人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リバーシブル帯 作りました
2009年 07月 14日
撫子帯の改造計画はちょっとおいておいて、リバーシブルの帯を作りました。
表と裏で色違いです。

リバーシブル帯 作りました_b0131366_190564.jpgリバーシブル帯 作りました_b0131366_1901627.jpgリバーシブル帯 作りました_b0131366_1902847.jpg

リバーシブルにする際は、垂の仕上げに気を使います。
垂が裏表で違う布だと、どうも角が綺麗に仕上がらないのです(私の腕のせい)。
ですので、今回は、垂先は表からぐるっと裏に一枚の続いた布で仕上げました。
(垂先に縫い目はなしです)
となると、手をどこに付けるのか悩みます。
胴につなげても良いけれど、そうするとえらく長くなってしまいます。
(今回は底を輪にしたかったので・・・そのほうが綺麗に仕上がるし、芯を綴じ付けるのが一回で済みますし・・・)
というわけで、手は独立させ、垂先の裏にマジックテープに付けて太鼓に合体させることにしました。


~使い方~

リバーシブル帯 作りました_b0131366_18435479.jpg黒いほうで締めたいときは、このように置き、
(マジックテープがわかるでしょうか?
↓の黒地バージョンだと良くわかります)

リバーシブル帯 作りました_b0131366_18441412.jpg手とお太鼓のマジックテープを合わせます。

リバーシブル帯 作りました_b0131366_18443266.jpgお太鼓の形を作ります。

リバーシブル帯 作りました_b0131366_18522965.jpg手をくぐらせてお太鼓完成です。

リバーシブル帯 作りました_b0131366_18452576.jpg太鼓枕・帯揚・帯締をセットして、
垂を折り上げて洗濯ばさみでとめて準備完了です。
この状態で背中にしょいます。



リバーシブル帯 作りました_b0131366_18524313.jpgベージュのほうで締めたいときは、このように置き・・・・
以下同文

リバーシブル帯 作りました_b0131366_185308.jpg

リバーシブル帯 作りました_b0131366_18531098.jpg




~補足~

リバーシブル帯 作りました_b0131366_22405998.jpg

図のように、黒地で締める時の垂と、ベージュ地で締める時では垂の場所が反対になるのです。
垂の下の線ではぎ合わせたくなかった為に、こういう複雑なことになってしまいました。
by uzuztama | 2009-07-14 18:15 | お針 | Comments(4)
Commented by yamamotoyk at 2009-07-16 18:43
巧い布の利用の仕方ですね!
お太鼓三角に手を付ける方法でしたら、
マジックテープでなくてそのまま普通の帯のように
お太鼓三角部分から手が出ていて
それがリバーシブルになっていれば
マジックテープの必要もないのでは?
Commented by uzuztama at 2009-07-16 22:49
◎うまこさん
図を追加しました。
垂の位置が、それぞれの側で締める際に異なるのです。
黒の時の三角の位置が、ベージュの時の垂になり、ベージュの時の三角の位置が黒の時の垂になるのです。
黒の時に手を付ける位置は、ベージュで締めるときの垂の裏側なのです。
おわかりいただけたでしょうか?
Commented by yamamotoyk at 2009-07-17 23:44
なるほど!
自然に模様が変わっている布ではなくて、
白と黒の布をタレ先でないところで接ぎ合わせてあるのですね。
これでは、わたしのアイデアも無理ですね。
Commented by uzuz at 2009-07-19 09:01 x
◎うまこさん
そうなんです、色違いの布2種で作ったのです。
流石に、一枚のプリントでここまで都合のよい布は見つけられません~
<< 7/15の着物 付け帯に改造 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧