人気ブログランキング | 話題のタグを見る
帯のお直し
2012年 10月 08日
帯のお直し_b0131366_14372093.jpg先日締めた二部式名古屋帯、やはりというか案の定というか、前の幅が狭くていまいちでした。
ずらして巻くのは好きではないので、半幅をほどいて帯幅に戻すことにしました。
細い紐も幅広のものに取り換えました。

帯のお直し_b0131366_1437270.jpg締めるときはこの位ずらして折り、前幅を広くして締めます。
細い紐を前で結ぶタイプですと、紐のところだけがきついので、幅広の紐を後ろで結ぶほうが楽で好きです。
帯のお直し_b0131366_14373865.jpgかつての真ん中の折り山の跡が残っていますが、暗い色の帯ですから、締めてしまえばそんなに目立たないように思います。
これで以前から気になっていたポイントが改善されました。

帯のお直し_b0131366_14371953.jpg9月の最後に締めた帯も直しました。
少々短かったので、一巻目のちょうど結び目のとこらへんに無地の布を足しました。
(直したばかりなのにしわが付いているのは、試しに締めてみたからです)

帯のお直し_b0131366_1437557.jpg普段使いの帯ですのでミシンでがんがん縫ってしまいます。
芯の入っている帯ですと、帯芯に鋏を入れるのにちゅうちょしてしまうので、帯芯を出して表地を切って継ぎを入れて・・・と作業量が格段に増えます。
上の漆の帯もそうですが、単の帯は加工が楽チンで良いですねぇ~


by uzuztama | 2012-10-08 08:05 | お針 | Comments(6)
Commented by すずらん at 2012-10-08 10:07 x
おぉ、半幅帯って安くて素敵なのが結構あるのでそういう風にお直しすると良いですね!
Commented by uzuz at 2012-10-09 17:04 x
◎すずらんさん
半分に折って仕立ててある半幅帯で、お太鼓の真ん中にくる筋が綺麗に消せれれば、使える手かも知れませんね。
Commented by すずらん at 2012-10-09 22:26 x
筋を帯び締めとかレースで隠すとかできたら大丈夫ですね。
Commented by ちぃ at 2012-10-10 12:41 x
こうして手を加えてあげると、帯も使いやすく蘇りますね。
和物っていうと手縫いじゃないとって、堅苦しく考えなくてもOKですね。

帯締め、優しい色のピンクですね。
お花づくしのコーデが素敵です。
Commented by uzuz at 2012-10-11 08:09 x
◎すずらんさん
お太鼓の真ん中に縦に残る筋がきちんと隠せれば問題ないと思います。
レースをあしらうのも面白いかもしれませんね。
Commented by uzuz at 2012-10-11 08:16 x
◎ちぃさん
以前は短いは細いはだったのですが、だいぶ使いやすい帯になりました。
(あれっ「短いわ細いわ」が正しいんでしたっけ?)
ものによりけりでしょうが、こういう固い帯の場合はokだと思います。
手縫いだと手が痛くなってしまいますし・・・
お花ずくしで「うふふっ」な気分でした。
<< 10/10の着物 10/3の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧