人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3/8の着物 & 平成中村座
2012年 03月 09日
平成中村座に歌舞伎見物に行ってきました。

3/8の着物 & 平成中村座_b0131366_179201.jpg3/8の着物 & 平成中村座_b0131366_17930100.jpg

3/8の着物 & 平成中村座_b0131366_17941100.jpg3/8の着物 & 平成中村座_b0131366_179521.jpg

3/8の着物 & 平成中村座_b0131366_171015.jpg3/8の着物 & 平成中村座_b0131366_17101091.jpg

まずは暫、華やかで良いですねぇ~
鎌倉権五郎は、超カッコ良かったです。
(でもお声は、この方よりもお父さんのほうが好きです)
次は一条大蔵、弟さんがいつのまにやら綺麗になっておいででびっくりしました。
もちろん本日の主役のお兄ちゃんも、前半の阿呆ぶりは楽しく、後半はきりりと素敵です。
時折、(声なんか特に)お父さんにそっくりで笑ってしまいました。
3つ目は舞鶴雪月花です。
こちらでの弟さんは、ひたすら可愛く可憐です。
いやほんと、綺麗なお嬢さんでした。
松虫では、片岡さんちのお祖父さんとお孫さんの舞を拝見しました。
(もうお祖父ちゃんなんや・・・とちょっと悲しくなってしまいました)
そして最後、お父さんの雪達磨はとてもコミカルで笑いを誘います。
ラストの舞台背面が開きスカイツリーが見える演出も素敵でした。
雪達磨がどうしてもオバQに見えてしまうのは、ひとえに私の不徳の致すところです。
いやいやなかなかどうして、かなり楽しかったです。

今回、席を取るにあたって、占有スペースの広い松と快適ではなさそうな椅子席の竹とで悩み悩んで、松にしました。
が、これは失敗でした。
足を崩したり、のばしたりしたら対応できると思っていたのですが、崩した膝隠しのためのストールも持参していたのですが、やっぱり膝が痛くなりました。
着物だと足を崩すと言っても限界がありますものね。
次回、行くことがあれば、着物なら椅子席、松席なら洋服で行こうと思います。

お弁当は草津亭の芝居弁当にしました。
大変美味しかったです。
お弁当を食べる際、チケット手配のお礼にと同行の知人(今回は、お茶のお稽古のお社中さんとご一緒しました)が缶ビールをご馳走してくれました。
いつもの歌舞伎見物ではビールを飲んだりはまずしないのですが、中村座だとなんだか似合う気がします。

3/8の着物 & 平成中村座_b0131366_1635764.jpg3/8の着物 & 平成中村座_b0131366_163548100.jpg

3/8の着物 & 平成中村座_b0131366_1635238.jpg3/8の着物 & 平成中村座_b0131366_16353326.jpg

着物はシルックの鮫小紋、組紐模様名古屋帯、紅の飛絞りの帯揚、ターコイズの三分紐、帯留は先日の大人買いのブローチです。
どうやって三分紐を通そうかと試行錯誤しているうちに、フレームに通すと大変おさまりが良いことを発見しました。
滑りは悪いのですが、落とす心配は絶対にないので、これはこれでokだと思います。
直径6cmはかなり大きいだろうと思っていたのですが、付けてみると大きすぎるとは感じませんでした。
これに慣れてしまったら、今までの帯留のサイズでは物足りなくなってしまいそうです。

名古屋帯は井澤屋の新塩瀬です。
昨年暮れの、白の名古屋帯のお披露目の日記に「次は黒いのが欲しいなぁ」と書いたところ、「箪笥の肥やしになってしまっている黒地の名古屋帯があるのだけれどいかがですか?」とご連絡をいただき、ありがたく頂戴した品です。
深緑の濃淡と、紫の濃淡の綺麗な色合いで組紐が繊細に刺繍されています。
素敵な帯を頂戴し、感謝々々です。
by uzuztama | 2012-03-09 20:00 | 着物を着た日 | Comments(6)
Commented by やっぴー at 2012-03-09 23:33 x
おかえりなさいまし♪
ワタシも週末に昼の部に行きます。
懐と相談の上、桜席です(スカイツリーは諦めてます)。

よかったですね〜、帯ステキです♪
つぶやいてみるもんですね (^_-)-☆
Commented by uzuz at 2012-03-10 17:32 x
◎やっぴーさん
この週末ですね、それは楽しみですねぇ~
桜席ですと、もしかしたら一条大蔵卿と眼が合うかもしれませんね。

本当に素敵な帯を頂戴して、感謝々々です。
超たなぼたでした。
Commented by ちぃ at 2012-03-11 15:27 x
きりりと粋で素敵な帯ですね。
しかもたなぼたとは、なんと羨ましい~
uzuzさんにかかせない華やかさに帯留めがバッチリでしたね。

何度か行った歌舞伎、情けない話、どうしても睡魔に負けてしまい、しばらく離れていましたが、今年は行きたいなぁと思っています。^^;

↓のおくれ髪対策。このシリーズのウォーターを使ってます。
毛先や生え際にスプレーするとまとめやすくなります。
Commented by uzuz at 2012-03-12 13:19 x
◎ちぃさん
えぇ、超たなぼたでして、超ラッキーです。
でっかい帯留を合わせても全然喧嘩をしない、優秀な帯です。

演目にもよりますけれど、私もたまに寝ます。
今回はお昼にビールをいただいたので、一条大蔵でちょっとうとうとしました。
お能なんか、へたしたら爆睡しております~

↓のシリーズ、ちぃさんもお使いでしたか。
隠れたヒットシリーズなのかしらん。
Commented by zizi at 2012-03-17 15:27 x
素敵な帯ですね~♪ uzuz様のしっとりコーデにぴったり☆
大活躍してくれそう♪
Commented by uzuz at 2012-03-18 08:51 x
◎ziziさん
えぇ、素敵な帯でとっても喜んでいます。
合わせやすそうで、大活躍の予感です。
<< 3/28の着物 おくれ髪 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧