人気ブログランキング | 話題のタグを見る
羽織のお直し ~乳の位置~
2006年 11月 30日
先日の羽織ですが、あまりにも乳の位置が高いので、直すことにしました。

羽織のお直し ~乳の位置~_b0131366_10565158.jpg羽織のお直し ~乳の位置~_b0131366_1057037.jpg羽織のお直し ~乳の位置~_b0131366_10571170.jpg羽織のお直し ~乳の位置~_b0131366_10571979.jpg
この部分のくけ縫いを解きます。

羽織のお直し ~乳の位置~_b0131366_1057393.jpg
襟布には、接着芯が!

羽織のお直し ~乳の位置~_b0131366_1105715.jpg羽織のお直し ~乳の位置~_b0131366_115268.jpg
襟の裏側から、乳の付いているあたりの糸を解きます。
乳を外したら、ここは綴じます。

羽織のお直し ~乳の位置~_b0131366_1113355.jpg羽織のお直し ~乳の位置~_b0131366_1114222.jpg
表から新しく付ける位置に、乳を入れ待ち針で止めます。

羽織のお直し ~乳の位置~_b0131366_11404.jpg
裏から、今度は細かく縫います。
襟を元に戻し、くけ直します。

羽織のお直し ~乳の位置~_b0131366_113918.jpg

片側は完成しました。
同様にして、もう一方の乳をを移動させて終了です。
by uzuztama | 2006-11-30 10:53 | お針 | Comments(3)
Commented by uzuztama at 2009-02-18 11:11
早速のアップありがとうございます。
取り外した後もくけ縫いで閉じ、取り付けるほうも、くけ縫いですね? 玉留めはどこにどう隠すのですか?????
週末 着て位置を確認しなくっちゃ。
それにしてもお忙しいのにキチンと直されるの、感動です。
ワタシなんぞ、こっそり安全ピンかなんかでやり過ごす(勝手にシロクマですね^^;)予定だったんですが。。。
| zizi | 2006/11/30 8:20 AM |

◎りこさん
少し修正しました。
分かりやすくなったでしょうか?
襟のくけ縫いを解いて(表身頃側です)、襟の内側から直していきます。
襟付を縫う際(取り外した後と取り付ける際)は、返し縫か並縫いで縫いました。
玉止めは、襟裏のほうに持ってくれば隠れます。
くけ縫いは、最後に襟を元に戻す際にのみです。
この時の玉止めは、襟の縫い代に入れて縫い始め、最後はちょっと奥の方で止めました。
着てしまうと襟を折りますから、見えないので、さほど神経質にならなくても良いかな、と思っています。
| uzuz | 2006/11/30 11:32 AM |
Commented by uzuztama at 2009-02-18 11:11
uzuz様
お手間おかけして申し訳ありません。
一度 襟を解いて、それから襟付けの部分も解くのですね。
不精者の私は 乳の部分だけコソコソ直すのかと(教育的指導!)
きちんと位置を確認しますね。
| zizi | 2006/11/30 11:10 PM |

羽織や道中コートの衿は接着心を使いますよ。
お誂えもおんなじ×2 (^-^)v
ゴロ付かなくて薄くてもしゃっきり形がつくから。
さすがuzuzさん、お直しもバッチリですね。
器用なママさんは違うわあ~♪
| やっぴー | 2006/12/01 12:59 AM |

◎りこさん
いえいえ、ご理解いただけたようで良かったです。
乳の部分だけこそこそ直しても、大丈夫だと思いますが、今回はこうした方が、綺麗に仕上がるし、丈夫かなと思いました。

◎やっぴーさん
お誂えもそうなんですか~?
和裁の本では、襟は並幅だったので、てっきり手抜きかと思っていました。
私の誂えの羽織は、全部、襟はふっくらしているけれど、昔の仕立て方っていうことでしょうか・・・
| uzuz | 2006/12/01 12:41 PM |
Commented by uzuztama at 2009-02-18 11:11
すごぉ~い。袷の乳の位置が直せるなんて!
私は最初からあきらめて、お直しに出してしまいました。
このページを参考にすれば、次回からは自分で直せそう。(かも?)
いまどきの羽織の衿は接着芯が入っているのですね。驚きました!
反巾で衿芯が入ってないと、重みがなくてすわりが悪そうな気がするのですが・・・。
| あきつ | 2006/12/01 2:21 PM |

◎あきつさん
結構簡単に出来ました。
ポリのプレタだから、気軽に出来たのかもしれません。
これが正絹のお誂えだったら、躊躇していたかも・・・
襟のすわりは、そんなに悪くはありません。
軽いうえに接着芯が貼ってあるので、ぴしっと身頃にくっついています。
重みで沿うのではなく、折り目がキープされている感じです。
| uzuz | 2006/12/02 8:10 AM |
<< 羽織のお直し ~後幅~ お買い物強化月間 その4 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧