人気ブログランキング | 話題のタグを見る
運動会と発表会
2011年 06月 06日
5/21は小学校(下の子3年生)の、6/4は中学校(上の子1年生)の運動会でした。
間の5/28は台風でえらいことになっていましたが、この2日は快晴(というか夏日・・・暑い!)で予定通りに運動会が行われました。

運動会と発表会_b0131366_1527520.jpg運動会と発表会_b0131366_15271251.jpg

運動会と発表会_b0131366_15271840.jpg運動会と発表会_b0131366_15272655.jpg

ここまでが5/21の小学校の運動会の様子です。
最後のピラミッド、これが秀逸でした。
6年生全員でピラミッドを作るのです。
出来上がるまでに時間がかかりましたが、見応えのあるものでした。

運動会と発表会_b0131366_15273546.jpg運動会と発表会_b0131366_15274217.jpg

こちらは6/4の中学校の運動会、1年生の団体競技です。
馬がずらっと並んで、その上を小柄な軽い子が走ります。
これは見ていて楽しかったです。

が、後はあんまり見ていてもおもしろくないですねぇ・・・
中学生がやる気がなさそうとか、そういうんじゃないんですよ。
炎天下、みんな真剣に一生懸命やっていて、実に清々しいです。
でもねぇ、(大きな声では言えませんが)小学校の運動会の方が見ていて楽しいです。
各学年、中学校は団体競技(得点競技)が1つと徒競走に対し、小学校はダンスの類と得点競技で団体競技が2つに徒競走です。
プログラムの内容が固いですし、一年生になったばかりのちっちゃい子達のかわいいダンスもなければ、花笠音頭とかもないんです。
お昼御飯も一緒には食べませんし、単純に比べますと、やはり小学校の運動会の方が楽しめます。

(あっそうそう、中学校は運動会ではなく体育大会です。
私が「運動会、運動会」という度に、上の子が「体育大会」と訂正します)


さて、6/4は下の子のピアノの発表会でもありました。
幸い上の子の出番は午前中、発表会は午後からでしたので、午後は発表会の会場へと向かいます。

運動会と発表会_b0131366_15275079.jpg運動会と発表会_b0131366_15275696.jpg

1人で弾くのと、連弾と2つの曲をひきます。
例年ですと上の子が連弾のお相手なのですが、今年は運動会ですので無理です。
下の子のピアノもだいぶ進んできましたので(多分、今の本が終わったらブルグミュラー)、ダンナではお相手はもう無理なようです。
上の子が5歳くらいでレッスンを始めた時は、まずダンナに連弾のお相手をお願いし、数年たって下の子が始めてからは姉弟連弾と(父・姉・弟の親子連弾もありました)・・・7年間避けて通ってきたのですが、とうとう出番がやってきました。
私、恥ずかしがり屋さんなので、極力出たくはなかったのですが・・・

私がピアノのレッスンを止めたのは確か6年生の頃でしたから、実に30年ぶりくらいで人前で舞台でピアノを弾いたことになります。
失敗せずに弾けましたが、緊張しました。
来年はお着物で出てみようかしらん?
by uzuztama | 2011-06-06 15:28 | | Comments(4)
Commented by ちぃ at 2011-06-14 11:51 x
スポーツに音楽にt、お子さん達の晴れの舞台が目白押しだったのですね。
ピラミッド、てっぺんの子はかなり高いですね~二階のベランダと同じくらいに見えますが・・・お見事~

ピアノの発表会。♪
親子での連弾。良い思いでになりますね~
今の自分が・・・と思うだけでも緊張します。
Commented by リコ at 2011-06-15 08:29 x
運動会、確かに中学よりも小学校の方が楽しいかも
でも我が子が走る所では、妙に緊張したりしませんか?
私はそうでした(笑)

ピアノの連弾、羨ましいです♪
是非来年はお着物でお願いいたします!

↓のネックレス、実際につけるとよりすてきですね~
チェーンの長さもぴったりです
Commented by uzuz at 2011-06-16 14:07 x
◎ちぃさん
6年生の全員ピラミッド、すごいでしょう~
台1人分が50cmとして6段で3m、けっこう高いですね。
これはかなり見応えがありました。
いゃもぅホント、人前で弾くなんて恥ずかしくて勘弁してほしいです。
Commented by uzuz at 2011-06-16 14:07 x
◎リコさん
上の子は生憎と私に似て運動神経が発達していないので、緊張と言うよりは、せめてドベでは有りませんように・・・と祈るような気持ちで見ています。
来年も連弾に出るようでしたら、着てみますね。
今年のようにスケジュールがタイトだときついですけれど・・・
<< 久々のネイルと新しい携帯 純銀クロッシェ >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧