人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1/2の着物
2010年 01月 05日
1/2の着物_b0131366_154060.jpg

1月2日はウールを着ました。
ウールの着物は年に一度、お正月にしか着ません。
ウールはそんなに皺にもならないし、お稽古なら差し支えも無いかと思うのですが、なんとなくおうち着物限定になっています。
しじらの半幅帯にターコイズの三分紐、紫の雪の結晶の帯留を合わせました。

1/2の着物_b0131366_155011.jpg1/2の着物_b0131366_155895.jpg

私は留守番でしたが、姑と子供たちは「カールじいさんの空飛ぶ家」を観に、ダンナはジムへとお出かけでした。
上の子はなんと、着物でお出かけです。
この日は前日の正絹ではなく、気楽に着れるようにと私が用意したウールを着ました。
赤の半幅帯と絞りの羽織は姑が用意してくれたものです。
姑ももちろん着物でお出かけでした。
姑には孫が8人いるのですが、着物を着る習慣があるのは我が家だけで、他の孫たちは小さい頃の浴衣を除けばとんと着物に縁がありません。
着物が好きな姑は、ここぞとばかりに上の子・下の子の着物の世話をしてくれます。
ありがたいことです~
大人の着物が着られるまでに、もう一枚くらい用意しておかないといけないかなと思っているのですが、この分だと、姑が何か見つけておいてくれるかもしれません・・・
by uzuztama | 2010-01-05 01:22 | 着物を着た日 | Comments(4)
Commented by りこ at 2010-01-05 18:25 x
まぁ、なんて可愛い羽織でしょう♪
お姑さんも、可愛くて仕方ないのでしょうね!
十三参り、是非是非、やってくださいませ。
今のうちから、お姑さんにもお話しましょうネ
ステキなお着物、用意してくださるかも~
Commented by uzuz at 2010-01-06 11:14 x
◎リコさん
ホントに可愛い羽織で、子どもに着せられるのは嬉しい反面、もうこういう娘んさん向きの色・柄は自分では着られないのが悲しいです。
十三参り、私は法輪寺に行きましたが、関東では一般的ではないんですよね。
できればやりたいんですが、浅草寺や品川の養願寺でお参り出来るものの、東京の端っこからえっちらおっちら出掛けるのもなんだか・・・
悩むところです。
Commented by zizi at 2010-01-06 18:05 x
風邪っぴきで出遅れました。
おめでとうございます。皆様の素敵な着物姿で楽しませていただきました。お姑様がお着物好きだとお子様も自然と向き合うことができてよぅござんすね。羨ましぅございます。十三参り 楽しみですわ!
Commented by uzuztama at 2010-01-07 13:08
◎ziziさん
風邪っぴきとのこと、お大事になさってください。
楽しんでいただけて光栄です。
えぇ、私がしょっちゅう着ておりますし姑も着ますから、着物を着ることにはなんら違和感がないようです。
十三参りねぇ・・・行きたいんですが、このあたりではそういう習慣はなく、わざわざ都内に繰りだすのも億劫で、悩んでおります。
<< 手帳を作る 1/1の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧