人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちくちく 第2段
2014年 08月 12日
ちくちく 第2段_b0131366_10305691.jpgワンピ第2段が出来上がりました。
上身頃は縦横のチェックですが、スカートは布目方向を脇に、斜めの裁ち線を正面にしています。
チェックのフレアースカートの場合、正面を布目にすると横線が両脇で落ちていきますが、私はこれが好きではないのです。
こちらのほうが、スカートの柄が綺麗に出ると思うので・・・

ちくちく 第2段_b0131366_11343855.jpg



(こういうふうに布を配置したフレアースカートは、着るとサイドが下がりますから、こんな感じに横の線が「への字」になるのです)

ちくちく 第2段_b0131366_1031514.jpgウエストにゴムが入っていて、着るとこうなります。
スカートの短さからおわかりかと思いますが、上の子用です。

ちくちく 第2段_b0131366_1031151.jpg襟あきは、毎度おなじみバイヤステープ見返しです。

ちくちく 第2段_b0131366_10312334.jpg身頃から持ち出した袖は、ちょっとだけタックを取ってパフスリーブっぽくなっています。

ちくちく 第2段_b0131366_10313268.jpg着分2mの布で作ったので、柄あわせはこれが限界でした。
とりあえず、横段だけは合せています。





高校生にもなるとお手製ワンピは嫌かと思っていたのですが、気にならないようで喜んでくれました。
でもまぁ、一緒に買い物をしていたときに、「これ可愛い」と言って試着したものの、若干スカート丈が短くて断念したものをまねて作ったので、勝算アリだと思ってはいましたが・・・
by uzuztama | 2014-08-12 14:30 | お針 | Comments(4)
Commented by すずらん at 2014-08-13 11:57 x
ママのお手製って愛情を感じるのに年頃の女の子は、いろいろリクエストがあります。気に入ってもらえて良かったですね。
Commented by zizi at 2014-08-15 16:51 x
なるほど、それで某ブランドの紺白ストライプスカートは、わざと格子状にパッチワークしてあったのかしら。。。と思いました。
ひと手間かけると、気持ちがいいですね♪
Commented by uzuz at 2014-08-18 10:13 x
◎すずらんさん
お盆で帰省していまして、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
とりあえず気に入ってもらえてよかったです。
普段からのリサーチが大事ですね。
Commented by uzuz at 2014-08-18 10:17 x
◎ziziさん
お盆で帰省していまして、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
ヨコストライプは「への字」がてきめんですから、多分それを避けていたのだと思います。
些細なこだわりを貫けるのが、手作りの強みのひとつですね。
<< 梅園のかき氷 夏帯2本 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧