人気ブログランキング | 話題のタグを見る
附下に合わせる小物に悩む
2009年 11月 29日
先日の結婚式の際、小物は白にしたのですが、これが正解だったのかどうか微妙です。

諸々調べてみたのですが、慶事に出席の場合、既婚女性の装いは・・・

親族(礼装・準礼装)
・黒留袖-帯揚・帯締は白
・色留袖-帯揚・帯締は白 襲が無い場合は白の伊達襟
・訪問着-帯揚・帯締は白 (親等が離れている場合は略礼装でも可)

客(礼装・略礼装)
・色留袖-帯揚・帯締は白 襲が無い場合は白の伊達襟
・訪問着(紋付)
・附下(紋付)
・色無地(紋付)

ケースバイケースでしょうが、概ね上記のポイントを抑えておけば、まず間違いは無いという感じでした。

今回調べた諸々から考察するところ、本来白の小物というのは留袖に合わせるものであり、親族が留袖以外を着用する場合、より改まった装い(礼を尽くした装い)に見せるために、小物を白にするようです。
(ここで更に白の伊達襟をしてしまうと、白の伊達襟は白の襲の省略形であるため、留袖用のものを留袖以外に使用することになり、おかしなことになるそうです)
一方招待された側は華やかな装いにすることが肝要で、この場合、訪問着に合わせる小物は色物が正解のようです。

つまり、私が白の小物を合わせたのは、間違いだったのではないかと思うのです。
親族であれば白で正解ですが、親族ではなく客として招かれているので、色のついた小物のほうがふさわしかったのではないかと・・・
以前にデパートか呉服屋さんだかで相談した際に、「白にしておけば大丈夫」みたいなことを言われたのですが、訪問着の場合、親族なら白、客なら色がふさわしいのだと思います。
訪問着に白の小物を合わせれば、「格が上がる」等の記述も見かけましたが、着物に合わせる小物によって着物の「格が上がる」というようなことはなく、より礼を尽くした装いになるということだと思います。

でもって、黒い骨の祝儀用末廣も問題ありだと判明しました。
本来は、黒留袖用のものであり、色留袖・訪問着・色無地の場合は白い骨のものが正解だそうです。
ただ、これに関しては諸説あるようで、黒い骨は黒留袖だけという説と、最近ではそこらへんの境目が緩くなってきていて、黒留袖以外に持っても大丈夫という説もあります。

とまぁ、着終わってから調べて「ありゃぁやっちゃった」ということがわかったのですが、まさしく後の祭りです。
ま、招待客の着物の小物までまじまじと見ている人は多分いないだろうし、比較的詳しい人にしかわからないオーダーのミスだろうし、気にしているのは本人だけだと思いますので・・・

この次があれば、色物の小物で列席しようと思います。
末廣は、白い骨のも買っておこうかなぁ・・・
by uzuztama | 2009-11-29 13:18 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(3)
Commented by リコ at 2009-11-29 14:15 x
着物のルール、またひとつ覚えました。
ありがとうございます。
招く側、招かれる側、配慮の仕方が違うのでしょうね
式に出るかどうか、というのも分かれ目のような気がします。
uzuzさんは、式に出席なさったのですから、白で正解ではないかしら?

末広は、着付け教室の卒業式?の時に、黒ではダメといわれて買いました。
結婚式のご招待にも使えるし、義母のお祝い(喜寿、傘寿など)の時も、白を使いました。
黒留めを着る機会よりも、色留めや訪問着の方が多いのですから、末広も白を使う方が多いのですよね
Commented by zizi at 2009-11-30 19:25 x
むむむ。
色々精通されているuzuz様でさえ 戸惑う日本の正装ルール>< 
そういえば お茶会用の黒でない扇子を結納用に貸し出したことがありましたわ。勉強になりました。m(_ _)m 次は姪っ子?いつになるやら
Commented by uzuz at 2009-12-01 22:15 x
☆附下に合わせる小物に・・・

◎リコさん
えぇ、確かに式にも出席しましたから、多少改まっていても良いのかしら・・・?
でも、お客さんですものねぇ・・・
結婚式に出席するときは白にしておけば大丈夫、と思い込んでいましたので、今回はびっくり仰天でした。
確かに、白い骨の祝儀扇のほうが出番が多そうです。
黒留袖なんてそうそう着ることはありませんものね。

◎ziziさん
精通しているなんて、とてもとても・・・和装の正装ルール、奥が深すぎてさっぱりです。
私の黒い骨の祝儀扇、この先出番があるのはいつになるのでしょう。
宮脇ばいせんあんで気合い入れて買ったのに・・・
<< 11/25の着物 11/21の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧