風受けることもなく飛ばされないのです。

使い勝手:①>③>②
見た目:③>②>①
機能性と見た目の両方を手に入れることは無理なのだ、と悟った夏でした。


b0131366_11445126.jpg帽子のゴムは後ろにまわすのが常です。
でもそれは「緩めの帽子をかぶり向かい風のなか、自転車で坂を下る」のには適しておらず、十中八九、帽子は飛んでいきます。
そのため自転車に乗る際は、ゴムをあごに掛けるのですが、これがまたビジュアル的に納得できません。
せめて目立たなようにと、ベージュのゴムに変えました。
ちょっとはましになりました。
[PR]
by uzuztama | 2013-09-24 08:56 | お買い物 | Comments(2)
バナナクリップとスワロペンダント
2013年 08月 31日
b0131366_10414356.jpgバナナクリップの飾りのキラキラが大き過ぎ、目立ち過ぎでいまいちです。

b0131366_10414983.jpgスワロを取り替えて、少し地味にカスタマイズしました。

b0131366_10415587.jpg大きさをほぼ半分に、色もシャンパンからブラックに変えました。
これですと目立たずに良い感じです。

b0131366_10484217.jpg取り換え用のスワロを買う際に、気になるパーツがあったのでそちらも購入してみました。
直径18mmのリングパーツ(お値段500円弱)です。

b0131366_10485699.jpg色違いでスモークも・・・

b0131366_1049625.jpg手持ちのチェーンをあしらってペンダントトップとして使っています。
なかなか良い感じでして、お手頃価格でスワロペンダントができたとほくほくしています。


[PR]
by uzuztama | 2013-08-31 23:59 | お買い物 | Comments(6)
春財布
2013年 01月 26日
b0131366_045480.jpg「春財布」は「張る財布」で、「お金が沢山入って財布が膨らむ」ということなんですね。
語源までは知らなかったのですが、春財布という言葉と財布を新調するのならこの時期が良いというのは知っていましたので、ついつい財布を買ってしまいました。
好きな色の財布に出会ってしまいましたので・・・(何を隠そう、ターコイズフェチです)

b0131366_051110.jpgこの財布、色は大好きなんですが、カード入れが沢山あるため札入れが深く、私の好みからすれば少々使いづらいです。

b0131366_053047.jpgというわけで、カスタマイズ(?)です。
財布の幅に紙を切り、Zに折ります。
紙の端と折山には、補強のためにマスキングテープを貼ります。

b0131366_08344.jpgこれを札入れに入れますとあっという間に、底上げ完了です。
Zの谷折りのところにお札を入れますと、底まで落ちず取り出しやすい位置をキープできます。
使い勝手は改良されましたし、思いの外マスキングテープの色柄が、裏地や財布の色と合っていて嬉しくなりました。
[PR]
by uzuztama | 2013-01-26 00:08 | お買い物 | Comments(4)



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 10:54
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 15:28
わぁ、はんなりといい柄の..
by 香子 at 21:33
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧