人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヘアゴムの修理
2012年 10月 23日
お気に入りのヘアゴムのゴムが切れてしまいました。
ゴムを取り変えようと切れたゴムを引っ張っていたら、ゴムを通してあった金具ごと取れてしまいました。
飾り部分だけになってしまい、ヘアゴムとしては使えなくなってしまったわけですが、捨てるにはおしいです。
がんばって直してみました。



ヘアゴムの修理_b0131366_14203876.jpg

① 飾りのサイズに合わせてフェルトを切ります。

ヘアゴムの修理_b0131366_14202742.jpg

② フェルトを、長辺が直径の長さ(だいたい)の長方形に切ります。
こちらは2枚用意します。
この2枚はボンドで張り合わせておきます。
(力がかかる箇所なので、丈夫にするためです)

ヘアゴムの修理_b0131366_14205334.jpg

③ 真ん中のゴムを通す部分を避けてボンドを付け、①と②を張り合わせ、補強のために接着部分をステッチで押さえます。

ヘアゴムの修理_b0131366_14465045.jpg

④ 飾りに③を貼り付けます。

ヘアゴムの修理_b0131366_1447614.jpg

⑤ ゴムを通して出来上がりです。



無事完成し大満足です。
シェルモザイクのほうは、ゴムの色がベージュでしたので、髪の色と違和感のない黒のゴムに変えることができ、良い感じになりました。
が、 ゴムを通すために空けておいた部分の幅をもう少し広くしておけば、帯留にも流用できることに後から気がつきました。
う~ん惜しい・・・これをはがしてもう一度やり直すのはいやですしねぇ・・・この次壊れたら、幅広仕様に直すことにします。

ヘアゴムの修理_b0131366_14473511.jpgヘアゴムの修理_b0131366_14474722.jpg


by uzuztama | 2012-10-23 14:51 | 直す | Comments(2)
Commented by 香子 at 2012-10-25 10:06 x
ナイスです (^_-)-☆
帯留めにする時は、そのまんまゴムをぐるぐるっと三部紐に巻いちゃいますけど、ワタシ(笑)
Commented by uzuz at 2012-10-25 10:26 x
◎香子さん
ありがとうございます。
そのまんま流用をやってみたんですが、ぶっといゴムを使ったものですから、なんだか帯から浮いちゃうんですよ。
<< 10/24の着物 帯揚を作る >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧