人気ブログランキング | 話題のタグを見る
身幅アップ
2012年 04月 13日
先日着た枝垂れ桜の小紋ですが、今よりももっとスレンダーなころに作りましたので、身幅が狭いです。
メタボ街道まっしぐらの恰幅の良い現在の体系では、厳しいものがあります。
立ってるだけ、椅子に座るだけならなんとかなるのですが、お茶席で座ったままずりずりと回転したりすると裾がはだけて長じゅばんがちらりとのぞくこと必至です。
(お手前の過程で、正座のまま膝頭を押さえて、おしりのほうを軸に方向転換という動きがしばしばあるのです)

身幅アップ_b0131366_221941.jpg身幅アップ_b0131366_222874.jpg

根本的な治療としてはお仕立て直しで身幅出しが正解だと思います。
でもそれですと、費用も日数も掛かりますし・・・
今回はこのような小技を施してみました。
20cm幅の細長い布を下前の端に付け足すのです。
下は裾から、上は腰ひもの位置より少し上のあたりまでです。
これで、身幅はかなりアップしています。
着るときは背の中心はさほどずらさず、下前をかなり深めに着ます。
左のお尻くらいまで巻きます。
こうしておけばあら不思議、身幅のせまい着物でも、お手前の際に裾がはだけてくることはありません。
表地と似た感じの布を付けていますので、万が一はだけてきても、あまり目立ちません。


(体型を維持していらっしゃる方には無用の知恵ですが・・・)


身幅アップ_b0131366_225891.jpg

今回使用のど派手なファブリックはアレキサンダー・ヘンリーのlady yang/楊貴妃です。
タイトルを知るまではjapanese tasteの布だと思っていたのですが、実は中華風なのでした~
by uzuztama | 2012-04-13 11:40 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(6)
Commented by zizi at 2012-04-13 14:15 x
お茶をやっていた祖母は上前を広く仕立てていました。
畳むときどうだったのか 疑問ですけど。
Commented by uzuz at 2012-04-15 16:41 x
◎ziziさん
前幅を広めに仕立てるというのは良く聞きますが、上前のみというのは初耳です。
左右非対称になるわけですよね、ホントどうやって畳まれていたのでしょう?
Commented by やっぴー at 2012-04-15 17:41 x
さすがuzuzさん、技が光りますね〜♪

上前だけ広い着物は畳む時は おくみの線がズレるだけなので
無問題と思います。
Commented by uzuztama at 2012-04-16 13:37
◎やっぴーさん
いらちの貧乏人の知恵でございます~
おくみ幅は左右同じだから、衿先が合わないのでは?
Commented by アーティーチョーク at 2012-04-21 00:21 x
はじめまして。
ありがとうございます、これぞ、私が求めていた解決策です!!!

この秘策、単衣の着物の場合はどうでしょうか?
何とかなりますでしょうか?
ひらひら~~~ってなって、下前が見えやすいでしょうか?
Commented by uzuz at 2012-04-22 09:24 x
◎アーティチョークさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
単衣でも袷でも、どちらでも大丈夫だと思います。
ただ、外を歩くときはいつもより小股をお勧めします。
上前の端が身幅たっぷりの着物よりは、やや真ん中寄りに来ますので、裾がめくれやすいです。
お茶席内を歩くときは、そうそう闊歩しませんので大丈夫です。
<< ヘアゴム 4/4の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧