人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新春浅草歌舞伎・浅草寺・日本のおしゃれ展
2016年 01月 15日
新春浅草歌舞伎・浅草寺・日本のおしゃれ展_b0131366_18525588.jpg新春浅草歌舞伎・浅草寺・日本のおしゃれ展_b0131366_18531177.jpg
新春浅草歌舞伎に行ってきました。

お年玉は新悟、しゅっとした好青年です。
声も清々しく朗々と、素敵です。
土佐絵に期待が持てます。

まずは「三人吉三巴白波」、和尚吉三が出てくるまでは学芸会のようでした。
2つめが「土佐絵」、傾城采女太夫が綺麗だったので○です。
不破伴左衛門はお坊吉三から30分でお召し替えなんですね。
3つめは「与話情浮名横櫛」、お富さんが良い感じだったので、こちらも◎です。
役者さんは好きではないのですが、思いのほか与三郎は悪くなかったです。
タイトルの横櫛は、お富さんが髪にさしている櫛からきているのでしょうか?

新春浅草歌舞伎・浅草寺・日本のおしゃれ展_b0131366_18535235.jpg新春浅草歌舞伎・浅草寺・日本のおしゃれ展_b0131366_1854462.jpg
観劇の後は浅草寺にお参りです。
おみくじは大吉です。
今年はいい年になるのか、今年の運を使い果たしたのか、いずれでしょうねぇ・・・

新春浅草歌舞伎・浅草寺・日本のおしゃれ展_b0131366_185418100.jpg
それから銀座に移動して日本のおしゃれ展を見てきました。
いずれも素敵、眼福々々、垂涎物の怒涛の嵐でした。
展示の一つに袂の長い(羽織丈と同じくらい、中振?)、絽(あるいは縦絽)の紋付の羽織(もしかしたら道行)があったのですが、こういうものを誂える人がいたんですねぇ。
贅沢品なのか、着物しか着るものがなかったのだからあっても当たり前なのか、今までに見たことがなかったので驚きました。

あっ、美キモノ表紙ごっこもしてきました。
(画像は割愛)

目の保養をした後は、軽く一杯いただいて帰宅しました。

さて私、帰りの小田急にマフラーを忘れてしまいました。
が、問い合わせたところ、「あります」とのこと。
おみくじの予言どおりとなりました。

新春浅草歌舞伎・浅草寺・日本のおしゃれ展_b0131366_18544539.jpg

by uzuztama | 2016-01-15 23:59 | お出かけ | Comments(4)
Commented by yamamotoyk at 2016-01-20 23:37
良い一日でしたね☆
帯付きでは出歩かない、という時代もあったので
(今でもそういう人はいますけど)
振り袖の羽織り物が必要で、さらに
桜の終わりから寒くなるまでは薄物の羽織り物だそうなので
袂が長い絽の羽織(コート)も必要だったのかと思います。

そういえば、私の小さい頃(4才ころ?)の写真では
振り袖に合わせた羽織を着ていました。
全然記憶にないし、ものも残ってはいませんでしたけど・・・
Commented by uzuztama at 2016-01-21 14:45
◎うまこさん
はい、楽しく遊べた1日でした。
あぁそうですね、帯付では出歩かないという時代には羽織物は贅沢品ではなく必須なのですね。
絽(縦絽だったかも)という素材に、「夏物」と思い込んでいましたが、袷の羽織の季節が終われば薄物の羽織になるわけですから、夏期限定というわけでもありませんでした。

うまこさんも振袖用羽織をお召しになったことがあるのですね。
ご記憶にないとは残念です。
Commented by 香子 at 2016-01-21 17:06 x
あ〜「美キモ」表紙見たかったわ〜♪
日本のおしゃれ展行けて良かったですね。
次回いつ開催されるかわかりませんもんね。
目の保養×2 (^_-)-☆

浅草の感想もほぼ同意(笑)
Commented by uzuztama at 2016-01-22 16:42
◎香子さん
いぇいぇ、お見せするほどのものではございません。
お着物も着ていませんでしたしね。
えぇ行けてよかったです。
浅草は終わる時間が早いですから、他の事も色々とできますね。
綺麗なものがいっぱいで、至福のひと時でした。
浅草は初々しさを楽しむものだと、再確認しました。
米吉と新吾のファンになりました。
<< マフラー2点+おまけ+今後の予定 1/6の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧