人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スカートとポーチ2点
2018年 06月 25日
marimekkoのPIENI SIIRTOLAPUUTARHAでスカートとポーチを2つ、作りました。
台形を縫っただけの簡単スカートです。
スカートとポーチ2点_b0131366_11045544.jpeg

もともとSIIRTOLAPUUTARHA(市民菜園という意味だそうです)という柄が、ずーっと気になっていたのですが、ものすごく柄が大きいのです。
大きい緑の花の幅が約65cmです。
(↓参考画像 生地幅150cmくらい)
スカートとポーチ2点_b0131366_11473421.jpg

好きだけど、大きすぎる・・・と、諦めていたところに"PIENI" SIIRTOLAPUUTARHAがお店に並ぶようになり、「これならば行ける!」買っちゃいました。

このスカートを裁断すると長さ1mの細長い台形の端切れができます。
(↓これは以前作ったスカートの端裂、これもマリメッコのだから捨てられない・・・)
スカートとポーチ2点_b0131366_11191880.jpeg

これをはぎ合わせて、長方形にしてポーチを作りました。
スカートとポーチ2点_b0131366_11132677.jpeg

スカートとポーチ2点_b0131366_11134221.jpeg

貧乏性で、1m7560円の布は、こまぎれでも捨てることができないのです。
(ちなみにlibertyも細かいのを色々と持っています)
( marimekkoなんてlibertyの倍、絶対捨てられない・・・)
ほぼ余すことなく使いきり、残りはこれだけになりました。
スカートとポーチ2点_b0131366_11143917.jpeg

はぎ合わせて10cm巾になるかならないかくらいです。
何か小さいものなら作れる気もするけれど(扇子入れ:ある、楊枝入れ:ある、ティッシュケース:ある・・・)、柄も大してありませんし、捨ててしまおうと思いつつ、もうちょっと持っていようと思う今日この頃です。
(こうしてはぎれがたまっていくのです・・・)




出来上がったばかりで次の算段、現在気になっているのはMynsteri HWです。
欲望にはきりがありません。
スカートとポーチ2点_b0131366_11500762.jpg










by uzuztama | 2018-06-25 14:00 | お針 | Comments(4)
Commented by 香子 at 2018-06-28 16:27 x
あら、ステキ〜♪
腕があるっていいなあ〜 (^-^)b
残り布もしっかり作品に…お見事です。
Commented by uzuztama at 2018-06-29 14:48
◎香子さん
いぇいぇこのスカートは超簡単なのです。
直線縫いで、ウェストもゴムですしね。
生地が良いと、凝らなくても素敵に仕上がってくれます~
Commented by zizi at 2018-07-05 15:07 x
コットンでそんなに高い生地 ビックリです。(スイスコットンか、イタリア生地みたいですね!)
でも余すところなく 達成感を感じます!
Commented by uzuztama at 2018-07-07 21:42
◎ziziさん
北欧系インテリア用生地は概ねお高いです。
その中でもマリメッコは特にお高いです。
150cm幅1mが他は2~5000円前後のところ、マリメッコやボロスは強気の7000円です。
一種のハイブランドなんだと思います。
良い柄が多いですしね。
<< 帯留・セルロイド調 6/19の庭 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧