人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お稽古用のエプロン
2011年 10月 03日
このところ、暑かったり着替える時間がなかったりで、お茶のお稽古はずっと洋服でした。
お茶のお稽古では色々な物を懐中したり、帯に挟んだりしないといけません。
帛紗・古帛紗だけならスカートのウエストのところに挟むという方法で対応できるのですが、紙釜敷(文庫本サイズの紙の束)は無理です。
お稽古用のベストもあるのですが、ビジュアル的にちょっと・・・好みではありません。
というわけでお稽古用のエプロンを作ってみました。

お稽古用のエプロン_b0131366_13502156.jpgこちらが出来上がったエプロンです。
全面ポケットになっていて、7(右):3(左)くらいの位置に仕切りのステッチが入っています。

お稽古用のエプロン_b0131366_13504084.jpg紐は後ろで交差して前で結びます。
この紐に帛紗を挟みます。

お稽古用のエプロン_b0131366_141110.jpg試着して手を入れてみて気がついたのですが、(着用時の、自分の)右のポケット口は、着物の打合せの変わりですから、斜めの方が良かったのでした。

お稽古用のエプロン_b0131366_1351156.jpgそしてこちらはまったくもって想定外でした。
エプロン・懐紙入・扇子を数寄屋袋に入れてお稽古セットにしようとしたら・・・

お稽古用のエプロン_b0131366_13513263.jpg容量オーバーでパンパンになってしまいました。
薄手の布でしたので、丈夫にするために間に布を挟んで作った為に分厚くなってしまったのが原因です。



①エプロンを入れるのを諦める
②薄手のエプロンをもう一つ作る(ポケット口の改良点もあることですし・・・)
③大きめの数寄屋袋を作る
こここらへんが解決策の候補なんですが、どれにしましょうかねぇ。
ま、①が妥当なところでしょうが、②で心が揺らいでいます。
by uzuztama | 2011-10-03 13:56 | お針 | Comments(0)
<< 最近買った着物本 okadayaでついつい・・・ >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧