人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2/24の着物
2010年 02月 25日
2/24の着物_b0131366_1626527.jpg

私的には2月を過ぎると着る気がしなくなる、梅柄の小紋を着ました。

2/24の着物_b0131366_16261520.jpg

最初は紺・紅・グレー・黄土色の染帯を合わせようと思ったのですが、どうも気乗りがしません。
この帯、嫌いではないのですが、濃い色は何となく苦手ですねぇ・・・
なんで買ってしまったんでしょう・・・

2/24の着物_b0131366_16262683.jpg2/24の着物_b0131366_16263366.jpg

ということで、橘つながりで水色の染帯にしました(橘に橘で野暮かなぁと思いつつ・・・)
藍を薄くしたような着物の水色と、青磁系の帯の水色が合わないかなぁと思いながらも置いてみたら、まぁ行けそうです。

2/24の着物_b0131366_16264233.jpg2/24の着物_b0131366_16265257.jpg

小物もかなり悩みまして、白の帯締にするか、違う色を持ってくるかでさんざん悩んで、白の冠に決め、締め終わったところで、

2/24の着物_b0131366_1627017.jpg

この帯締のことを思い出し、これに決めました。
帯の柄の色とちかいので、違和感なくおさまってくれました。

2/24の着物_b0131366_1627965.jpg2/24の着物_b0131366_16272571.jpg

さてこの帯、栗山工房で染体験に挑んだ成果の帯ですが、何箇所か失敗しています。
その中で最も顕著なのが、この大きい橘です。
黄色の橘で失敗しました。
中央の暈しの赤はもっと小さいくないといけないのです。
この橘で失敗して勇気がなくなり、赤の橘は工房の方にお願いしました。
見比べると差が歴然としていますねぇ・・・
黄色の橘は前に来るのですが、こちら側を出して締めたことはまだありません。
いつの日にか、心の傷が癒えたら、こちらを前に出して締めるかもしれません・・・
by uzuztama | 2010-02-25 16:38 | 着物を着た日 | Comments(6)
Commented by ちぃ at 2010-02-25 18:55 x
確かにこうして比べるとこの帯締めがしっくりきますね。

染色って難しいのでしょうね~
初めてその場で帯を染めようっていうのですもん。失敗もありだとは思いますがハンカチや手拭い染めるようなわけにはいきませんわね~
それだけに大事な思い出深い帯になりますね。
Commented by zizi at 2010-02-25 19:57 x
橘が呼んだんですね♪ 栗山紅型帯。
合わせてみると やっぱり決まる組み合わせって一つなのかしら。

uzuz様の染めた橘 私 好きですわよ。のびのびしてて。それに私ぐらい年取ると 都合の悪いことは忘れるので 心の傷にはなりません!
ダイジョブですっ!
Commented by リコ at 2010-02-26 11:55 x
↓の帯も、もちろんステキですが、この栗山紅型帯、とおってもステキです!
失敗って、おっしゃらなければ、たぶん誰も気づかないのではないかしら?
Commented by eriko at 2010-02-27 01:07 x
紺・紅・グレー・黄土色の染帯、深い色のお着物にあわせて、
帯締めだけ白とかにされたらどうでしょう?
すみません、勝手にコーデを考えてしまいました。
この帯も素敵だなぁと思ったもので!

栗山帯もやっぱり可愛らしくて、いいですね!
失敗とおっしゃる箇所がまた愛嬌があって。

2/15の博多織の八寸帯も、珍しいかんじですね。
色合いも、レースのような模様も楽しさ満載です。
Commented by uzuz at 2010-03-01 10:56 x
☆2/24の着物     

◎ちぃさん
そうなんですよ、この帯締が一番しっくりきました。
ぎりぎりで思い出し、出掛けるのに間に合いました。

染色はやはり難しいと思います。
やり慣れていないので、滲み具合が予想出来ないのです。
刺繍なんかだと、針穴が残るものの糸を抜いてやり直し、ということが出来ますが、染色はやり直しが不可能ですもの・・・
緊張感も格段に違います。
かなり思い出深い帯となりました。

◎ziziさん
思いつきで合わせてみたら、思いのほか良い感じ・・・嬉しくなりました。
のびのびしてますか・・・お褒めいただき光栄です。
シックなトーンにしておいたほうが良かったかしら?と思うこともあるのですが、元気が出そうな色合いでこれはこれで良し、と私も思っております。
都合の悪いことは次々と忘れるように、心がけてまいります~
Commented by uzuz at 2010-03-01 11:16 x
☆2/24の着物     

◎リコさん
えぇ、ぱっと見ただけでは分からないと思うのです。
上に帯締がきたりしたら、ちょこっとは隠れますし・・・
ただ、やった本人はよ~く知っていますので・・・
「あっ、やっちゃった」の衝撃はいまだに・・・って、都合の悪いことは忘れることに決めたんでした。

◎erikoさん
画像ではやや明るめに見えますが、実物はもっと濃い暗い感じの色合いなんです。
色も柄も好きなんですが、いざ当ててみると、なんだか暗い・・・
濃い色着物に、濃い色の帯・・・あまり挑戦してみたことにない組み合わせですが、いつかやってみます。

えぇ愛嬌ですよね、愛嬌、失敗ではなく愛嬌だと思うことにいたしましょう。
↓の博多帯、色良し柄良しで、かなり気に入っています~
<< 懐紙 2/10の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧