人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近買った着物本
2011年 10月 04日
最近買った着物本_b0131366_13161717.jpgなんとなく着物本が欲しくなって「母譲りのきもの」(世界文化社)を買いました。
年のせいでしょうか、テーマが一巡して既視感が拭いえないせいでしょうか、「ななお」とこちらとどちらにするか悩んで、ぱらぱらと中身を見比べて、こちらに軍配が上がりました。
ちょっとだけ昔の上等な感じの着物がいっぱい出てきて、安心して楽しめます。


リフォームねたなんかも既知のものが多いのですが、元が上物らしいので眼福〃です。
日本刺繍の大家の方が、お母様の留袖に刺繍をプラスして訪問着に・・・なんていうのは、ひたすらため息です。


立ち読みしただけなのですが、「いわしたしまのきものがたり」は迫力がありますねぇ・・・
手元に置きたいとは思わないのですが、じっくりと見てみたいとは思います。
図書館でお願いしてみようと思います。
by uzuztama | 2011-10-04 13:22 | 読む | Comments(4)
Commented by ちぃ at 2011-10-05 09:13 x
おはようございます。
着物本もここ最近は、手にとって見ては買うほどでもないかということが多くなりましたが、「ちょっとだけ昔の…」に興味が湧きます。母世代。私も好きな時代の着物です。

↓のお稽古エプロン。いいですね。
私も最近洋服でのお稽古が続いたので、なにかと不便を感じていました。着物を着ているだけですべてが収まるのもすごいなぁと思いますが、洋服の時に「ビジュアル的に…」は大事です。笑


Commented by uzuz at 2011-10-06 11:00 x
◎ちぃさん
ある程度満たされたのでしょうね、買うほどに「欲しい」と思う本が少なくなりました。
今回の本は、気楽にぱらぱら見るには最適かと思います。

昨日のお稽古でエプロンを使ってみたのですが、良い感じでしたよ。
大きいポケットに色々と放り込めて、とても便利でした。
ただ、紙釜敷の出し入れは少々やりにくいようです。
これはもぅ、改良型を作るしかなさそうです。
Commented by piccolo0331 at 2011-10-08 20:33
お久し振りです。

母譲りのきもの、どなたのも綺麗に上品に組み合わせて纏めてらして、眼福でした。
下手すると古くさくなったり田舎っぽくなったり中途半端だったりするのが、ですもの。
どれも某誌面やご本人の著書やサイトなどで拝見したものばかりですが、こうして一冊に収まっているのは良いですね。
表紙の帯は先月祇園のえり萬さんで激しく悩んだちりめんに絞りの帯と瓜二つです~。
(お恥ずかしながら立ち読みです)

岩下志摩さんは日本橋丸善?でサイン会があるとか?。
気になります。
Commented by uzuz at 2011-10-11 11:29 x
◎ぴっころさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
もとの着物が上等だからでしょうか、はずれがなく安心して楽しめるものばかりでした。
ぱらぱらと眺めて楽しむには、ちょうど良い本だと思います。
あぁゑり萬さんは、物欲を刺激しますよねぇ・・・

きゃぁ、サイン会があるんですか?
それは素敵!と調べてみましたが、整理券の配布は終了でした。
残念です~
<< 簡易虫干し お稽古用のエプロン >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧