人気ブログランキング | 話題のタグを見る
永平寺・金沢
2016年 10月 22日
永平寺と金沢に行ってきました。
最初の目的地は永平寺ですので、新幹線ではなく飛行機で移動です。
(ちなみに羽田-小松に787は飛んでいません。ちゃんと撮れたのが787だっただけです)
小松空港には恐竜がいました。

永平寺・金沢_b0131366_209465.jpg永平寺・金沢_b0131366_2091884.jpg

永平寺・金沢_b0131366_2092723.jpg永平寺・金沢_b0131366_2093981.jpg

永平寺は心穏やかになるお寺です。
参道の胡麻ソフトに心惹かれたのですが、バスの時間に余裕がなくあきらめました。
福井駅から金沢駅までは在来線で1時間20分ほどです。
しんどいのでサンダーバードに乗りました。

永平寺・金沢_b0131366_2095125.jpg永平寺・金沢_b0131366_2010085.jpg

金沢駅から宿への移動で利用したタクシーの運転手さんが尾山神社をお勧めでしたので、宿に荷物を置いてから見に行きました。
ステンドグラスが素敵です。

永平寺・金沢_b0131366_20101619.jpg永平寺・金沢_b0131366_20102641.jpg

永平寺・金沢_b0131366_201039100.jpg永平寺・金沢_b0131366_20104996.jpg

夕食はこちらのお店でいただきました。
とても美味しかったです。

永平寺・金沢_b0131366_2011440.jpg永平寺・金沢_b0131366_20111241.jpg

翌日はチェックアウト後、宿に荷物を預けて金沢散策です。
金沢城址公園を見て、

永平寺・金沢_b0131366_20112853.jpg永平寺・金沢_b0131366_20113824.jpg

兼六園を見て、

永平寺・金沢_b0131366_20115145.jpg

兼六園を出たところで金箔ソフトを食べて(前日のリベンジ)、

永平寺・金沢_b0131366_2012961.jpg永平寺・金沢_b0131366_20122117.jpg

タクシーで移動してひがし茶屋街を歩き、

永平寺・金沢_b0131366_20123675.jpg永平寺・金沢_b0131366_20451417.jpg

主計町茶屋街を歩き(こちらは、この日利用したタクシーの運転手さんのお勧め)、

永平寺・金沢_b0131366_21145021.jpg永平寺・金沢_b0131366_211557.jpg

看板とステンドグラスが素敵な喫茶店で休憩したあたりで時間切れとなりました。
宿に戻り荷物を取って、タクシーで金沢駅に移動し(兼六園からひがし茶屋街への移動で利用したタクシーに再度乗ることになりちょっとびっくりでした。まったくの偶然です)、リムジンバスで小松空港に向かい、羽田へと帰途につきました。
金沢観光はノープランで行き当たりばったりで見て回りましたが、充実したものとなりました。

永平寺・金沢_b0131366_21135664.jpg永平寺・金沢_b0131366_21141369.jpg

お土産はこちらです。
森八のお菓子と松岡軒の羽二重餅、羽田で最後に購入した原宿ロールです。
到着後そのまま下に降りて京急に乗りたかったけれど、がんばって上がってコロンバンで買いました。

今回は永平寺が旅程にありましたので飛行機利用一択でしたが、飛行機と新幹線、どちらが安いのか早いのか、微妙なところです。
所要時間としては、最寄駅から計算すると新幹線のほうが20分ほど短いです。
金沢駅~小松空港はリムジンバスで40分弱でさほどしんどくはありません。
当日券ですともちろん新幹線のほうがお安いですが、早割り往復割等を最大限に利用すると断然航空券のほうがお安いです。
新幹線が気楽だとは思うものの、日程が決まっていて、変更の可能性がなく、割引がいろいろと間に合う期間にチケットを手配するのであれば、北陸へは飛行機利用もまだまだありだなと思いました。










by uzuztama | 2016-10-22 10:00 | お出かけ | Comments(2)
Commented by 香子 at 2016-10-25 22:34 x
あら、ステキ♪
ワタシはまだまだ北陸は未踏の地です。
永平寺行きたいです〜。
実家が曹洞宗なもんで(笑)
Commented by uzuztama at 2016-10-27 11:56
◎香子さん
未踏でいらしたのですね。
北陸新幹線で行きやすくなりましたから、是非。
でも永平寺は、羽田へのアクセスが良ければ空路利用、そうでなければ名古屋・米原・京都経由でしらさぎやサンダーバードに乗ったほうが早く着きます。
ご実家が曹洞宗でいらっしゃるのならご縁のあるお寺ですね、是非是非。
<< PC昇天? iphone7plus >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧