人気ブログランキング | 話題のタグを見る
復活のコート
2018年 02月 19日
復活のコート_b0131366_12150068.jpeg

復活のコート_b0131366_12103844.jpeg

復活のコート_b0131366_12105505.jpeg

だいぶ前に縫ったウールの"超"ロングコート(床上10cm強・90cm丈のスカートがちょうど隠れるくらい)です。
ラグランスリーブでダブル、一番上のボタンも留められるようにしてあります。
記憶が定かではないのですが、たぶん15年ぐらい前だと思います。
前身頃裏には全面接着芯を貼り、箱ポケットで、割と頑張って仕上げています。

自転車移動がメインになり、COLUMBIA中綿コートの防寒力・防風力・防水力に、なおかつ家で洗えてしまうというメンテのお気軽さに負けて、とんと出番のなくなったものです。
職場のお引っ越しも理由の一つです("分室が本社に移動"みたいな感じ)。
新たな職場ではロッカー室が執務フロアと異なり、朝夕ロッカーに寄るのが面倒くさくて、コート類は椅子の背に掛けられる短めの方が都合が良かったのです。
それにお出かけは着物が多くなりましたので、よそいきコートとしての出番もあまりありませんでした。
この10年では数回着たぐらいだと思います。

ちょっと毛羽立ち始めていますが概ねコンディションは良く、箪笥のこやしにしておくにはもったいないので、短くしてショートコート(ピーコートぐらいの丈)にしようかなぁと思いつき、眺めてみたのですが・・・
切ってしまうにはもったいない、なんかまだまだいけそうな気がしてきました。
子ども(18歳女子)に着たところを見せて確認をとると、彼女も「今どきの感じじゃないけれど、古臭い感じもしない、見ていて何の違和感もない」と、肯定的な意見です。
さらには「ヨーロッパとかにいそう」と意味不明な、でもなんか言いたいことはわかるお褒め(?)の言葉もありました。

復活決定です。
これでロング丈のカーディガンを着たとき、短いコートの裾からカーディガンが見えるのがいやで、コートの時期は着るのを控えていたのが解決です。
コートが1枚増えたようで嬉しいです。
あとちょっとで春のこの時期ではなく、シーズン初めに気づけなかったことが悔やまれます。






by uzuztama | 2018-02-19 13:30 | お針 | Comments(6)
Commented by yamamotoyk at 2018-02-19 20:15
そうなんですよね、短めの方が何かと便利、
でも、着ている物を隠すには長い方がいいですよね。
上品スタイルの長めのコートは
いざという時にもお役立ちなので、
短くせずに、再発見されてラッキーでしたね♪~
Commented by uzuztama at 2018-02-20 16:33
◎うまこさん
ですよね~
使い勝手ではちょっと劣るのですが、ロングコートの利点を再確認して、復活が決定しました。
結構な場所ふさぎで「どうしよう」と悶々としていたのが解決で、すっきりです。
Commented by yamamotoyk at 2018-02-20 23:09
それにしてもポケットなどの丁寧なお仕事ぶりに
改めて感心しています。
素晴らしいです!
流行と無縁の良いコートはお宝ですね♪~
Commented by 香子 at 2018-02-21 08:36 x
器用だ×2と思ってましたが
こんなステキなコートまで縫っちゃってたとは!
ちょっとお出掛けの時はロングコートが
温かくていいですよねえ。
ワタシも着てないけど処分出来ないのがあります。
Commented by uzuztama at 2018-02-22 13:14
◎うまこさん
お褒めいただき恐縮です。
老眼で良く見えないということもなく、気力もあった頃なんでしょうねぇ、頑張って仕立てたようです。
どんどん着ようと思います。
Commented by uzuztama at 2018-02-22 13:18
◎香子さん
ありがとうございます。
えぇ、結構器用なんですよ♡
でも和裁と刺繍はできないです、根気がないので・・・
昨日着たのですが、ほんと足が暖かでした。
ホント着ていないけれど処分できないものって、ありますよねぇ~
<< 春夏用スカート始動 ようやく来ました >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧