人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かなり微妙
2009年 07月 30日
夏休みに入って、連日お弁当作りに追われています。
(正確には1学期の給食が終わってから・・・)
下の子は学童で、上の子はお昼に家で食べます。

私の作るお弁当は、芸も何も無くて、キャラ弁なんてとんでもない、いたってシンプルなものです。
ごはん又はおにぎり・キウイ(デザート)・ミニトマト、この3品はほぼ確実に毎日入ります。
(どんなけ地味なおかずになっても、キウイとミニトマトの緑と赤で、綺麗な彩のお弁当になってくれます。キウイとミニトマトって、本当に偉大です)
これに加えておかずがあと2品、これで完成です。
おかずはメインが1品(からあげ・焼き魚・具入り卵焼き・ハンバーグ・冷凍食品の揚げ物・前夜のおかずの残りでメインになりそうなもの等々)、副菜が1品(ひじきの煮物・おひたし・枝豆・ブロッコーリー&マヨ等々)です。
メインと副菜がローテーションで入り、かろうじて5日間、異なるお弁当メニューを保っています。
お弁当を作り始めたころは(上の子が一年生の時)、色々と頭を悩ませていましたが、この方法にしてからはさほどお弁当作りに苦労しなくなりました。

さて本日、お弁当用にひじきを煮たところ、子どもたちが早速つまみ食いです。
彼らはひじきが大好きで、「美味しいねぇ~」と喜んで食べていました。
そこで下の子が言いました。
「お母さんの作るお料理って美味しいねぇ~」
いやぁそんなに料理は得意じゃないんだけど(料理は必要最低限がモットー)と思いつつ、「ありがとう」と応えると、さらに続けて下の子が言いました。

「とうもろこしとか枝豆とか」

えっと・・・なんか微妙・・・




カルジェル、いまだ健在です。
が、左手の人差し指は失敗したことに気がつきました。
ここにスワロがくっついているのですが、これが包丁に引っ掛かり易いのです。

かなり微妙_b0131366_23311373.jpg
きちんと猫の手の形がキープされているときは問題は無いのですが、指先で垂直に押えたりしているときは、油断していると確実に引っ掛かります。
かなり微妙_b0131366_20241466.jpg
もし次回があれば、左の人差し指には出っ張りを作らないようにしようと思います。

それとこちらは発見、カルジェルって、ラップに引っ掛かり易いです。
カルジェルした手でラップを扱うと、爪にくっついてイライラします。
by uzuztama | 2009-07-30 23:59 | | Comments(6)
Commented by zizi at 2009-07-31 08:42 x
連日のお弁当作り、お疲れ様です・・・・しかし 枝豆とかコーンとか。
結局 自分の好きなものなのでしょうか。哀

カルジェル、ラップに引っかかるとは><
意外な落とし穴でした。 
Commented by uzuztama at 2009-08-02 01:59
◎ziziさん
えぇ多分、好きなものを言っているんだと思います。
喜んでくれていて嬉しいのですが、料理の腕を褒められた気分にはなりません~
カルジェル、僅かに柔らかい質感で、ラップ同士がくっつく感じで爪にくっつきます。
Commented by ちぃ at 2009-08-03 20:47 x
夏休みにお弁当作りとは、ご苦労様です。うちも玉子焼き、赤いウインナー、ブロッコリ―等、彩りの定番メニューに、お肉料理とほぼ決まっています。ひじきの煮物がおいしいなんて、最高ですよ~

カルジェル、主婦にはなにかと不都合なこともいあるのですね。
でも、オシャレ心を忘れないuzuzさんはエライです。
Commented by uzuztama at 2009-08-04 21:23
◎ちぃさん
いえいえ、学期中ず~っとお弁当つくりのお母さま方に比べれば、長期休暇の間だけですもの、ずっと楽なんだろうと思います。
でもつらい・・・
おしゃれっていっても、基本がずぼらなんですよ。
メンテ不要のものが好きです。
Commented by リコ at 2009-08-11 09:19 x
お弁当つくり、お疲れ様です。
夏休みもそろそろ折り返し、あと半分、頑張ってくださいませ。

そうそう、キラキラ・スワロは、引っかかるし、取れやすいですね
私は、雑なので余計です(^_^;)
Commented by uzuz at 2009-08-11 23:10 x
◎リコさん
今はお盆休み、来週からお弁当作り再開です。
長いと思った夏休みも、もう終盤にさしかかりました。
あと少し、頑張ります。
スワロ、本当に引っかかりやすいですねぇ~
今のところ、爪はみな健在です。
<< 網戸をたずねて三千里 初カルジェル >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧