人気ブログランキング | 話題のタグを見る
懐紙
2010年 03月 08日
もう過ぎてしまいましたが、お雛様ネタです。
先日、お使い物が必要になり、何が良いかなぁ~と思案していたところ、ちょうど良いものが見つかりました。
中川攻七商店の懐紙です。

懐紙_b0131366_4265761.jpg

あら可愛い、時節柄ちょうど良いと、お雛様柄は即決したのですが、それからが長くて・・・・
だって、可愛い柄が沢山あるんですもの~
お使い物にする分だけを買えばよいのに、ついつい自分用にもと、あれやこれやと欲しくなり難儀しました。
懐紙なんてものは、所詮ティッシュです。
(暴言ではありますが、お菓子を乗せて頂いたらポイ、お茶碗を拭いたらポイですもの・・・)
一筆箋になる、ポチ袋になる、箸袋になる等々色々と使い道はあるようですが、やはりティッシュです。
だから買っちゃダメ、ティッシュなんかに高いお金を出しちゃダメ、手元にあってももったいなくて使えないんだから、買っちゃダメと自分に言い聞かせたんですが・・・

懐紙_b0131366_42763.jpg懐紙_b0131366_4271382.jpg

結局、この二柄(ひょうたん・花唐草)はどうしても我慢できなくて、買ってしまいました。
もうひとつ「月雲」というのがとても気に入ったのですが、どうやら廃番らしく、残念ながら入手できませんでした。

あぁ、また一つ持っているだけで嬉しいものが増えてしまいました。

懐紙_b0131366_4264972.jpg
by uzuztama | 2010-03-08 04:27 | お買い物 | Comments(7)
Commented by piccolo0331 at 2010-03-10 20:51
お茶を嗜んでいらっしゃる方々へのおつかいものにぴったりですねー。
Commented by uzuz at 2010-03-12 13:14 x
◎ぴっころさん
えぇ、お茶関係の方へのお使い物でしたので、「これだ!」と即決でした。
でも、可愛い懐紙って、もったいなくてなかなか使えないんですよね・・・(私は)。
Commented by zizi at 2010-03-12 18:10 x
懐紙はティッシュ・・・・・がたがたブルブル

昔むかし、キティちゃんの絵の付いたティッシュありましたよね♪
可愛くて 使えませんでした(涙)
Commented by ちぃ at 2010-03-13 17:04 x
人様にと思っても、ついつい自分の分も欲しくなりますね。
白地よりワクワクしますもん。
結局そのまんまおいといて、なかなか使えませんけど。笑
Commented by uzuz at 2010-03-15 14:58 x
☆懐紙          

◎ziziさん
えぇ、懐紙はティッシュです(断言!)。
だって、使い捨てですもの・・・
流石に鼻はかみませんが・・・
えぇえぇ、ありましたね!柄付きティッシュとか、香り付きティシュとか!
私も、もったいなくて使えませんでした。

◎ちぃさん
ついつい、自分用にも買ってしまうんです。
もったいなくて使えないと知りつつも・・・
持っているだけで嬉しいので、良しとします。
白い懐紙とは、「うきうき・わくわく感」が全然違いますね。

Commented by リコ at 2010-03-16 11:36 x
お茶をやっていないのですが、柄物懐紙をいただくと嬉しいの♪
着物の時は、持って出るときが多いです。
こんなかわいいすてきなのがあるのですね♪
Commented by uzuz at 2010-03-16 14:06 x
◎リコさん
懐紙って、何かと便利ですよね。
確かに柄物は嬉しいです、ただ、もったいなくて使えませんが・・・
こちらの懐紙は「和敬清寂」というお店で求めました。
「中川・懐紙」で検索されると、色々とお店が見つかるかと思います。
<< 桜・開花宣言 2/24の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧