人気ブログランキング | 話題のタグを見る
○回生と○年生
2011年 04月 25日
最近仕事で大学生の自筆のプロフィールを多く読む機会があったのですが、そこであることを疑問に感じました。
皆が皆、「○○大学○年生」と書いているのです。

私が大学生のころは「○回生」と言っていたのですが・・・
最近の大学生は「○年生」と呼ぶのが正しいのから知らんと思い、調べてみましたところ、解決しました!

*"* *"* *"* *"* *"* *"* *"* *"* *"* *"* *"* *"* *"* *"* *"* *"* *"* *"*

昔の【東大の進級制度】を継承したのが「○年生」、【京大の単位制度】を継承したのが「○回生」

・創設時の東大の制度
学年毎にカリキュラムが決まっていて、所定の単位を取らないと次の学年に進級出来ず留年します。
(高校以下と同じ制度です)

・創設時の京大の制度
4年目までは、留年は無く「入学何年目」という概念の○回生を使います。
4回生修了時に単位が足りていれば卒業、単位が足りなければ5回生になり、最長は8回生です。

例)1年目で単位をとれず5年で卒業
東大 1年生→【1年生】→2年生→3年生→4年生
京大 1回生→2回生→3回生→4回生→【5回生】

併用もあり、上記の例で入学4年目は「4回3年」って言ったりします。

制度は各学校の制度設計なので、回生を使う大学は京大の影響を受けたので、西日本の大学が比較的多い。
現在は回生というから単位制度、年生って言うから進級制度って訳ではなく単に呼び名が継承しているだけです。

*"* *"* *"* *"* *"* *"* *"* *"* *"* *"* *"* *"* *"* *"* *"* *"* *"* *"*

なるほど~
私の場合、大学は京都でしたから「○回生」が当たり前だったんですね。
今回目にしたのは、関東の大学の学生のプロフィールでしたから、「○年生」という表記が多くて当たり前ということで・・・

すっきり解決です。
by uzuztama | 2011-04-25 14:56 | | Comments(6)
Commented by リコ at 2011-04-26 21:22 x
なるほど~
私は○年生でした

お子さんの卒業&入学、おめでとうございます。
お着物素敵に出来上がって、良かったですね!
いろいろ手配した甲斐がありましたね
入学式でもひときわ美しくいらしたことでしょう♪
Commented by zizi at 2011-04-26 21:44 x
鍵コメにしたつもりが投稿できていませんでしたでしょうか(哀)。
同期に3浪がいて、先輩に8年生が居ました。既に悟りの境地だったような。

↓シルックでこだわりの一枚を作るのは大変なんですね。やり遂げるuzuz様が凄い♪
Commented by やっぴー at 2011-04-26 23:30 x
関東は○年生で関西が○回生って言ってますよね〜。
分け目はどこなんでしょう?
やっぱり名古屋辺りでしょうか(笑)
Commented by uzuztama at 2011-04-27 18:27
◎リコさん
ありがとうございます。
がんばった甲斐がありました。
ひときわ美しかったかどうかは置いておいて、入学式でも皆さんにおほめ頂きましたよ~
Commented by uzuztama at 2011-04-27 18:33
◎ziziさん
3・4月のコメントを再チェックいたしましたが、鍵コメはいただけていないようです・・・

私の同期には、社会人をやってから再入学という20代半ばの「おじさん」がいました。
今思えば十分に青年で通用するのでしょうが、当時の10代の私にとっては「おじさん」以外の何物でもありませんでした。
5回生はごろごろいましたが、流石に8回生は居なかったような気がします。
Commented by uzuztama at 2011-04-27 18:39
◎やっぴーさん
名古屋って、関西の文化圏に入れられることを嫌うような気がします。
多分、愛知・岐阜と滋賀・三重の県境が分け目じゃないでしょうか?
う~ん、やっぱ三重は東よりかなぁ・・・
<< 絶賛増量中 4/19の庭 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧