人気ブログランキング | 話題のタグを見る
短い帯締を長くする
2009年 11月 09日
短い帯締を長くする_b0131366_22163857.jpg先日締めた帯締です。
濃いチェリーピンクに白のアクセントで、なかなか気に入っています。
この帯締、デッドストックもので6本セットで1500円という一本当たりの単価はかなりお安いものです。といっても、欲しかったのはこの帯締だけですから、1本1500円とも言えなくはないのですが・・・

短い帯締を長くする_b0131366_22164838.jpg色はとても気に入っているのですが、如何せんデッドストックものですから、短いのです。メタボ街道まっしぐらで、日々ウエストが成長している私には、ちと厳しいです。先日締めたのですが、房が前のほうに来てしまい、やっぱりカッコ悪いなぁと・・・というわけで、長くなるように改造してみようと思います。
まず、真ん中でまっぷたつに切り、

短い帯締を長くする_b0131366_22165719.jpgセットに入っていた帯締のうち、これは絶対に使わないだろうというのを15cm位に切って、継ぎ足します。
ミシンで、ガンガンに縫います。
帯締はぎゅうと引っ張りますから、これでもかというくらい縫います。

短い帯締を長くする_b0131366_2217451.jpg継ぎ足した部分を、同色の布でくるんでかがります。

短い帯締を長くする_b0131366_22171255.jpgこれで完成です。
普通の帯締と同じくらいの長さになりました。
まだ使ってみてはいないので、強度は不明ですが、あれだけミシンで縫ってあるので、大丈夫だと思います。
多分・・・


by uzuztama | 2009-11-09 22:33 | 直す | Comments(10)
Commented by やっぴー at 2009-11-10 02:50 x
ひゃあ〜、相変わらず器用ですねえ (@_@)
ワタシ、短い時は結ぶ手前でひっくり返して裏側で結び
その後表側に元に戻します。
そうすると房が中に入ってキレイに納まりますよ。
Commented by uzuztama at 2009-11-12 21:16
◎やっぴーさん
その手も試してみたのですが・・・私の場合は、房が帯締からはみ出てカッコ悪かったので、諦めました。
Commented by piccolo0331 at 2009-11-16 19:00
すごい!
短い帯締、細いお嬢さんにあげちゃったわ・・・。
Commented by uzuz at 2009-11-20 23:14 x
◎ぴっころさん
なんとしても使いたい・・・の一念です。
Commented by すずらん at 2012-07-26 23:19 x
強度のあるリボンや紐に重ねて縫い付けたら、リボンや紐を一緒に締めるので安心なのではないでしょうか?
Commented by uzuz at 2012-07-27 09:40 x
◎すずらんさん
帯締を締める際には結び目で裏面が見えますから、その時に違和感がなければ、おっしゃっておいでの方法も良いと思います。
私は、見えないほうが好きなので、こちらの方法で長くしました。
Commented by すずらん at 2012-07-27 15:29 x
そうですね。結び目の問題がありました。私の方法だと、リバーシブルの帯締めみたいになっちゃいますね。
Commented by uzuz at 2012-07-29 13:23 x
◎すずらんさん
長くしたい帯締と同じような色合いのリボンがちょうどあれば、違和感なく出来るでしょうね。
Commented by tanu_log at 2015-12-14 20:53
はじめまして。
短い帯締めを直す、で検索していたらこちらのページに辿り着きました。とても美しく直していらっしゃるので、速攻、4本をカット。 明日作ってみようと思います!
情報、ありがとうございました。
Commented by uzuztama at 2015-12-18 11:17
◎taru_logさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
お役に立てて幸いです。
是非お試しくださいませ。
<< 11/10の着物 11/4の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧