人気ブログランキング | 話題のタグを見る
PC昇天?
2016年 10月 27日
PCが起動しません。
セーフモードもダメとはやばいです。
調べてみたらwindows10はファンクションキーでは起動しないそうです。
う~ん、面倒くさいです。
BIOS設定(F2)も起動しません。
もうちょっと頑張ってみますが、いよいよとなれば再セットアップ、それでもだめなら新規購入でしょうか・・・

以前ですとPCしかありませんから、大慌てであれやこれやをしていましたが、最近ではiphoneがありipadがあり、メールもPCメールのみではなく、webメールでどの端末からも確認ができたり、携帯への転送設定がしてあるので、さほど困ることもありません。
iphone・ipadのバックアップが取れないないのが不安なのと、再セットアップとなった場合、ごく最近のデータのバックアップが取れていないのが困るのみです。
いつの間にやら、いろいろとデータであったり役目が分散されているのですね。

ではありますが、早めの復旧を願っております。
今晩ちょっと頑張ってみます。



追記

10/27の朝、起動せず。
何をやってもdellアイコンが出た後は、コマンドプロンプトが点滅するだけです。
F2だめF12だめ、ctrl+alt+delとかctrl+shift+escとかいろいろ合体させてもだめでコンセントを抜いて放置。
bios画面が来ないことには手の打ちようがないのです。
同日夜、マウスとキーボード以外のデバイスをを外して同様のトライをするもダメ、ネットワークケーブルを外してもダメでした。
dellのHPで調べると、どうやら中を見てみないといけないようで、気力がもうなかったので諦めの境地に達しつつこの状態で放置。
10/28の朝、お試しで電源を入れるとなぜか起動しました。
とりあえず救済しておきたいデータのみ大急ぎでバックアップを取り、ネットに繋いでみるとieも普通に動きます。
う~ん、直っているのかな?
何故?

昔のPCってインストールディスクとか分厚いマニュアル本が付いていて、それを見ながら再セットアップができたのですが、最近はそういうやり方ではないようです。
初期化するシステムがPC内にあり、それで直すようなのですが、今回のようにbios画面が来なければ使えません。
諸々の手段もメーカのHPに載っているのでネットで見ながらじゃないと直せません。
私は他のPCやiphoneで調べながら直す方法を探しましたが、PC1台しかない人は調べようがないのでは・・・
分厚いマニュアルや沢山のディスクは使わなければかさばるだけですが、昔のほうがわかりやすかったような気がします。
ま、まだ大丈夫とリカバリーディスクを作っておかなかった私の落ち度なわけですが・・・
早々に作っておこうと思います。

















by uzuztama | 2016-10-27 12:30 | | Comments(0)
<< お財布買いました 永平寺・金沢 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧