人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手ぬぐい・傘 第2段
2013年 06月 17日
手ぬぐい・傘 第2段_b0131366_1143239.jpg手ぬぐい・傘 第2段_b0131366_1143128.jpg

手ぬぐい・傘 第2段_b0131366_11432164.jpg手ぬぐい・傘 第2段_b0131366_11432823.jpg

前回買わなかった手ぬぐいで、やっぱり欲しかったのを追加で買ってしまいました。
臙脂の雪花絞りと、飛び絞りの紅梅です。
臙脂の濃淡は美しく、ぷっくりとした梅は可愛いです。
(欲を言えば、もう少し梅が飛んでいると嬉しいかも・・・)
いやぁ、勢いって怖いですね。
十分にそろいましたので、もう手ぬぐいは買いません。

ところで、雪花絞りは昔おしめに使われていたというのを知り、衝撃を受けています。
ヤフオクで「雪花絞り」で検索してみたら、ちょうどありました。
今回、私が購入した手ぬぐいはいずれも四つ折りですが(布幅を四等分に折ってから三角に畳む)、出品されているおむつのほうは三つ折で柄が大きかったです。
私の中でおしめの定番といえはドビー織りでバンビ調プリントとかアヒルの行進なのですが、昔のおしめはこんなに綺麗な柄だったのですね。
綺麗だけどおむつ、おむつだけれど綺麗な柄・・・
いゃいゃびっくりです。


手ぬぐい・傘 第2段_b0131366_11433589.jpg手ぬぐい・傘 第2段_b0131366_11434451.jpg

お取り寄せ中だったechinoの傘も届きました。
こういうキッチュな感じ、大好きです。
by uzuztama | 2013-06-17 11:56 | お買い物 | Comments(8)
Commented by すずらん at 2013-06-17 12:32 x
雨の日が待ち遠しいですね!!
Commented by 香子 at 2013-06-18 00:25 x
そうなんです、雪花絞りはオムツに使われてた柄なんです (^-^;;
ワタシの遠い記憶に残っているので今までためらってました。
それがより手の込んだ絞りと色が出たので手を出した次第(笑)
ふふ、頑張ります (^0^)/
Commented by uzuz at 2013-06-18 09:53 x
◎すずらんさん
そうなんです、明日あたりから使えそうです。
Commented by uzuz at 2013-06-18 09:58 x
◎香子さん
ご存知でいらしたんですね。
なおかつリアルタイムの記憶がおありになるのですね。
となると、藍染めの雪花絞りには食指が動きませんよねぇ・・・
香子さんのお求めになったのは、藍染めのイメージとは異なるものですものね。
仕立て上がりのお披露目、楽しみにしております。
Commented by ちぃ at 2013-06-19 16:38 x
「おしめ」って懐かしい響きですね。
私も聞いてビックリ!でした。
ほんと、色といい柄といい綺麗ですよね~

おぅ~よくぞここまでuzuzさんカラーの傘を見つけられましたね!^^
雨雨ふれふれ♪ですね。
Commented by uzuz at 2013-06-21 14:10 x
◎ちぃさん
ちぃさんもびっくりされた口ですね。
私よりも、もうちょい上の世代の方からがリアルタイムで記憶があるようです。
どうやら、昭和30年代が堺目のようなんです。
綺麗なんだけれどおむつなんですよねぇ~

欲しいものを探してネットを徘徊・・・はお手のものです。
傘のおかげで、雨の日もモチベーションが上がります。
Commented by yamamotoyk at 2013-06-24 22:56
きっと、雪花絞りとおしめの関係を知る人が減って
やっと再び日の目を見るようになったのでしょうね。
私は浴衣の古い物をおしめにしているとずっと思っていましたが、
それ専用の布が売られていたことを知ったのは最近です。
もっと昔の人は雪花絞りの浴衣を着ていたんだと思っていました。
いずれにせよ、その印象が強く、
単純な青の雪花絞りには抵抗があって
かなり複雑な物にしか目が行きませんけど、
でも、人間って、慣れるものですね。
Commented by uzuz at 2013-06-25 11:13 x
◎うまこさん
私も、昔は古浴衣でおしめを作るのが普通であって、おしめ用の布が売られていたとは思ってもみませんでした。
板締め絞りは他の絞りの技法に比べて量産に向いているそうで、そのためおしめ用の染めに使われたようです。
壇れいがビールのCMで着たのが、注目され始めたきっかけのようです。
雪花絞りのおしめを知る人もどんどん少なくなるでしょうし(私は今まで知らなくて、今回知ったのですが)、そのうち雪花絞りは浴衣の1つのジャンルのようになるのかもしれませんね。
<< 鼻緒のすげかえ いつの日にか・・・ >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧