人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12/20の着物
2017年 12月 21日
12/20の着物_b0131366_14183453.jpg
12/20の着物_b0131366_14182813.jpg
年内最後のお稽古日、母のおさがりを仕立て直した正絹小紋を着ました。
帯は段模様のベージュの帯、くせがなく合わせやすくて重宝しています。
道行も同じく母のおさがりです。
姉や私の着物を見に行った際に、母もなんとなく自分のを作りたくなってお買い上げとなった一式です。
12/20の着物_b0131366_14260948.jpg
この日の草履とバッグはこちらです。
着物と道行に合わせて、辛子色とブルーにしました。
今回はバッグが最初に決まっていて(しばらく使っていなかったから使いたかったのです)、となるとこの着物でこの道行きで・・・とくれば草履は絶対これと、さくさくと決まりました。

帰宅してから「クリスマスっぽい着物にするのを忘れてた」と思い出したのですが、柄がちょっとお星さまっぽく見えなくもないような気が・・・ポインセチアのオレンジバージョンのような・・・やっぱ無理・・・


12/20のお稽古:台子濃茶






by uzuztama | 2017-12-21 14:22 | 着物を着た日 | Comments(2)
Commented by 香子 at 2017-12-21 18:23 x
更紗柄でしょうか、全体を拝見したくなる凝った柄行きですね。
着物と道行き、そして草履やバッグの色合わせ…
わかります×2♪
それにしても母世代の定番の色合いですよね。
ウチの母も似た色合いの持ってました。
Commented by uzuztama at 2017-12-22 16:34
◎香子様
えぇ、なかなか凝っている更紗柄です。
今度、余力があるときに、写真を撮ってみますね。
色合わせのこだわり、お分かりいただけて嬉しいです。
せっかく着るならねぇ、頑張っちゃいます。
お母様も似た色合いのをお持ちでしたか、これはもぅ鉄板ですね。
<< 1/6の着物  12/13の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧