人気ブログランキング | 話題のタグを見る
廃油石鹸
2009年 06月 25日
テニス肘は、ひどくもならず、良くもならずでぼちぼちです。

一月ほど前、まだテニス肘が発覚していない頃に、廃油石鹸を作りました。
その頃すでに肘は痛かったのですが、廃油と苛性ソーダの入ったペットボトルを満身の力でシェイクせねばならず、翌日、肘の痛みが悪化していました。
安静にしていないといけなかったのよね・・・
迂闊でした。

廃油石鹸_b0131366_18443780.jpg

そろそろ切り分けても良さそうな頃合になったので、切ってみました。
今回は大成功です。
綺麗に固まっています。
前回はねちゃねちゃで苦労したのが嘘のようです。

何でだろう・・・と疑問に思い、色々と調べてみたところ、今回のレシピでは苛性ソーダの量が多いのが理由のようだとわかりました。
個々の油によって鹸化に必要な苛性ソーダの量は違っていて、その値は鹸化値を元に計算されます。
例えば、大豆油だと鹸化値は0.135で、100gの油を100%鹸化する為には、13.5gの苛性ソーダが必要になります。
ですが、手作り石鹸界では、鹸化率100%の石鹸にすることは稀なようで、鹸化率90%が人気のようでした。
(今回、ざっとネットで調べた限りではそうでした。もし違っていたらごめんなさい)
何故苛性ソーダの量を減らすのかといえば、未反応のアルカリが残ることを防ぐため(アルカリ過剰の石鹸はお肌に悪い)、石鹸に保湿成分となる油分を残すためだそうです。

前回作った石鹸は、鹸化率85%でした。
それゆえ、水に溶けやすい柔らかい石鹸ができたようです。
今回参考にしたレシピは“こちら”です。
大豆油の鹸化値は0.135(100gの油に対し苛性ソーダ13.5g)ですから、鹸化率はほぼ100%、ということはややアルカリ過剰気味の石鹸?
でもお肌に良いの?
廃油だから条件が異なる?
尿素が入ると何か違うの?

なにやら疑問符がいっぱい並びます。
普段使いの石鹸にしようと思って作ったのですが、洗濯用にしようかと思います。
せっかく、尿素も買ったのに・・・

この人が書いた石鹸の本があるそうなので、一度読んでみようかと思います。
by uzuztama | 2009-06-25 18:48 | Comments(0)
<< かばん作り その3 6/10の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧