人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9/8の洋服
2010年 09月 10日
おばさんの域にどっぷりとつかってはおりますが、中身は乙女(?)のままですので、レースやお花はかなりのツボです。
というわけで、この夏のバーゲンの戦利品です。
襟のレースに心惹かれたチュニッックと、なんともツボな色合いのお花のスカートをついつい買ってしまいました。

9/8の洋服_b0131366_10533173.jpg9/8の洋服_b0131366_10533812.jpg

ところで、このレースのチュニック、試着してみたのですがあまり似合いませんでした。
パススリーブが年齢的に辛かったのと、裾のレースも今一つ可愛らしすぎるようで・・・

9/8の洋服_b0131366_10492730.jpg

でも、似合わないと知りつつ買ったのです。
なんとか似合う形にできる算段がありましたので・・・
裾を切り普通丈にし、切った裾は袖に持っていき七分丈に改造する計画です。

がんばってちくちくした改造後の姿がこちらです。
パフスリーブはやや広がった七分袖になり、立派な二の腕を隠してくれます。
袖口に持ってきたレースも良い感じです。
見事、大成功でございます。

9/8の洋服_b0131366_1050916.jpg9/8の洋服_b0131366_10502098.jpg



9/8は着物を着てお稽古に行くつもりでした。
前日までは酷暑といっても過言ではなく、「明日、単衣を着られるかしらん?紗なら暑さを少しはしのげるだろうけれど、やっぱり9月に紗は駄目かしらん・・・」と思い悩んでいたのですが、翌朝起きてみたらひんやり涼しいではありませんか。
「あぁ、これなら単衣が着られる」と喜んだのもつかの間、ざーざーの大降りです。
これはとても着物で出掛ける気分では無い・・・と、この日は着物を断念しました。
というわけで、9/8の洋服です。
この夏のバーゲンセットでお稽古に行きました。

9/8の洋服_b0131366_10503356.jpg





9/8のお稽古:貴人点(濃茶)
by uzuztama | 2010-09-10 10:56 | お針 | Comments(5)
Commented by zizi at 2010-09-10 18:03 x
劇的before afterのようです!
Commented by ちぃ at 2010-09-11 08:11 x
チュニック~
そうそうお尻まですっぽり隠せるのはいいのですが、スカートに合わせるには、こちらがグーですね。
素適なレースがいかせて、乙女心をくすぐるスカートにあわせて、お似合いになりそう~♪
Commented by uzuztama at 2010-09-13 13:49
☆9/8の洋服   

◎ziziさん
えへへ、劇的でしたか?

◎ちぃさん
裾のレースがちょうど袖口にぴったりでした。
お店で手に取りながら、頭の中は改造計画でぐるぐると渦巻いていました。
お茶の先生にもツボだったようで、大絶賛を頂きました。
Commented by リコ at 2010-09-14 21:49 x
かわいい♪すてき♪
器用でアイデアウーマンのuzuzさんならではですね!
Commented by uzuz at 2010-09-16 09:42 x
◎リコさん
ありがとうございます。
なかなかの出来で、自分でも満足しています。
<< 綴帯 失敗浴衣 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧