人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京の冬の旅 2012
2012年 12月 11日
京の冬の旅 2012_b0131366_14182584.jpg今年も8日から行ってまいりました。
友人たちとの待ち合わせはお昼だったので、午前中は東福寺に行ってきました。
ぎりぎり間に合うかと期待していたのですが、残念ながら紅葉は終わりでした。
見頃だと、ここが真っ赤になっているはずだったのですが・・・

京の冬の旅 2012_b0131366_14183953.jpgわずかには残っているのです。

京の冬の旅 2012_b0131366_1591564.jpg

京の冬の旅 2012_b0131366_14184786.jpg専ら、落ち葉の風情を楽しんできました。

京の冬の旅 2012_b0131366_1593772.jpg

京の冬の旅 2012_b0131366_14185480.jpgお昼は祇園の大神です。

京の冬の旅 2012_b0131366_1419118.jpg寒い季節のせいかあんかけが多く、いずれも美味しくいただきました。


お店を出た後はおおたや珈琲館へ席を移して、今日の予定の相談です。
伊澤屋に寄った後は、三条のあたりをぶらぶらすることになりました。


京の冬の旅 2012_b0131366_14191091.jpg伊澤屋でのお目当ては、冠撚房のぼかしの帯締です。
撚房がかねてより憧れでして・・・
白の冠に赤の撚房も素敵だなぁと思いつつ、単色の冠がだいぶそろってきたので、ぼかしに心惹かれていたのです。
悩みに悩んでピンクとグリーンにしました。


その後は三条のあたりのお店をいろいろと冷やかして、イノダコーヒでお茶をして、ちょこちょことお買い物をして一日目は終了です。

京の冬の旅 2012_b0131366_15194564.jpg9日は顔見世、昼の部を観てきました。
石切でうるうる、曽我でうるうるでした。

京の冬の旅 2012_b0131366_14191772.jpg今回のお土産の大ヒットはこちら、マールブランシェのほろほろちょこれいとです。
濃茶・柚子・白胡麻があり、濃茶と柚子をお味見したのですが、説明の通り「ほろほろと溶ける、和三盆のような繊細な食感」でした。


by uzuztama | 2012-12-11 15:13 | お出かけ | Comments(4)
Commented by zizi at 2012-12-13 17:52 x
白い帯締めに赤の撚り房。私も憧れなんです。
ぼかしも素敵。大活躍してくれそうです。
Commented by すずらん at 2012-12-13 21:47 x
私も来週お席があれば南座に寄ろうと思います。本当に言葉にならないですね。
Commented by uzuz at 2012-12-14 09:58 x
◎ziziさん
白の冠を持っていなかったら、間違いなく1本は赤の撚房の白の冠にしたと思います。
ぼかしは早速使っちゃいました。
Commented by uzuz at 2012-12-14 09:59 x
◎すずらんさん
本当に残念ですよね・・・
息子さん達が出てこられるたびに、うるうるしてしまいました。
<< 12/9の着物 12/5の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧